マリメッコとムーミンin marilux | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

ドイツへ来る前、ドイツにきたら(北欧は近いから)可愛い北欧雑貨や家具はもっと身近に買えるんじゃないかと思ってましたが、実際は思ってたよりあんまり売ってない。。。。

むしろ、日本のほうが(値段はさておき)充実してたかも。ショボーン  距離は関係ないんですね。


そんな風に思っている今日この頃、
ダンナから1日だけの北欧雑貨屋さんのセールの話を聞き、試しに見に行ってみました。ルンルン
目立つ看板はついてないですが、フリンガーン地区にあるmariluxという雑貨屋さんです。
マリメッコとイッタラ、ムーミンさんが可愛らしく並んでます。
ムーミンさんもマグだけじゃなくて、柄のところにかわいくプリント柄が入ったハサミとか、ドイツ語だけどトーベ・ヤンソンさんの絵本(マンガ)とか、ドイツではまだ見つけられていないグッズがありました。ラブラブ

たまにロンドンとか旅先ではムーミンショップを見かけたことがありますが、そこで売っているキャラクターグッズな感じというより、より北欧の地元のキャラクターとして自然に使われている感じ※がすごく可愛いかった!
※もちろん、私の印象です。


あと、このお店にはマリメッコの生地が売ってます!
ちょうどリビングの壁に可愛いタペストリーを掛けたいと思って布を物色していたので、渡りに船!
しかも、日本より安い!
1m40ユーロちょっとで買えます。

マリメッコといえばみんなこれをイメージするんじゃないかと思う赤い花柄(上の写真右のポストカードの柄)なんかもありましたが、今回は30%オフになっていた緑の花柄を買ってきました。

これで可愛いタペストリーができますように。流れ星


結局、ちょっと覗くくらいの気持ちで行ったのに、ムーミンさんの本に、マリメッコの布に、あと写真はないけどマリメッコのリュックを買いました。

本当はもっとほかにも、プリント柄がかわいいチュニックとか、レインブーツとか、欲しいものはたくさんあったんですが、今回は衝動買いなのでガマン。

なんだろう、北欧雑貨ってすごくワクワクして、あれもこれも欲しくなってしまいます。困ったな。(笑)


実はフリンガーンエリアは行きづらいイメージだったので、今回初めて行ったんですが、周囲にも可愛い雑貨屋さんやカフェがたくさんあったので、また行きたい場所になりました。
キッチュな感じの雑貨屋さんとか。
可愛いハンドメイドのベビーの名入れグッズのお店なんかもあったので、赤ちゃんが産まれたら記念にそういうグッズを作ってもらうのもいいかな。

あとオシャレなベトナムカフェなんかもありました。

素通りできず、しっかりバインミー食べました。(笑)
パクチー美味しかった!ラブ


フリンガーンエリアはオーバーカッセルからだと、834のバスやSバーンで行けます。
ちょっぴり離れてますが、S(U)バーンだとLindemann strasse、
バスだとBirkenstrasseとかが最寄りなのかな?
今回私はデュッセルドルフ中央駅からSバーン(DB)で一駅のDuesseldorf Wehrhahn駅からすこしだけ歩いて向かいました。

でも、可愛いお店を見つけるのが楽しいのでお散歩にもオススメです。


丸レッドmarilux
Ackerstrasse151  40233 Duesseldorf