たくましく生きる命 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

おはようございます

散歩の途中で出会いました
{E8FDA298-F15F-4BF4-8160-1F3489D20FB2}

何だかわかります?

毛が抜けて
象の肌のようにむき出しになった
皮膚はただれ

目は目ヤニだらけで
半分くらいの大きさになっています

都内から
30分もかからない距離にある
住宅街で出会ったら

ビックリしますね

こちらさん

タヌキなんです

今までもたまに
お会いしていましたが

こんなにやつれたタヌキを見たのは
初めて

こちらは郊外といえども
地主さんのところは
まだ雑木林や竹やぶが残っており

畑で農作物なども
育てている
のんびりした環境

創立130周年を越える
娘の卒業した小学校にも

つい50年ほど前には
この辺りによくいたと言われる

タヌキの剥製が
エントランスに飾らせていました

タヌキ

数年前に見かけたときには
胴体のハゲも
掌くらいだった記憶があります

同じコかな?

拠点としていた竹やぶが
25戸ほどの宅地に
造成されることになり

重機で地下茎をガリガリ

住処を追われることに
なるようです

隣接する家のおじ様が
大雪の日に二匹
ガレージでピーピー鳴いて
凍えていたとのことで

住処を追われるまでに
体力をつけてやろうと
食べ物を与えているようです

当時より
少し丸みが出たと
おっしゃっていました

長くこの地で
生き抜いてきただけあり

人馴れしているようで
(よく見えないのかな?)

近づいても逃げない
野良猫のようでした

まだ近くには
タヌキが過ごせそうな
庭というか林というか
山というかが残っており

上手いこと
引越しできるといいな
と願いました

モカの散歩中に出会った
同じ命

いたたまれない気持ちでいっぱいです
{61BCA0AD-3F4D-47E0-83E8-38B7F93F1FC6}