長男どん吉は、アメリカの物流企業でデータ解析部門で勤務しながら、夜間は大学院生です。


そんなどん吉に、質問してみました。


お題はエンジニアと外国語!


サムネイル

(もちえ母)

ね、就職活動の時にLanguageについては聞かれた?

私は言語=何語を話せるか?


のつもりでした。


どん吉は言語=どのプログラミング言語を使えるか?


と理解したようです。

(長男どん吉)

もちろん!
どのプログラミング言語を使うかは、必ず聞いてくるよ。

データ解析とかAI開発ならPythonをよく要求されたかなぁ。

Javaはなんちゃらかんちゃら…

 
サムネイル

母はどん吉に質問の意図を説明。


結論、


外国語よりコネやその他。


アメリカは査証が最難関。

知識、技術と外国語スキルだけで、就職活動は一概に語れない。


だそうです。


どん吉本人も、会社から


『君、永住権ないよね。来年はウチの会社の他国の現地採用(アメリカからの駐在ではなく)で続ける気はないか?』


とアメリカ以外の勤務を打診されました。


もちろん、どん吉自身の能力の問題もあります。


どん吉はK室○さんじゃないので、ロイヤルなコネコネもない。


ということで、どん吉は転職活動か同社の他国を経験してみるか…思案の真っ最中だそうです。


ちなみに大量の面接を受けているどん吉ですが、日本企業以外では英語能力を聞かれたことも、外国語をいくつ話せるかも聞かれたことがないそうです。


私が若い時の転職とTOEIC


日本企業からアメリカ駐在で派遣されるように、外からアメリカ駐在になるのが、査証もで易く補助もよいとは聞きますが。


かつて日本企業は全落ちしたどん吉…


どん吉よ、オカンはインドと中東、中央アジアを推してるよ。

出張に来たオカンとご飯食べようよ!

若いんだから外に行こう。

北米は旅行でも行けるよ。

インド人の中で育った24年の経験を活かすのだ!

世界はもっともっともっと広いよ。


さて魅惑の香港🇭🇰画像を…




↓香港奥の細道





↓仕事で行った先で見かけた落書きonトイレの壁。煮詰まっていたエンジニアがトイレでグラフを描いてしまったのでしょうか…不安




↓陶芸が趣味の同僚が作ったビアマグ。

Cheers!