​♡こんにちは、もっちです♡

食べること・寝ること・
家族・勉強・仕事が
好きなアラサーです♪

1歳の息子と出張多めの夫と
フランスで暮らしています♪

良かったら仲良くしてください♡
 

 

 

 口頭試験開始

 

遅刻したもののなんとか部屋に入れてもらえた口頭試験。
  

準備をしていると面接官が迎えにきました。

案内された面接部屋に入ると

 

私が遅刻したにも関わらず、ニコニコ迎えてくれた男性が!ポーン




 

彼がいるだけで緊張感がほぐれたので、ラッキーすぎる!と思いました。

男性はニコニコしながら「また会えたね〜」と話してくれました。


 

面接官は二人で、もう一人の面接官は少し年上の女性でした。二人とも良い雰囲気で一安心です。


どちらがエクササイズ3の会話の相手役をするか笑顔で話していて、和やかなムードでした。

 

自己紹介

エクササイズ2

エクササイズ3

 

淡々と進んでいきます。

 

面接官は目を見ながら、ウンウンと頷きながら聞いてくれました。

 

強いて上げるとするならば

 

・部屋に着いてすぐのこと

→出していたパスポートを鞄の中に入れてしまい、出すのにちょっともたついてしまった

 

・自己紹介の時の質問のこと

「バカンスは何した?」と聞かれ、「日本に行った」と答える

「日本で何したの?」と聞かれ、「日本食を食べた」と答える

→実際は行っていないのででっち上げ

 

・エクササイズ2

「音楽の授業が好きだった」と言ったら

「趣味も音楽とダンスなのに仕事と関係ないね」と言われる

その返事として、ひたすら仕事の説明をしてしまった

コンテストと言ってしまい、コンクールに直してもらった

 

・エクササイズ3

友達役の面接官に「ボンジュール!」と言い「サリュー!」と返される

「テラスでカフェしよう」と言ったら「ちょっと寒くない?」って言われたけど

「まあ確かに…」って感じでスルーしてしまった

 

とこんな感じで


細かな反省点はそれはたくさんあるのですが

 

ド緊張していた口頭試験、

なんとか終わりました〜!!笑い泣き笑い泣き


面接の場では緊張して全然話せないのではと思っていたのですが、意外とたくさん話せたと思います笑い泣き


時間は言われていた通り本当に7分ほどで終わったと思います。

 


午後は筆記試験です!

 

 

続きます→