靴箱の収納力アップ!板を組んだだけの簡単DIY | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

靴箱の固定された棚板の

上の空いてるスペースが
もったいない
 
あなたならどうする?
運の良くなるお片付け
 
開運おかたづけコーチ
石牟礼ともよです
 
靴をたくさん収納しようと考えた時
 
「くつホルダー」と呼ばれる
 
前後互い違いに置いて
 
片足分のスペースで収納できる
アイデアグッズがあります
靴は倍入るし
 
棚板の高さも有効利用できます
 
でも
ちょっと
使いづらいですよね?
 
玄関の収納に悩んでいたのは
 
格上げおしゃれプランナーの
なごみゆかりさん
 
 
靴はワンペア同時に
指で挟んで取れるのが
やっぱりいい!
 
靴収納を眺め
全出しした靴を眺め
 
うーん
 
と考えていると
 
名案が浮かびました
 
 
そうか
 
棚板を増やせばいい!
 
提案を聞いたゆかりさんは
 
え?
なにそれ?
そんなことできるの?
 

ホームセンターで
カットしてもらった板を
 
コの字型に組んで
棚板を増設
 
棚板を空で引き
靴を上下に並べて
収納されている
イメージを
 
やってみせました
 
いいですね!
 
じゃあ
買いに行きましょう
 
え?
今?
 
そう、今
これから

!!
 
っということで
ホームセンターへ一緒に行き
 
ちょうどよい大きさで
軽い桐材を発見
 
機械で
希望通りの長さに
カットしてもらいました

木工用ボンドで
棚板を固定するつもりでしたが
 
固定しなくても
全然平気
 
不要になった時や
引越しの時にも
解体が楽です
 
お持ちの靴に合わせた
オーダーメイドの
靴収納となりました

ゆったり靴が入っているのを見て
感激
 
棚板がない右側には
 
突っ張り棒を使って
ちょっとした細工をすることに♡
 
これは
ゆかりさんのアイデア
 
二人の頭で考えると
いい案が浮かびます
 
帰りに突っ張り棒を購入し
取り付けた写真を
送ってくださいました

お子さんが自分で
長靴の出し入れができ
ママも大助かり
 
イマイチだった靴収納が
靴を選ぶのが楽しくなる
収納へ変わりました

玄関たたきに
出していた靴も
 
中に収納することができて
大満足
 
お掃除も楽々です
 

※beforeは靴を半分以上出した状態です
 
ますます
お家が好きになりました
 
ゆかりさんの
お家への愛が
高まったのを感じます
 
片付けで
あなたの「やりたい!」を叶えます
 
 
アメトピ掲載記事