ドイツ運転免許ゲット | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

二週間ほど前に申請したドイツの運転免許が無事郵送で届きました。ウインク

特に書留などでもなく、普通にポストに入ってました。(笑)

(以前の記事)ドイツ運転免許に書き換え



これでドイツで運転できます!
書類右下のカラフルなカードが免許証です。


なんと、この運転免許は15年も有効。

さすがに、15年を超えて駐在することはないので、紛失(または免許取消)しない限りはこの免許とは本帰国までのお付き合いになりますね。

でも、顔写真が残念なのであんまりみたくない気もします。(笑)


でも、昔は一生有効だったらしく、それに比べるとずっと短くなったそうですが、それでも日本に比べると15年というのはすごいです。ポーン
でも一生有効なんて、おじいちゃんの免許の写真がスッゴい若い青年ってことですよね。


あとは、これまた少し前に申し込んだカーシェアの書類が受理されて、カードが来るのを待つのみ。キラキラ

早く来ないかな~。