ジャパンケーキショー2011 | 琥珀色の魔法 代官山のコーヒーカフェMochaxana(モカザナ)

傘をうっかり玄関に放置。

昨日、傘をさしたら骨がポロポロと崩壊。

鉄ってやっぱりサビるんですね……。

ギリギリコンビニに駆け込んだ、お菓子担当ケーキマシューです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





少し前の話になりますが、

開店の作業の合間を縫って、

ジャパンケーキショーに行ってまいりました!


会場到着前に、あふれかえっている人の多さにビックリ!

正直、もっとこじんまりとした会場だと思っていました……。


そして、予想以上に学生さんが多かったですね。

製菓学校でまとめてツアー的なものを組んでるのだとは思いますが。


しかし何より、



余りのレベルの高さに orz ←マシュー




ピエスモンテ(もチョコレートや飴細工など)部門、

アントルメ部門、

プティガトー部門など、色々な部門があるのですが、

どなたも非常にレベルの高い作品を出していらっしゃいました。


マシューはアメ細工やマジパン人形などの飾りの経験が無いこともあり、

スキルをお持ちの皆さんが非常に羨ましかったです。


さすがに、展示作品は食べることができないのですが、

プティガトーはどれも食べてみたかったですね~。


今回は時間が無く、会場も駆け足で回っていたので、

来年はじっくりと拝見したいと思っています。




                  ペタしてね            読者登録してね