【読書日記】『古典を活学する』(豊田良平) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『古典を活学する』(豊田良平)。

 
「安岡正篤師に学んだ人物学」。
 

 

本書(本文232頁)は、平成四(1992)年に刊行された一冊。

何かないかな、という時にふと目に留まったもの。

インタビューされているのが、新井正明氏や平澤 興志であったことも、本書に向かわせた一因であったかもしれません。

 

まず、本書の構成をリストしておきたいと思います。

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序 新井正明

1・『呻吟語』の精神

2・『呻吟語』と安岡陽明学

3・安岡先生の人物学

4・人生はニコニコ顔の命がけ―平澤 興氏との対談

5・安岡先生が遺した言葉―新井正明氏との対談

資料:参考文献

あとがき

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本書の中で気になった部分を順次取り上げていきたいと思います。

 

今回は、1・「『呻吟語』の精神」から「偉い人になる必要はないじゃないか」。

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「それ数頃(すうけい)無源の塘水(とうすい)とならんよりは数尺有源の井水(せいすい)生意窮らざるものとならんには若(し)かず。<王 陽明>」

 

右の言葉は王陽明の言葉です。

大きな池の溜り水のようであるよりは、小さくても、こんこんと湧き出る泉のような人間であれ、ということを、この言葉は教えてくれているのだと思います。

ここに、私は人物学の見本を見る思いがします。

人物というのは常に、こんこんと湧き出る清水のような晴朗さ、新鮮な息吹き、活気活力というものがなくてはならないということです。

 

(P14・15)

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(2024・2・26読了)