クルーズ4日目〜サントリーニ島 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

クルーズ4日目は、午後サントリーニ島に到着。(13:00-20:00)

すでにサントリーニ島の沖には、他のクルーズ船が停泊していました。
デリチョーザ号の周りにも続々とテンダーボートが集まってきます。
そう。サントリーニ島は港へクルーズ船を着けることができないので、少し沖に停泊し、島まではテンダーボートで人を運びます。

乗船前はサントリーニ島は個人でまわるつもりでしたが、半日しか時間がなく、私の体調のこともあるので、ちょっと高めですが、バスで島を観光するBest of サントリーニというサントリーニの見どころを凝縮したエクスカージョンに参加することにしました。

ただ、このエクスカージョン、なんと英語開催されず、まさかのドイツ語での参加となりました。

私達のバスはドイツ語/フランス語のみ。
ちょっと不安を抱えてのエクスカージョンのスタートです。
フィラやイアに向かう人達とは別の港へテンダーボートで到着し、そこからはバスで島内を巡ります。

バスの車窓からは時々かわいらしいブルーのドーム型の屋根の教会が見えました。

エクスカージョンの最初の目的地は、高台にあるレストランでのブッフェランチ。
ギリシャ料理のブッフェです。
イメージしていたよりずっと美味しいギリシャ料理にちょっと驚きました。
このレストランがなかなか景色のいいところで、時間はあまりなかったですが、素敵な景色とギリシャ料理を楽しみました。

お次は小さな古い教会を見学。
残念ながら、息子が庭にいる犬に夢中でちょろちょろし、建物内には入れませんでしたが、
教会の趣きある窓や、庭の花などをみたりして過ごしました。
ここではちょろちょろする息子を追い回している過程で、親切なフランス人やドイツ人のエクスカージョン客の方とお話する機会もありました。

簡単なドイツ語での会話でしたが、おかげでこの後の時間は何かと助けてもらったり、とても嬉しい出会いになりました。

教会を後にし、次はワイナリーでのワインの試飲です。
私はもちろん飲めないので、おつまみに出されたオリーブを試食するばかりでしたが、
このオリーブがすごく美味しくて。。
しかも、またこのワイナリー&レストランも、超絶景!
遠くには私達のコスタデリチョーザ号も見えました。

ワイナリーを後にし、途中バスの車窓からカルデラを眺め、次はいよいよイアの観光です。
イアでは1時間ほど自由時間が設けられ、ここではキレイな景色を写真におさめたりしました。

ただ、予想外に人が多い!!
写真スポットも、路地も、どこもかしこも人でいっぱいで、たった1時間の自由時間なのにちょっと疲れてしまいました。
なので、景色がキレイに見えそうな小さなカフェで休憩すると、あっという間に集合時間が間近に。
急いで集合場所に戻り、またバスで移動しました。

サントリーニ島観光の最後は、フィラでした。
でも、イアでなかなか人が集まらず、時間がおしてしまい、フィラでは30分ほどしか時間がなかったので、ちょっとだけバスの近くのお土産やさんをうろうろしたりしてすぐバスへ戻りました。

そして、最終のテンダーボートでデリチョーザ号へ戻ります。
テンダーボートからは、サントリーニ島の火山地層がよく見えました。

海から見るクルーズ船もなんだか素敵。

明日はミコノス島。
今回の旅で、最も私達夫婦が気に入った場所です。