入院3日目になりました。


抗がん剤投薬2日目。トレアキシンという抗がん剤のみになります。

1日目が11時間かかったのは、ほぼガザイバという抗がん剤(分子標的薬)のせいだったので今日は1時間で終わりました。


<2日目 今日のメニューオエー


生理食塩水

ステロイド

トレアキシン

生理食塩水



この「トレアキシン(ベンダムスチン)」というお薬。元々は東ドイツのマスタードガスとして使用された化学兵器が抗がん剤に進化したもの。

DNAの複製を阻害するとかなんとか・・要は正常な細胞も攻撃しちゃうけど、がん細胞も叩きのめすぞ!というお薬です。

なのでもちろん副作用としては悪心・嘔吐・倦怠感などなど盛りだくさんオエー



投与してから4時間経過しましたが、今の所強く感じる症状はないので病棟内を散歩したりできています。

めまいはしないけど、今日はちょっとswitchすると酔いそうな感じがあってダメだった。頭は重いのと

ケモブレインなのか何だかぼんやりしています。



食欲は病院食は3〜5割食べられれば良いかな〜という感じですが、コンビニ行ったりして食べられる時に

食べたいものをつまんでいます。

病院食以外で食べたものを全て書き出して看護師さんに報告しているので、今の所栄養点滴などの処置は入っていません。

体重も微増。むくみか、ステロイドやオランザピンで脂肪がつきやすくなってるのおかげかな。



夕食を天ぷらの後、胃がムカムカ気持ちが悪くなってきて、吐き気どめの点滴打ってもらいました。

しっかり寝て明日からの休薬期間回復に努めたいと思いますウインク⭐️