👆は先日完成した👇の曲のギターソロのMIDIデータ(ピアノロール)です。

 

 

動画の下部はピッチベンド(チョーキングのようなもの)です。今回ピッチベンドはMIDIコントローラによる入力ではなく全てマウスで書きました。

 

ボクは空耳を利用するので実際に聴く音とMIDIノートに違いがあるように思われるかと思います。

 

まぁ、ボクは弾けないけどギターは奥深い楽器です。ハーモニクスというテクニックがあるのですが、30年くらい前にギタリストの友人から「このギターソロは高音が聴こえるけど実際は低音を弾いているんだよ」と聞いて衝撃を受けました。そしてよく聴くと確かに低音も鳴っていたんですね。それがハーモニクスでした。

 

ギターソロの打ち込みではこのハーモニクスの効果が出るように必死こいて工夫しているんよ^^;

 

ギターハーモニクス満載の超カッコイイギターソロ