①クール初日と2日目にガザイバとトレアキシンという抗がん剤治療を受けまして
3日目からしばらく休薬期間に入ります!

3日目
・ふらつき(+)
・吐き気・胃のムカムカ(++)
食事の匂いがきつくて、匂い嗅ぐとムカムカ食べたくないよー!!って感じになります・・・。
朝の診察で主治医に相談して、食前にナウゼリンを処方してもらいました。

飲んで30分ぐらいすると少し苦じゃなくご飯が食べられるようになってきたけれど、それでも今は3割が限界。
食後のムカムカは減りました。お薬とポカポカ陽気に眠くなりお昼寝。座ってるのも嫌なのでとにかくゴロゴロした。
携帯見たり、本読んだりはできる。
夕方に看護師さんも栄養相談に来てくれて、食事に加えて栄養ゼリーとかつけてもらえる事におねがい


4日目
・ふらつき(+++)
・吐き気、胃のムカムカ(+++)
・だるさ(++)
朝からトイレに行ったらふらついてしまい、車椅子で帰還・・・
ふらつくのでお風呂も車椅子じゃなきゃダメって言われる凝視(徒歩15歩の距離)
お茶買いにコンビニ行ったけど帰って来れなくて車椅子・・・(ほんとすんません)
いや、寝ていれば大丈夫なんですけどね。とにかくフラッフラで携帯も見たくない感じ。
予定していたリハビリも延期となっちゃいました。ウトウトしたり、窓の外を眺めてやり過ごす。
食事は2ー3割。昼食は6割食べた。

血圧を調節する部分にも抗がん剤が影響を及ぼすそうです。上100行かないぐらいで、水分摂取も若干しんどいから点滴してもらった。
夜はプリンペラン点滴←要らなかったかも


5日目
・ふらつき(+)
・吐き気、胃のムカムカ(++)
・だるさ(+)
昨日よりスッキリ目覚められた!体が軽い感じ。食事は見ると嫌になる感じはあるけど、吐き気どめ+消化を助けるお薬のおかげで
少しずつ食べられています。
食事量は5−6割。

6日目
・ふらつき(+)
・吐き気 なし
・だるさ(+)
毎食事8割は食べられるようになり、間食もできるようになりましたー照れ
食後胃がどくどくする感じがあるので、食後歩き回ったりすると具合悪くなりそう。大人しくベッドの上でゴロゴロしています。
映画を観たり、blogを書いたりできる感じ。
今日から肺炎予防・細菌予防のお薬を朝食後に服用することになりました。骨髄抑制によりもう少しで白血球の数値が落ちてくる頃かな。
そのタイミングも貧血など注意が必要になります。

明日からはリハビリ開始ですー!嬉しいチュー
そんな感じの最初の1週間でした昇天



義妹ちゃんが癌封じ寺に行ってお守りを買ってきてくれましたえーん
ご利益ありそうな写真なので待ち受けにラブ
*************************



病院から依頼されて、看護実習の学生のNさんが実習生として身の回りのお世話をしてくれることになりましたニコニコ

大学3年生のパワフルな活気溢れる女の子!!
毎日血圧測定や、机拭き、手洗い指導してくれたりしています。雑談相手になってくれるので嬉しいなぁおねがい

色々インタビューも受けました(笑)
病気の受け止め方や、妊孕性の事など、少し踏み入ったお話も。
そこで、少しでも彼女のお役に立てたらと思い、日記を渡した。
一人のがん患者のリアルな声を知って、看護師としての役に立てて欲しかったから。
もちろん将来、Nさんが看護の道に進まなかったとしても、色んな経験を通して素敵な人生を歩んで行ってほしいですね照れ

娘が大きくなった姿とNちゃんを重ね、親心のような気持ちになりました照れ