​なんだか真面目な題名…
どうしたもちえ?酔っ払ってるのか?
いえいえ、シラフです。

実は今、出張中…土日が休みではなく金曜日が休みの国です。今回は以前に書いた記事にいたします。
香港画像は、旧正月直前に撮りましたひらめき


エンジニアにもいろいろありますし、アル中もちえの話は聞き流して下さい🙏🏼


私はオンラインが普及する前、石器時代の方法で海外転職したババアです。


↓スーパーおんぶだな。

(画像お借りしました)


30年近く昔に、日本から香港ローカル企業に転職して数年、それから今の職場であるイギリス企業に転職しました。


試験雇用中に専門知識、危機管理やコミュ力を試されます。


職場での会話は一応英語


英語は?TOEICは?


職種によるとは思いますが、私がTOEICの点を聞かれたのは、日本企業の海外支社、韓国企業、シンガポールだけでした。(30年前)


私が受けたTOEICは1回です。


履歴書につけるカバーレターと面接で英語は判断出来るからか、その他の外国企業では特にTOEICの提出を求められませんでした。


エンジニアに英語は必要か?


多少は必要です。


海外企業でのミーティング、更に海外入札という伏魔殿で遣り合うには、確かに少々の英語は必要です。


英語よりガッツが必要な場合の例


英語は役に立ちます。だって、ムカついたからといってミーティングで外国人に『Shut up, idiot!』とか『Eat your sh○t!』とか言っちゃダメだもーーーーん。


遠回しに罵詈雑言を丁寧に申し上げて、相手の戦意を喪失させてケンカを避けるには、英語は大切ですね。


英語が要る場合の例


ケンカはダメどすえ。


もちえ、出張だってよ!


海外に出るなら日本企業や政府からの海外駐在が1番良いと思う。日本企業は、家賃や家族補助、帰国費用、医療その他諸々のサポートが手厚い。超うらやましい!


海外楽しいですよ。


おススメです。


長男はアメリカで物流企業のテック部門勤務のエンジニアとして勤務。

彼にエンジニアと言語について聞いたら、記事にしたいと思います。


さて、魅惑の香港🇭🇰画像を…

↓旧正月の宵夜市です。

↓ネパール飯のテイクアウェイ屋さん







↓蛇料理の屋台



↓旧正月仕様のミッフィ

↓帰宅したらカバンから発見された瓶。

半分カラです…記憶がないんですが…


とりあえず

Cheers!

恭禧發財🐉新年快樂

龍馬精神🌺生意興隆