* 兵庫県丹波県民局 丹波農業改良普及センター さま主催による 「丹波大納言小豆 料理教室」♡ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

* 兵庫県丹波県民局 丹波農業改良普及センター さま主催による 「丹波大納言小豆 料理教室」♡

◆ 当ブログをご覧 の皆さま ^^ お疲れさまです。 

今日は 兵庫県丹波県民局 丹波農業改良普及センター さま主催による 「丹波大納言小豆」を使った楽しい薬膳料理教室 でした。

 

丹波にはずっと以前よりご縁があって久しぶりに故郷に帰ったような懐かしさでした。
お顔見知りの方々も沢山ご参加下さり、毎日新聞 神戸支局さまの取材もあり、大変賑やかに始まりました。

農家さんのご参加も多くて、さすがにお野菜の扱いには慣れていらして、私の方が学びになります。
いつものように、試食タイムに小豆の効能や、身近なお役に立てますことを沢山ご説明させていただきました。

 

素材の効能や薬効のことに、とても熱心に耳を傾けてメモを取られたりなさってびっくりするくらい熱い視線を感じました。
日々のお大変な農作業の作物にとっても誇りを感じていらっしゃるのが伺えました。
沢山の嬉しいお言葉をいただき、食の大切さを微力ながらこれからもお伝えしていきたいと、気持ちを新たに致しました。

 

帰りに、電車が急停車をしてアナウンスで「イノシシが追突してきましたので車両点検を~^^;」と、丹波の楽しいハプニングつきの一日でした。

 

沢山のご参加の皆さま、そして、数日前よりご準備くださいましたご担当職員の皆さま、最後までお世話をお掛け致しまして誠に有難うございました。