マンゴー酵母とホップ種 | 自由が丘.目黒のパンと焼き菓子の教室「Oriica's Bake」

自由が丘.目黒のパンと焼き菓子の教室「Oriica's Bake」

パン教室「Oriica's Bake」は、ご自分のライフスタイルに合わせたパン作りをお教えしています。
少人数の自宅パン教室ですので 丁寧に進めますので、お気軽に参加していただけます。入会金なしの1回完結の教室です。

こんにちは

今月のレッスンも無事終わり

はじめましてのみなさま

いつもいらしてくださるメンバーさま

ありがとうございます


ただいま11月のパンの試作中です


そしてシュトーレンの漬け込みも

始まって


深まる秋に向かって

華やぐクリスマスに向かって

準備が始まりました照れ



今朝は自宅用とお土産用に

同じ生地で

山食とラムレーズンシュガートップを

焼きました

{A617222C-33E8-4A1F-BB60-6F6C3286F919}

山食は7月レッスンで作ったレシピですが

ホップ種なので

更にふわんふわんですドキドキ


ラムレーズンシュガートップは

10月の天然酵母スタートレッスンのパンです

レッスンはレーズン酵母なので

また違った風味で美味しいです


ちぎりパン風にして焼くと

食感が更にソフト

{696BD045-525F-4FB6-9DD2-D058B09819F5}


そして3日前から

レーズンと無漂白ドライマンゴーで

酵母液種を作っています

毎日プクプク発酵するのが

可愛くて楽しくて


昨日

{6BB16A27-3496-441C-9612-BAF57A412F02}

今日と

1日でも随分発酵が進み

{87B2FCE2-FFE9-4CA5-BE63-8062D3DF2278}

レーズンも全て浮き上がり 


ドライマンゴーもすっかりふやけて

どちらも底にオリも溜まってきました


ドライマンゴー酵母は

甘〜〜くて飲みたいくらいの香りですラブ


我慢できずちょっと炭酸と割って

飲んだら美味しかったです


もう少しでパン焼けそうなので

楽しみです