イジられやすい私①学生編 | もちえ母香港日記

プロフィール

もちえ母

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
はじまめまして、通勤と子育てしていたら、あっという間に海外在住20年ちょいになっていました。子供2人...

続きを見る

この記事についたコメント

  • もちえ母

    Re:無題

    きみあきさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    はい、スガカン様です。

    金田一にも出演なさり、13人の刺客、田園に死す、あとは…あ!桃太郎侍とか、江戸を斬る、たくさん出ていらっしゃいます。

    飄々としていたり、粘着質だったり、どんな役も必ず狂気をはらんでいて怖ーいキャラクターがピカイチでした。

    孤高の変態ユダ、強烈ですね。
    唯一普通か?と思ったレイは、実は異常でウザいタイプのシスコンだし。
    北斗の拳で普通の性格っているんでしょうか…さすが世紀末。

    もう12月がすぐそこですね。
    暖かくして元気にお過ごしくださいね🤗

  • きみあき

    >もちえ母さま

    そうそうそう!その回!凄く印象深かった!!ええええっ!?
    あれ菅貫太郎さんだったのぉぉ!?
    金田一の本陣殺人事件の県警本部長でした!

    ユダ………あれも強烈でしたね……子供の頃シンプルに気持ち悪かったですもん……😮‍💨💦

  • もちえ母

    Re:無題

    きみあきさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    きみあきさんに笑っていただけて、おら嬉しいですだ!(村人A風)

    今でこそ笑い話ですが、当時は『なんて事をしちまったんだ』と恐怖でした。

    そうです!このキモいお公家さんキャラは、水戸黄門に出ていた一条三位てす。

    印籠にははぁ~と皆が平伏する中で、1人だけ『黙りゃ!麿は徳川の家臣ではおじゃらん!』と甲高い声で言い放ち、頭を下げません。

    何故でしょうか、北斗の拳好きは、つい孤高の変態に惹かれてしまいます。

    ある意味、ユダのようなブレない変態ぶりを公共電波で見せつけてくれた一条三位は、稀有なキャラクターでした。

    俳優さんは、菅貫太郎という方です。

    明日も元気に楽しく、そして美味しくお過ごしくださいね🤗

  • もちえ母

    Re:無題

    ヤマナさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    笑っていただけて嬉しいです。

    30年以上経った今では笑い話ですが、当時は『研究室を除籍になったらどうしよう』と恐怖でした。

    ヤマナさんの文章から、雰囲気的に似てる気がする先生は、また別の方で非常勤の人でした。
    学生に『そう思うなら試してみたらどう?』と、失敗してもいいんじゃないか?と落ち着いて促すような感じの先生でした。

    このキレる教授に似ている人は、あまり見たことがありません。
    しかもキレるポイントとタイミングが全く読めない、危険なタイプでした。
    かなりヤバい老人だと思います。

    結局、このキレる教授は、機嫌が良いとなんだかんだと親切でした。
    この教授から、羊羹屋さんを紹介してもらったり、お世話になりました。

    今日も元気に楽しくお過ごしくださいね🤗

  • きみあき

    こんにちは!🙇✨

    画像の使い方と文章が、メチャクチャ面白かったです!🤣🤣

    子泣きじじいから始まりの、うっすら記憶にある

    この麻呂って水戸黄門に出てきた奴でしたっけ?
    水戸光圀って正体バレしても、帝系の奴だから頭を下げなかったんですよね?🤣🤣🤣

  • ヤマナ

    今日のブログを拝見して、何度も声を出して笑わずにはいられませんでした。

    もちえさん、本当に明るくて面白い方だなと思いました。

    以前、私のことを大学の教授に似ていると言われていましたが、もしやこの方でしょうか?

  • もちえ母

    Re:無題

    まこさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなり、失礼しました。

    私を騙しやがった先輩達は、民間ゼネコンには行かずに、技官へ進む道を選んだり、公務員試験を受けたりする人達が多かったです。

    それを見ていた私は『日本は大丈夫か…?』と不安になった記憶があります。

    たまたま成功して、教授が『殿』に変身してくれたから良かったけど、そうじゃなかったらどうしてたんだろ…今考えると恐ろしいです。

    この教授や先輩達のおかげで、私が今いる業種の厳しさ?と楽しさを知ることが出来たのかもしれません。

    学ばない私は、新入社員の時も騙されます!

    今日も元気に楽しくお過ごしくださいね🤗

  • もちえ母

    Re:無題

    sisimarusantaさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    なんと、sisimarusanta さんも経験アリですか~😆

    騙された当時は、もし研究室から除籍や留年になったらどうしよう⁈とかなり焦りました。

    そしてその先輩達にも少しイラッとしてしまい『こんな奴らが先輩だったり教授だなんて、日本は税金の無駄遣いをしてる』『こんなのが国立だなんて世も末だ!』と思ってしまいました。

    日本から離れると、時代劇を観る機会がなくなりました。
    桃太郎侍とか懐かしいなー。

    笑っていただけて嬉しいです!
    社会人になってからも、私は盛大に騙されます。
    私って学ばないんですよ…

    今日も元気に美味しくお過ごしくださいね🤗

  • sisimarusanta

    おはようございます^ ^
    もちえさん!私も、違う意味で経験ありです。 時代劇のセリフ、想像してしまいました^ ^
    今、このタイミングで聞けた私は、ラッキー^ ^
    気持ちがぱっと明るくなりました^ ^

  • もちえ母

    Re:無題

    だーちょーさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

    笑っていただけて嬉しいでござる😆

    携帯が普及する前のことだったので、私の忠臣蔵の話は、かなりゆっくり(だがしかし確実に)広がりました。

    噂がゆっくり広がるということは、中々その噂が消えない…全くとんでもない先輩達でした。お世話になったけど…

    これ以降は、先輩達は研究室にくる時には『たのもぉ~』と言って入って来ていました。

    先達はあらまほしことなり…とは言え、キレる老人が教授だったり、新顔の後輩を揶揄って騙してみたり…

    そんな先輩達は技官の道やリアル殿中の公務員になった人達がいて、僻み半分に『げ!日本は大丈夫か?』と思った記憶があります。

    とは言え結局、楽しい学生生活でした。

    ちなみに同じ学科で芋煮会長のS子は、所属する研究室が違ったので、私が『殿中で…』を叫んだ時には、その場にはいませんでした。
    後日『もちえの忠臣蔵松の廊下事件を見たかった』とS子から言われました。

    香港も涼しくなってきましたね。
    元気に美味しくお過ごしくださいね🤗