【読書日記】『維摩経入門』(大森曹玄) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『維摩経入門』(大森曹玄)。

 
「禅と道場」。
 

 

本書(本文196頁)は、「読書のすすめ」さんのお勧めの一冊としてあがっていた一冊で、販売冊数限定のもの。

著者の大森曹玄し老師は、母校・日本大学を終えていらっしゃる人物。

色んな経典で知っておきたいものがあるなかで、「維摩経」もその一つであり、新書の形態をとっていたので、さっそく落手したものです。

 

初版は1977年5月。

私が大学へ入学した年に出版された一冊でもあります。

 

まず、本書の構成をリストしておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

1・維摩経の概観と理想世界(仏国品)

2・坐禅と出家(弟子品)

3・直心これ道場(菩薩品)

4・病を問う(問疾品)

5・解脱をさらに解脱する(不思議品)

6・ものを二つに見ない(入不二法門品)

7・菩薩の行とは何か(菩薩行品)

8・仏を見るとは自己を見ること(見阿閦仏品)

あとがき

ーーーーーーーーーーーー

本書の中から気になった項目名や内容などをしばらく抜き書きし、ご紹介してきたいと思います。

今回は、2・「坐禅と出家」から。

ーーーーーーーーーーーー

「在家者の仏教とは

 

今の人間中心主義、あるいは人間至上主義は、天も地も自然も、すべて生物も人間のためにあるという人間の御都合主義です。

そういう考え方が、近代文明の根本精神で、これが自然を破壊し、公害を生み、文明の危機を生み出したのでしょう。

この人間と自然とは一つだ、地球の生命に連なるものだという道法を忘れたところに、地上の破滅が起こっている。

人間が、自然を征服する。

これは道法を忘れた凡夫人間の浅はかな増上慢です。

もし、そういうものを人間中心主義というならば、とんでもないうぬぼれです。

神を畏れず、大自然の生命を忘れたものといわざるを得ません。

 

(P49・50)

ーーーーーーーーーーーー

(2023・12・18読了)