クルーズ7日目〜ドブロヴニク | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

クルーズ7日目。
この日はクロアチアのドブロヴニクに寄港しました。7:30-12:30
この日はあまり時間がないので、コスタの有料シャトルバスで市街地へ。
スペインの路地と長崎の坂を合わせたようなドブロヴニクの路地。なかなか風情があります。
中央のメイン通りにはカフェやかわいいマリンな雑貨屋さんが並んでいました。

私達は世界で3番目に古い薬局へいってみたり、
あとは城壁を1周していたら、あっという間にタイムアップになりました。
この城壁が思っていたより、高さが高い!
イギリスのヨークの城壁をイメージしていたんですが、こんなに高いとは!
なのでベビーカーはオススメしません。。。
城壁から先ほどのメイン通りを見下ろすと、高さ分かりますでしょうか。
城壁を歩くのはちょっと大変&時間がかかりましたが、どんどん変わっていく景色は本当に面白い!

途中、イチジクジュース(高くて渋かった笑い泣き)を飲みました。
ここにトイレあります。チップは必要ですが。


まだまだ城壁です。

城壁ではどんどん景色が変わるので、たくさん写真をとりました。

途中、クロアチアのにゃんにも出会ったり。
イエローサブマリン!

赤茶色の屋根が連なる様も素敵。

いやー、長かった。(笑)
でも、ヨークで登れなかった城壁を満喫して大満足です。

城壁を下りて、10ユーロだけクロアチア通過に両替し、
アイスや飲み物を。

1時間前になったので、シャトルバス乗り場へ向かうと長蛇の列。
聞いてはいたけど、やっぱり混んでました。


ドブロヴニクは、クルーズポートからタクシーを使うのも友人から勧められていましたが、実は私達が降りた時はなぜかタクシーいませんでした。ガーン

ボラれる話も聞いていたので、悩んだ結果、事前にバスに決めてはいたんですが、まさかタクシーがいないとは思いませんでした。

ちょっとシーズンオフに入ったころだったので、そういう時期は注意が必要かもしれません。

ちなみに、市街地でタクシーを捕まえようとすると、渋滞&なかなか捕まらないうえに、スルジ山に上がるだけでかなり高い料金を請求されるようです。
途中、道すがら聞いたタクシードライバーさんがアドバイスしてくれました。

ドブロヴニク観光は時間もないので、事前によーく考えておくのをオススメします。
       ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

そして、ついに明日は下船です。
7:00にトリエステに到着。

前日の晩である今日は、深夜1:00までにスーツケースを部屋の外に指定されたタグを付けて出しておかなければなりません。

ただ、まだ朝使うものや、部屋着、翌日の着替えなどは出せないので、それらは大きなバックやエコバッグ、バックパックなどを使って、翌日の朝部屋をあける際に持ち出します。

たまーに、着替えもスーツケースに入れてしまう人もいるそうなので、お気をつけて。


ちなみに、荷物のタグには下船の優先順位が反映されていて、コスタの場合、黒→赤→白→緑→黄色→・・・と色が違います。

だいたい高い部屋から優先され、その順番に従い、前日の夜に出した荷物がターミナルへ運ばれます。

私達はベネチアからの列車の時間が決まっていたため、日本人クルーの方を通して早い下船順にしてもらいました。

明日はバタバタの移動日。最後が一番大変です。