入院2日目。今日からいよいよガザイバ+トレアキシンの抗がん剤治療がスタートします!


昨晩飲んだオランザピンの影響でとっても下半身がだるくて眠かったけれど、気合い入れて起床。

起きて病棟お散歩したらスッキリウインク

平日は外来が始まる前の時間帯でないとコンビニに行けないのでこれを買いにいきました。








口内炎などの粘膜障害を防ぐ <クライオセラピー> を自分でやろうと氷を購入。

口内の血管収縮をすることで抗がん剤の口内への浸潤を抑え、粘膜障害や味覚障害が起きにくくするというものです。

そして、手には手指圧迫として医療用手袋Sサイズを2枚重ね。足にはメディキュット履いて準備万端。

看護師さんにも褒められましたー照れ

抗がん剤の副作用対策として、リンパ腫以外のガンサバイバーさん達のblogをたくさん読んで参考にさせていただきました。

少しでも自分でできそうなことはチャレンジしておきたいと思うワタクシですにっこり



<1日目  本日のメニューオエー

生理食塩水

吐き気どめ(2種類+ステロイド)

トレアキシン(10分)

抗アレルギー薬・痛み止め

ガザイバ

生理食塩水



トレアキシンは問題なく終了。特に変わった事なし。

ガザイバ12.5ml/hで滴下開始。30分ごとに血圧・熱を測って、副作用が出て居なければ増量していきます。

25mg/hになり、36mg/hへ突入。発熱など特になし。

50mg/hになった時からだんだんしんどくなり、blogをタイプする手が止まる・・・。

喉のイガイガが出てきて、頭がぼんやり。火照り。熱がないのでもう少し耐えたら治るかなーと思い目を瞑っていました。

そしてこのタイミングで事務の方が来て説明・・・なんとかサインできたけれど、フラッフラで何だったか思い出せん・・無気力無気力


10分ほど寝て起きると、舌にべっっとりした痰が絡みついていて、みぞおちも気持ちが悪い。

左下腹部から腰の辺りがなんとも言えぬモワモワ感。お腹を下す前みたいな感じ。


ちょうど苦しんでる時に主治医が回診にきてくれたのですぐに診察。

インフューションリアクションという急性のアレルギー症状で、リツキサンやガザイバなど分子標的薬の初回投与で起きやすいそうです。

いったん速度をあげず50mg/hで継続することになったんですが・・・動悸も出てきて下の前歯辺りの歯茎がドクドクいってたから

看護師さんにナースコール。一旦ガザイバを止めて抗アレルギー薬を投与しました。


アレルギー薬入れたら落ち着いてきて、気持ち悪い感じもなくなってきたのでガザイバ再開。既に18時。。

主治医の判断で50mg/hで最後まで投薬することにしました。

その後は症状出る事なく、22:30に全ての点滴終了しました。総時間11時間。。

就寝前のお薬💊飲んでさっさと寝ましたふとん1ふとん2ふとん3


まずは1日目乗り切ったぞびっくりマーク


おまけ

きょうのごはーん