好きな感覚を求めて -15ページ目

物価が。

18の頃、初めて一人暮らしをして、生きていくのにこんなにお金がかかるんだ…と現実を知った。

私は、それまでも浪費家ではなかったけれど、好きなことをやらせてもらえてるからと、かなり節約の道にれ進んだ。



1日3食手作り、お風呂の残り湯は洗濯に使用、スーパーは2、3件はしご、家賃は引き落としにしない。などなど、節約に燃えていました。ちなみに食費は月1万を切っていました。



私の生活スタイルでは、やはり食事を手作りすることと、目当ての商品は一番安いお店で買うことが節約に繋がります。



今まで引っ越しを5回程してきたけど、その土地その土地の物価がある。生活していると大体これはこのくらいで、あれはこのくらい、と最安値がわかってくる。



地元のほうは割と日用品が安いので、実家に行く度によく買い物をしていたけれど、先日久しぶりに地元の少し遠くにあるスーパーに行ったら…何と!私が必要としているものが安い安い!私の中にあった最安値の数字がみるみる変わっていった。

初めて、カートにこれ以上乗りません!てくらい買い込んでしまった。これから実家に帰る時は要チェック。



貯めたお金で美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、欲しかった家電を買ったりするのが至福の一時。人に強要するのは、節約家ではなくケチ。そうならぬよう心掛けています…。





本来は。

時々通りかかる川に、鯉やら鴨がいる。川辺まで行くと、鯉がよく見える。先日初めて気付いたことは、めだかのような小さな魚の大群も川にいて、みんな揃って泳いで跳びはねていた。へぇー!今まで見えていなかったものが見えてくると嬉しい。
小学校低学年の頃、学校近くの川に何回かめだかを捕りに行ったことがあった。友達と何人かで何匹捕まえられるかの競争。捕まえた!と思って友達に見せるとどうやらハヤらしい。めだかだと思って捕まえた魚が違ったのはけっこうショックだったのだけれど、まあ、似たようなもの と、それからはめだかもハヤも関係なくたくさん捕まえた。飼うにはまた水槽を増やさないとなので、帰りには放したけれど、すごく楽しい時間だった。
そんなことを思い出していると、カモメの大群がやってきた。え。初めてのこと。近くにというよりは、体の向きは違えど私たちを囲んでみんなこっちを見てる。ちょっとゾッとするくらい。あぁ!先日、親子が川に向かって何かを撒いていて、それにカモメが群がっていたのを思い出した。その光景を見て、微笑ましいなぁ何て思っていたけど…。こうもカモメの態度が変わると…。今までは川辺まで行ってもこちらを見向きもしなかったのに。
冬場は食料不足で動物にとったら大変な時期なのかも。ゴミの出し方をみんなが守ってるおかげで、カラスのゴミあさりも最近はあまり目にしなくなった。賢いカラスは、クルミをくわえて空高くからコンクリートに打ち付ける。コンコンとつついて殻を割り、クルミを食べる姿はかわいらしい。初めて見たときは何て賢いんだ!と驚いたけど。
人間ばかり贅沢な世の中になっていくけど、野生動物はやっぱりこうあってほしいと思う。

どうかな。

半年前に携帯が壊れ、データが全て消えてしまいました。何とかかき集めた知り合いの連絡先。大学の友達は1人だけになってしまったけど、その子からのLINEの写真を見てびっくり。
みんな結婚してママさんになってる!懐かしい顔が勢揃い。卒業してから誰にも会ってないから、未だに当時の記憶のままで、お母さんになってるなんて…笑。 ついついテンションがあがってしまいました。

そう言えば、その子からもうひとつ。
お世話になった大学の教授が素晴らしい実績を収められたということで、祝賀会参加の誘いがあった。行きたいなぁと思いつつ、あまりの遠さに頭を悩ませています。家族旅行と銘打って参加できれば…。
時間とお金、相談中。