♡こんにちは、もっちです♡

食べること・寝ること・
家族・勉強・仕事が
好きなアラサーです♪

1歳の息子と出張多めの夫と
フランスで暮らしています♪

良かったら仲良くしてください♡

 

 

 

今回もDELF受験シリーズです。


 

 

 

前回の続きです。

 

 いざ試験会場へ!

 

口頭試験から筆記試験まで3時間くらいあいていたので、近くのスタバでお茶してレストランでごはんを食べて過ごしていました。

 

筆記試験は遅刻しないように笑

開始15分前に到着。

 

かなり広い試験会場で、すでに人はたくさんきていました。

8割くらい埋まってたかな。

部屋の机と椅子がずらりと並べてあって、80人くらいいたと思います。

 

トイレと時計が目の前にありました。

試験官は4人いました。

日本人らしき人は他に二人くらいいました。

ちょっぴり安心笑

 

試験が始まる前、30分くらい説明の時間がありました。

みんなが持っているペンのを確認したり、質問に答えたり。

シャーペンは不可、ボールペンで書かなければいけないのですが、知らない人も居たようでした。

 

スマホはカバンの中に入れること、カバン、上着、を教室の前と後ろの棚に置くように指示がありました。カバンを離れたところに置くのは正直不安でした。ここは日本じゃないし、取られるんじゃないか?と不安に。


帽子も被ってはダメと言われていました。

フランスにしては珍しくちゃんとしてると思いました笑

机の上はペンと水だけOKです。

 

試験開始前に、後ろに座ったマダムが日本好きで。

連絡先を渡されて、今全然そんな気分じゃないんだよな〜アセアセと思いました

(ちなみに連絡はしませんでした。笑)

 

 

 リスニング開始!

 

いよいよリスニング始まりました。

最初は静かだったんです。

 

「最初」は!!

 

 

試験開始数分。

エクササイズ3にさしかかった時。。

 

なんと、何人かが話し出しました

 

たぶん「問題が合ってない」とかなんとかそんな感じのことを言っていました。

 

そんなわけないやろーーー!!

 

叫ぶ人とかが出始めました。

試験官が何人も

「静かにしてください!!」


と叫びます。それに対抗してまた叫ぶ人が。

 

それにも関わらずリスニングは進みます。

 

まじで全然集中できん!!!

 

 

 

試験のやり直しはなく最後まで進み、リスニングが終了しました。

 

本当に信じられない真顔

 

日本だったらリスニング中に人が話し出して叫ぶ、試験官が怒鳴るなんてまずありえないですよね。試験のやり直しも検討されそう。でも、試験中も試験後も何もありませんでした。


本当にめちゃくちゃだし今でも思い出すだけでストレスです。笑

 

 

 

 記述試験へ…!

 

 

筆記試験はリスニング、読解が終わって、記述問題へ。

 

記述試験もテーマが当日判明するので、やさしいテーマだといいなと思っていました。

 

私の実際のテーマはこちらでした。

 

1️⃣サイトに記事を書く

ある街であなたが過ごした最高の一日について

 

2️⃣友達のメールに返信

次の日曜日に引っ越しするからその手伝いをしてほしいという友達のメールに対して、承諾していくつか質問する返事を書く

 

 

自分にとっては比較的やさしい問題だったので「ラッキーーー!!」と思いましたちゅー

 

試験時間いっぱいまで使って、無事に解き終わりました。

試験終了後は、緊張も解けてヘトヘトでした

頑張った〜デレデレデレデレ

 

 

 

 DELFを受けた感想♡

 

 

 

遅刻の件も、面接官も、テーマ選びも、

今回の試験は本当に運が良かったです!!

 

四技能の試験を受けるのは初めてですっごく緊張したけれど、いい経験になったし、フランス語学習のモチベーションになりました!

 

フランスに来る前はDELFを受ける自分なんて全然想像できていなかったけれど、こうして実際に受験が終わってみると、自分が成長できたなとも感じます♡

 

 

 

結果はまだわかりませんが、どうか受かっていることを願うばかりですお願い

 

そして、もし受かっていれば次のレベルのB1を今年中に取れるように頑張りたいと思いますちゅー

 

お読みいただきありがとうございました♡