夏のロンドン① | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

先週末、ロンドンへ行ってきました。

3泊4日でロンドンのみ。
赤ちゃん連れなので、足をのばすのはやめました。

ロンドンはおととしの冬、去年の秋に続いて3度目ですが、夏に来るのは初めて。

しかも今回はヒースロー空港ではなく、初めてロンドンシティ空港を利用するフライトでした。
シティ空港にはコーヒーショップや小さな売店のみでヒースロー空港のようにお店がたくさんあったりはしませんが、中心部から近いので、そこは便利。



デュッセルドルフを土曜日の早朝にでて、朝のうちにロンドンへ着きました。

この日は天気予報では雨のはずでしたが、私たちがシティ空港に着くと雨はあがっていて、青空に。


土曜日でお天気もよいので、ノッティングヒルにあるポートベローマーケットへ。
途中、ホテルへ荷物を預けて、13:00のチェックインまでぶらぶら。
土曜日のポートベローはアンティークの屋台もたつので、一番賑やか。

お昼前にも関わらず、ノッティングヒルゲート側のほうにある雑貨やアンティークのお店や屋台はすでにすごい人。
駅側から少し奥に入った食べ物などの屋台はお昼前ということで準備中や、ちょうど準備ができたところで、まだすいてました。
八百屋さんもでているのですが、この両側通れる屋台を見ると、やっぱりノッティングヒルの恋人のワンシーンを思い出してしまいます。
ヨーロッパは野菜の種類も日本とはちょっと違うので、八百屋さんを眺めるのも楽しいです。


土曜日といえば!という感じでとりあえず向かったポートベローですが、結局、ビンテージ品のショッピングや美味しい屋台フードなどをしっかり楽しみ、気づくと結構時間が経っちゃってました。
かわいいイニシャルスタンプ。
このスタンプ屋台では自分のイニシャルのスタンプを買いました。

食器類も見るのは楽しいです。
ただ、いいなと思うのは結構いいお値段。(笑)

手作りのベビーキャップ。

ジオラマのフィギュアとか、

ビンテージアクセサリー。
ヨーロッパではピアスはたくさん売ってますが、イヤリングはなかなか見つけられないので、このビンテージイヤリングには感動!

しかも、安い!

気に入ったものを1セット買ったのですが、後でもっと買えば良かったとちょっと後悔しました。


ランチは屋台のパエリア。このパエリアには行列ができてました。
パエリアって、なぜか見ると食べたくなる料理のひとつなんですが、並んでいる人はアジア人率が高め。
やっぱり米が恋しくなるのかな?

あ、ちなみにパエリアは特別食べるスペースはないので、そのあたりでみんな立ち食いです。(笑)


ドイツへ来て以来、歩き食べや立ち食い文化に慣れているので、こんながっつりゴハンでも気にせず食べてます。



時間が経つと共にどんどん人は増える一方ですが
食べ物屋台などのある奥の方にはキャスキッドソンのお店や、
スーパーなどもあるのでマーケット以外も楽しめて、夏の街歩きにはオススメです。
ロンドンはスーパーも王室御用達の高級なものや安さが売りのものなどいろいろなので、ついつい吸い込まれてしまいます。