ミラノで前泊 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

コスタデリチョーザクルーズの出航日前日、前泊するためデュッセルドルフからミラノへ向かいました。
ミラノマルペンサ空港の到着エリアは思ってたより殺風景。
そこから、ミラノ中央駅直通のシャトルバス
Terravision(片道8ユーロ)でミラノ中央駅へ。
だいたい1時間ちょっとかかりました。
画像お借りしました。
Terravisionは事前に英語のホームページでチケットを買うこともできますが、その場ですぐ買うこともできます。
ミラノ中央駅へ到着後、ミラノ中央駅エリアのホテルへ荷物を預けました。

そして、ちょっとミラノ観光へ。

まずは、タバコ屋さんでトラムのチケットを。
看板のTが目印です。

ミラノのトラムはレトロでかわいらしいです。
こちらのトラムもドイツ同様、乗車したら打刻が必要です。レトロな見た目とは別で、打刻機はドイツより近代的な機械でした。

トラムに揺られて5分ほど。
スカラ座近くの広場でトラムをおりて、
ミラノの有名なアーケードへ。
やっぱりディズニーランドを思い出しました。
ジンクスのある牛のモザイクのあたりは人だかりになってました。
私もくるっと回って、願掛けしたかったなー。

そんなこんなでお昼になったので、アーケード内のレストランBiffiでミラノ料理を。
さすがにこんなところじゃ、子連れランチは無理かなーと思っていたら、お店の方が声をかけてくれたのでここに決めちゃいました。

ポルチーニのパスタ。
ポルチーニのリゾット。
他にも食べたんですが、この2つが特にすごく美味しかった!

このお店、ちょうど翌日がお店の150周年のパーティだそうで、店内では少しその準備がされてました。
アーケード内のお店だったので、お値段は高めでしたが、すごく美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、さてドゥオーモを見学しようかな、、、
と思ったら、なんとこの日は教会内には入れないと言われ、断念。
まさかドゥオーモには入れないことがあるなんて。。。
調査不足でした。ガーン

気を取り直して、近くのお店でイタリアンジェラートを食べることに。
ドイツとは違って、1スクープからではなく、2スクープから。
必然的になかなかのボリュームになりました。

そして、ディズニーストアミラノ店で、かわいいミラノグッズを。
ベネチア店もありますが、今回は時間的に無理なのでミラノ店でかわいいイタリアグッズを探しました。
でも残念ながら、息子のTシャツはサイズが合わなかったので買うのを諦めましたが、久しぶりのディズニーストアはちょっとテンション上がりました。

そんなこんなしているうちに、事前に予約手配してあった最後の晩餐見学の時間が近づいたので、サンタ・マリアグラティエ教会へ。
ドゥオーモとは違って、とても地味な印象の教会。
そして、本物の最後の晩餐。
思ってたのとは違う、完全に管理された空間での見学でしたが、やっぱり本物はキレイだなと感じました。

ここは、スペインのサグラダファミリアなどとは違って、自分では予約に失敗したので、割高ですが日本の代理店に予約をお願いしました。

でも、それもなかなか取れず、取れても時間が変更になったりしたので、絶対観たい方は早めにプロにお願いするのもいいと思います。

最後の晩餐を観たら、さすがに早朝から移動したりして疲れてしまったので、タクシーでホテルに戻り、ちょっと休憩しました。
イタリアのタクシーは比較的安いみたいです。最近人気のウーバーで呼ぶこともできますが、デュッセルでもお馴染みのmy taxiも使えます。ただ、ウーバーよりは流しのタクシーの方がずっと安い印象でした。

その後また夜に、夕食ついでにミラノ中央駅を下見に行きました。
結構広い駅で、エレベーターの位置も探しづらかったので、事前に下見して良かったです。

そして、ミラノ中央駅地下のスーパーはなかなか良かった。
お土産探すのにもオススメです。
パスタの種類もすごく多くて安いし、お菓子もたくさんあります。

さあ、明日はまた朝から鉄道でベネチアへ移動です。