淀師のすまい地鎮祭 | 建築屋のある日ある時

建築屋のある日ある時

お客様と共に創り上げる住まいと生活スタイル。住宅建築のプロデューサー『もちだの家』は少数精鋭で万能型。私たちといっしょに住まいづくり始めましょう。

先週末、前日の雨も上がり、

さわやかな風が吹き抜ける中地鎮祭を挙行。

実はこの土地は「市街化調整区域」しかも地目は「畑」。

普通なら農家しか家を建てることはもちろん、購入することすらできない土地です。

 

でも、どうにかしてここに家を建てることはできないか。

そう思案していた時に知ったのが「優良田園住宅制度」というもの。

 

様々な条件を一つ一つ確認していくと、どうにかいけそうです。

まず「優良田園住宅」を県に申請、それが通ると今度は「都市計画法43条」申請、最後に「農地転用」申請。

書いてしまえば1、2行で済む話ですが、4月初めに申請を出してから「都市計画法43条」の承認まで2ケ月、

その後6月初旬に「農地転用申請」を出しましたが、その認可が出るのに1カ月半掛かかるということで、今はその結果を待っている所です。

ちょっとフライングではありましたが、こちらとしては建築確認申請も通り、着工を待つばかり。

「優良田園住宅制度」を知ってからここまでこぎつけるのに半年かかりました。

T様おめでとうございます。

#もちだの家

#優良田園住宅で建てる

#市街化調整区域

#地鎮祭

#新築工事

#富士山見えず

#でもいい天気

#おめでとうございます