こんにちはやしの木

 

いいね・コメントめちゃ嬉しいですニコニコ

コメント管理はアメブロさんにお任せしていますスター

 

 

 

 

 

 ピアサポート研修

 

 

 

 

自分ががんになって

お友だちもがんの人が多くなって

 

 

そのお友だちや知り合いも

再発や

余命を宣告される人もいたり

 

 

 

 

自分ががんの経験があっても

他のがん患者さんと

どう接すればいいか

 

 

 

少し悩むこともありますあせる

 

 

 

もちろん

再発や余命だけではなく

ステージや初発関係なく

 

 

 

みんないろんな感情で

同じ病気でも人それぞれです

 

 

 

そんなときに

少しでもピアサポートについて

知っておけば何かの役になるかなと

はなのねさん主催の

ピアサポート研修に行ってきました。

 

 

 

はなのねさんのインスタ

https://www.instagram.com/hananone_niigata/

ぜひフォローして情報ゲットしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピアとは…

 

 

英語でPEERと書き、
仲間・対等という意味です

 

同じ体験や同じ目的をもった仲間同士が

上下関係ではなく、

誰かが偉いのでもなく、

対等という関係性で
存在する人間関係の仕組みです

 

だから一対一の関係性もあるけど、

その仲間(グループ)の中の

関係性が重要であり、

それぞれの意見を受け入れながら
みんなで成長できる関係性が

ピア・サポートでは大切です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だそうですにっこり

 

 

 

患者会でも

運営の方が対等な…

そんなところに行きたいですよね

 

 

 

 

今回の研修で学んで…

私にも何かできるかなにっこり

 

 

 

講師の先生と記念撮影キラキラ

 

富山大学

学術研究部人文科学系 教授

伊藤智樹先生

 

 

 

グループセッション多めの

楽しい研修でした!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

ちなみに…

朝のサイクリング続いてるよぉニコニコ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤先生の本です
 
 
ピアサポートはがんだけではなく
いろんな場面で
必要となることもあります。
 
社会学なので
これを読んでおけば
がんのピアサポートにも
応用できるはず。
 
読んでみたい一冊です。
 
 
みなさんの読んでみたら
感想お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんでも元気

 

フォローしてね!

 

チャンネル登録・フォローしてもらえると嬉しいです!
 
闘病中に使っていたものを紹介

丸レッド楽天ROOM丸レッド

 

オーナメントおうち時間にもオススメですオーナメント

 

 
子宮体がんの他の方のブログも見れます
にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへポチッとな飛び出すハート