前回の書いたこちらの記事👇

 

相続で時折悩むこと

 

 

うっかりしすぎで忘れてしまっていた

ことだらけでした💧

 

 

以前に、母を連れて弁護士さんに

相談をしに行ったときに

 

「死因贈与」

 

というのをお勧めされました。

 

 

~死因贈与~

 

「贈与者が亡くなったら、

あらかじめ取り決めていた財産を受贈者に贈与する」

という旨の契約行為 

 

ネットより

 

 

 

実家の土地を確実に相続したい場合に有効で

対象物を売却したり遺産分割で分けたりが

できなくなる契約だったかと思います。

 

 

ただ、姉達の遺留分は別問題になるので

やらないよりはやった方がいい、

 

という感じでした。

 

 

 

弁護士さんにお勧めされて

私はポジティブに考えたのですが

 

 

当の本人である母は

 

「死因」「亡くなったら」

などの言葉がoutだったようで不穏💧

 

→結果、保留となったままでした💧

 

 

 

そして、さらなるうっかり

 

 

「相続時清算課税制度」

 

 

こちらも我が家にはとても有効な制度で

 

母が生きている間に実家の土地家屋を

私の名義に変更

 

→贈与税がかからず、相続税もかからない

 

 

 

ありがたすぎる制度ですが、

 

名義が私だと7年ルールが出てくるのと

7年以上経っても「相続」とみなされる

可能性が高く

姉達の遺留分請求をブロックできるかは不明

 

 

そんなこんなで、

実家の土地家屋をどーのすることから

自分の気持ちは遠ざかってしまったのですが

 

 

ですがハッ

 

 

母亡き後に名義変更→遺留分請求される

 

母生きてる間に名義変更→遺留分請求される

 

 

どちらにしても遺留分請求されるんだったら

今、名義変えても良いんじゃない?(;^_^A

 

 

なんて思うようになりました。

 

 

 

ただ、母の根本的な思考…

 

 

◆自分の死にまつわる話をしたくない

(相続・断捨離・終活・遺品整理)

 

◆自分名義への拘り

 

◆相続で揉め事が起きるはずがない

 

 

 

この3大困った思考があるので

難しいだろうとは思いますガーン

 

 

ごく最近は、ちょっと和らいだ感はあるものの

相続の話をしだしたら…

 

数日は、過去の振り返り話や

理屈が通じない人への繰り返しの説明などで

私はヘトヘトになりますドクロ

 

 

ヘトヘトになって良い方向に持って行けたら

いいけど、ヘトヘトになっただけで

振りだしに戻る可能性もありドクロドクロ

 

 

 

母から、姉達のことや相続の話を振られたら

この話👆をしてみようかな…(消極的)

 

 

 

そして、コメント欄で頂いた良案で

実家の土地をちくちくと暦年贈与していく案。

 

 

一年につき贈与税のかからない110万円以下分の

土地を例えば夫に贈与。

 

 

~メリット~

 

◇贈与税かからない

(あえて少しだけ払う策もあり)

 

◇夫であれば法定相続人ではないため

7年ルールなく贈与とみなされる

 

→姉達に遺留分が発生しない

 

 

~デメリット~

 

◆母が納得するか?

 

◆費用をおさえるため自分で手続き要

めっちゃ大変らしい><

 

◆母を連れての手続きはさらに

困難を極める可能性あり

 

 

 

大変尽くしだろうけど母が理解納得したら

チャレンジする価値はあるかと思っています。

 

 

夫ではなく私の名義にすると7年ルールや

姉達への遺留分が発生するので

法定相続人ではない名義がよろしかろうと。

 

 

いろいろ悩ましいですね💦