『美容業界のあるある』から抜け出せたことで手に入れた働き方❤️╰(*´︶`*)╯♡ | あなたを変えられるのはあなた自身だけ 〜ライフエネルギーコーチングで今、あなたの潜在意識が伝えたいこと〜 もちだたかこ

あなたを変えられるのはあなた自身だけ 〜ライフエネルギーコーチングで今、あなたの潜在意識が伝えたいこと〜 もちだたかこ

沖縄移住21年目のMochiです✨
ライフエネルギーコーチングという、皆さんの生命力、自然治癒力を高めるセッションのコーチとして活動をしてます❤️
(沖縄那覇、広島、東京、福岡)

ちなみに、時々美容師✂️もやってます。笑笑

どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

ご機嫌いかがですか?

美髪&言葉コンシェルジュの持田卓子ですハサミ

いつもご訪問ありがとうございます😊







さりげなく出張中です…



ホテルの部屋から外を眺めたら
朝も前の日同様に綺麗な月が出ていました🌕





美容師の仕事を始めた21歳から

サロン業務以外はほぼしてこなかった私




朝から夜までサロンの中

ずっとひとつの場所から出ることもなく



出勤したら夜中の退社時間まで

ただただずっと予約のお客様を対応する




それは

美容師なら当然

業界的にはあまりに当たり前すぎることだった



だから文句も言わなかったし

疑問とも思わなかった…









業界あるあるは

もちろんこれだけではなく







【手荒れをするのも美容師なら当たり前】


だから手荒れを治そうとか

何が原因なのか?を探るとか考えることもなく

医者からも先輩からも言われる

『職業病だから』

の言葉に何一つ疑問すら持たず

仕方ないのだと折り合いをつけてステロイド三昧…


手荒れの原因が分かった今となっては

無知って本当にだなぁ…と思います💦💦💦







【髪はスタッフの実験台になるのは当たり前】



新しいカラー剤が入ったらまず実験

新しいパーマ液が入ったらまず実験

おかげで髪はボロボロ

1ヶ月に何度もカラーを重ねて

傷んだ髪は美容師の勲章だなんて思ってた



髪を美しくするために来る場所なのに

働いているスタッフの髪がボロボロとかさ…

それって全然信頼されないよね??

笑笑

( ̄▽ ̄;)








【お昼ご飯は食べられないのは当たり前】


忙しければお昼ご飯は抜き当然のこと

1時間のお昼休憩って何ですか??


運良く食べられたとしても

休憩時間は10分とか15分!!

笑笑

味わって食べる、よく噛んで食べるなんて

出来るわけもなく

栄養バランスとか考えられる人って

ゆとりのある人だなって思ってた






【ノルマのために商品売るのも当たり前】


私は根っからの嘘がバレるタイプなので

良いと思えない物を売る才能はなく

ノルマのために商品を売るとか

まったくできなかったけれど…



周りのスタッフはみんな

マニュアル通りに使った事もない商品を

流暢に売り込んでいたよなぁ💦💦💦

笑笑

😂😂😂











なんだか昔話の愚痴っぽくなっちゃったけど

とにかく

20代の美容師の仕事の時は

狭い狭い世界で生きていました






外に出る勇気もなければ

体制を変えてやろうなんて頭もなく

おとなしく捕らわれた鳥のように

籠から出ようともしなかった









でもねーーー💦💦💦


おとなしいフリしていただけで

結局は

籠をぶち壊して飛びだした

けどね❤️

笑笑






もう本来の私の魂

ウズウズしていたに決まってるんですよ✨




1日中同じ場所で作業のように

淡々とお客様をこなすとか



来週も再来週も

サロン業務三昧でずっと働きっぱなしとか




そもそも向いてないんです

よね…

σ(^_^;)

笑笑





外の世界が大好きで❤️


色んなものを発見しに行きたくて❤️


良いと思うものは自分の目で確かめたくて❤️





自分の才能を
もっと開かせて欲しい


もっと
自分を必要としてくれている
人のもとに導かれたい



そんな内側からの声

やっぱり無視することはできなかった‼️





そんなこんなで

結局現在はまったくもって

美容師らしからぬ仕事の仕方

を確立させてもらいました✨

╰(*´︶`*)╯♡
 





髪の毛だけを扱う

作業的表面的な関わりではなく

髪の毛を傷める仕事ではなく




髪の毛を傷めずとにかくいたわり

まずは自分の髪の毛を好きになってもらい



髪の毛をきっかけに次は

自分のことも好きになってもらえる



本来の自分自身を受け止めて

ありのままの自分で

堂々と生きてもらえるような❤️

╰(*´︶`*)╯♡






✨私だけができる仕事✨

へ、シフトチェンジさせてもらっています

\(//∇//)\






もちろん私だけの力ではなく

応援してくれている方々のおかげだし✨

何よりも

理解していただいているお客様さまのおかげ✨

m(_ _)m




本当に幸せ者です❤️

ありがとうございます✨🌈✨






これからもお言葉に甘えて


どんどんと
進化させていただきます❤️


\(//∇//)\






今日はここまで

素敵な一日をお過ごしください音譜天使