【DAY4 小物】5日間でわかる!お片付け基本シリーズ | おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

おもち 見るとお片付けが楽しくなるブログ

\すごい!お部屋キレイになったね!☺/

▹片付けでお部屋スッキリ
▹テレビなし 本と会話を楽しめる日々
▹39㎡ 1LDK⇀3人家族暮らし

モノを減らした体験談を発信中
モノが減る⇀家事が楽になる⇀家族で分担できる
キレイな部屋で「ゆったりとした人生を♪」

みなさま

こんにちわ~乙女のトキメキ

 

 

午前中の活動

お疲れ様でございましたまじかるクラウン

 

 

洋服・本・書類の片付け編

いかがでした

でしょうかおばけくんキラキラ



 

2/3(土)の

オフ会で

お会いした方から

 

 

「片付けられなくて…」

 

 

というお声も

頂きましたので

 

 

「本気のお片付け

基本シリーズ」

書き下ろしですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

【おすすめの順番】

 

※手放しても

リカバリーできそう!

希少性が低い順です

 

 

 

1.洋服
(かばん・靴を含む)

 

 

 

 

2.本

 

 

 

 

 3.書類

 

 

 

 

 

     いまここ☞4.小物

(日用品・調理器具・文房具)

 

 

 

 

 

5.思い出の品

(写真・子供が作った作品

・趣味のモノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おすすめの流れ】

 

 

 

1.全部出して山積みにする

(15分タイマーをかける

 時間内に取り出せそうな種類だけ取り組む)

 

 

※ほんっとうに点数が多い分野なので

タイマー大事です!

 

 

☞洗剤だけ

☞お菓子作りの器具だけ

☞缶詰だけ

☞調味料だけ

☞充電器のケーブルだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.残したいものをピックアップ

 

30分タイマーをかけてスタート!

 

 

食品

 古くなっていたら

 手放す

 「えーでもこれ高かったのにー」

 という事であれば

 今日食べる?!

 

 

 

洗剤・シャンプー・歯磨き粉

 近くにドラッグストア

 スーパーがある人は

 買いだめせずに

 その場所を他の事に使ってほしいな・・

 

 在庫を管理する手間も

 時間も、つい買っちゃうお金も

 もったいないと思うんです

 

 でも

 今雪があって

 なかなか買い物に行きづらい

 そんな冬をお過ごしの方も

 いるのかなぁ・・・

 

 雪国の方は

 冬の買い出しは

 どうしているのだろう・・・

 

 例:うちは洗面台下に置いていましたが

   ストックを辞めて

   ハンガーを置くことにして

   みました!

 

 

☞趣味の用品

 

 例:お菓子作りが好きで集めていたグッズ

 

 クッキー型

 パウンドケーキ型

 マドレーヌ型

 麺棒

 ※シフォンケーキ型

 ※泡だて器

 ※ボール

 

 でもここ数年は使っていませんでした

 

 ※印の3点だけ残しました

 

 【理由】

 ・息子とお菓子作りしたいけど面倒タラー

 ・痩せたいキラキラ

 という気持ちのが強かったからw

 

 だから作っていなかったんだと認識ガーン

 

 以前は好きな趣味だったけど 

 数点だけ残して

 一度手放しました

 

 結果、以前よりも家族の誕生日に

 シフォンケーキを焼けるようになった!

 

 クッキー作りたい時は

 一から息子と選びに行って

 好きな型を買ってスタート

 できましたちょうちょ

 

(詳細はクッキー作ったよ配信を

  ご覧ください照れw)

 

 

☞捨てろ捨てろー!と

 言っているわけではないんですガーン

 

☞モノを大事にする=使う事&飾ること

 

 大事な食器だからといって

 使わないで木箱に入れて

 倉庫保管・・・

 

 それだと寝かせちゃってて・・・

 

 「今」の自分が好きなモノを

 

 使ったり、飾って

 

 可愛がってあげることが

 

 モノを大事にすることだと思うので

 

 ①使う

 ②手放す

 

 選択肢は

 このどちらか、かと思うんです

 (あくまで一個人の意見ですがタラー

 

 

 

☞【番外編の私ルール】 

 

 不用品が出ると

 フリマで売りたくなりますよね‥

 

   私もそうでした!

 特に出産・育児用品等

 売り買いして取引件数100件超

 

 やってみて思うのは

 

 写真をとって

 説明を書いて

 金額設定して

 

 売れると嬉しい!

 

 でも、不用品の手放しにおいては

 

 フリマ出品をやっていると

 きりがない・・・

 

 ・売れるまで保管しなきゃ

 ・出品しなきゃ

 ・本当にやりたかったのは

  不用品で稼ぐことではなく

  快適な空間作りなのに・・・

 

 でも売って良かったのは

 リモワのスーツケースw

 

 今は出品から何分で売れました!

 という表示が出るので

 類似商品を探して

 

 10,000円以上で売れるモノは

 フリマで売った方がいいと思いましたw

 

 それ以下のもの

 そして当日中に売れないものは

 

 処分して

 1円にもならなかった方が

 痛手を負った分

 次に買う時に慎重になれて

 勉強代だったと思っています

 

 

 

 

3.残すと決めた小物を飾る

(小物も好きだ!と思って買った時の

 陳列に近いとGOODかも?!)

 

 10分タイマーをかける

 

 

☞できるだけ調理器具・調味料も棚にしまう

 そうすると、日頃の掃除が楽に!

 拭くだけ、でいいセキセイインコ黄気づき

 

 

 

☞同じ種類は、一か所にしまう

 掃除用品はココ

 シャンプーの使い残しはココ

 ティッシュはココ

 文房具はココ

 

 と決めると

 家族間で「あれどこー」

 というやりとりが不要に気づき

 

 

 

☞毎日使うものこそ余白たっぷりでしまうチューリップ

 

 はさみ・テープ

 ラップ・アルミホイル等

 

 毎日使うものこそ

 

 重ねないで

 平置きする等

 

 さっとしまえる環境がおすすめです!

 

 

 

 

 

という事でキラキラ

 

小物は点数が多いので難しいかもガーン

 

ぜひ

 

洋服・本・書類の片付けを通して

 

「残したいモノってなんだろう?」

 

「どんな部屋で過ごしたいかな?」

 

という取捨選択スキルが高まってから

 

取り組まれるのがおすすめですおねがいびっくりマーク