あなたの暮らしにご機嫌をプラス

プラスハミング

 

愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®

矢野有佳子です。

 

私の肩書である 『ライフオーガナイザー®』

 

私が片づけのプロであるライフオーガナイザーになった

きっかけについて、お話しようと思います。

 

 

私は、お片付けのプロになりましたが

幼いころから片づけは、苦手です!(今も)

 

子供のころは姉と二人共同の部屋がありました。

部屋といっても私のスペースは、物置き状態。。。

 

姉は物を潔く捨てられる派

私はなかなか捨てられない派

 

ごみ袋の中に、捨てた覚えのない私の物が入っていたことも。。。

そうです。勝手にごみ袋の中に入れられていました。

何度 ごみ袋から救ったことか。。。

 

その度に悲しい気持ちになり、姉と喧嘩をしたこともあります。

 

 

片づけのプロとなった今ならわかります。

 

ただ、片づけのやり方が姉と違ったり、

片づけ方がわからなかっただけなのです。

 

そんな片づけられなかった私が、

まさか片づけのプロになっているとは!

 

姉はさぞかしビックリすることでしょう!!

(姉にはまだ片づけのプロになったことは言っていません)

 

 

ライフオーガナイズに出会ったきっかけ

7年ほど前、家を建てることになり、造作キッチンにする

ということが決まっていました。

 

どんなキッチンにしようかな?と検索しているうちに

鈴木尚子さんのキッチンが表紙の

100%リアルキッチンという本を見つけました。

 

 

 

 

このキッチンに一目惚れ♡

本を購入し、鈴木尚子さんのブログを読み

SMART STRAGE!さんの講座をいつか受けたい!

と長年思っていました。

 

コロナ渦もあり、オンラインで講座を受けることが出来るように!

これはチャンス!!

憧れの尚さんに会える♡ と

ドキドキしながら申し込んだのを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

SMART STRAGE!さんの

オリジナル講座の『HOME編』で、

自宅のオーガナイズをしました。

 

 

これ、我が家のリビングです。

↓↓↓

 

 

 

 

ライフオーガナイズの手法で片づけた空間は、

不思議とリバウンドしないことに気づきました。

 

そして日ごろ感じていたストレスも軽減!

物の住所が出来たことで、子供も片づけられるようになり、

『片づけなさい!』から『元に戻してね~』と

優しい口調のママになれました。

 

 

 

もっともっとオーガナイズの事が知りたい!と思い

ライフオーガナイザーとなりました。

 

 

ライフオーガナイザーとなった今、

防災備蓄の知識をつけ、

ライフオーガナイズ×防災のご提案が出来る

ライフオーガナイザーになりたいと思っています。

 

 

ライフオーガナイズについては、経験を積み

現場に出られるよう、修行中です。

 

防災備蓄の方は、ただ今勉強中です。

 

 

私の住む豊橋、豊川、蒲郡など東三河地方の

お片付けに困っている方

防災備蓄、備えなきゃと思っている方

そんな方たちのお力になりたい!

必ずや お力になれるようになります!!

 

 

『お片付けできない…』というのは

決して恥ずかしいことではありません。

 

やり方が違っていたり、ご自分に合っていない

だけかも知れません。

 

片づけはできて当たり前ではないのです。

ご自分に合った方法を、一緒に探しましょう!

 

 

今後もこのブログを通して、発信していきます。

 

 

長文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。