こんにちは!もっちですニコニコ

最近外は寒くなってきましたが、高性能なお家のおかげで暖かく過ごせていますキラキラということで、今回は入居1年目の冬場の暮らし方や感想を紹介します。

四角グリーン冬場の温湿度
四角グリーン室内での服装
四角グリーン1年目の冬の感想
の順で書いていきますので、よかったらお読みください爆笑




冬場の温湿度


はじめに我が家のスペックをお伝えしておくと、

 Ua値=0.26、C値=0.1、29坪の2階建て

です電球



今年の冬は、1階のエアコン1台だけつけて、23℃設定で24時間稼働させています。

エアコンのON・OFFや細かい温度調整をしたほうが電気代が安くなるかもと思いつつ、手間なのでつけっぱなしです笑い泣き




冬になって太陽高度が下がり、部屋の中によく日光が入るようになりました。今まで住んだ家では、こんなに冬と夏で違いを感じたことはなかったので、日射シミュレーションのおかげだなと改めて感じますびっくり


こちらはリビングの写真



その結果の2階リビングの直近1カ月の室温はこんな感じ気づきだいたい22〜24℃の範囲に収まっていますウインク




湿度もだいたい50%前後を保っていますグッ




夏場はエアコン2台つけていましたが、冬場は1台でいけそうなのでこのまま様子をみたいと思いますウインク





室内での服装​


日中はヒートテックの上下+ニット+長ズボンで過ごすことが多いです。お家によっては冬場でも半袖半ズボンの人もいますよ〜と設計士さんから聞いていましたが、我が家はさすがにそこまでではありませんでした笑い泣き笑い


私が冷え性だからかもしれませんが、たまに足元に寒さを感じるので、そうしたときは少し厚手の靴下を履いたり膝掛けをかけたりしています。とは言っても外に比べるとかなり暖かいのですが、贅沢な悩みですねアセアセ



夜は長袖+長ズボンのパジャマで、羽毛布団一枚で十分暖かくぐっすり寝れますキラキラ


毛布はいらないと聞いていましたが、本当に不要でしたびっくり賃貸のときに着ていたモコモコのパジャマも念のため取っておいてましたが、この冬を終えたら捨てようと思っていますウインク



暮らしてみた感想


なにより、どの部屋も同じ室温なのは身体が楽だな〜と感じます。朝布団から出るとき、トイレに行くとき、お風呂に入るときなどなど、思い立ったときにさっと動くことができます。


湿度があるのもよいです。賃貸の時は喉や肌が乾燥する感覚があったのですが、今はそれを感じることはありません照れ



先日ビジネスホテルに泊まる機会があったのですが、部屋が寒く、すぐに我が家が恋しくなってしまいましたえーん



基本的にとても快適に暮らしているのですが、一つだけちょっと困っていることがあります。それは、

 他の人と天気の話をするとき

です。


たとえば、テレワーク会議の最初に今日は寒いね〜と雑談から始まることがあるのですが、正直寒さを感じていないので共感ができず...。ここで、うちは暖かいですよ、と言っても自慢に聞こえるかもしれないですし、会話をスムーズにするために、そうですね〜、と合わせてしまうことが多いですアセアセ


天気の雑談は年代問わず話しやすい話題なので、会議前は外気温はチェックしておこうと思いますウインク








スローペースになりますが、家を建てるまでの出来事や日々の暮らしについて書いていきますので、また読んでいただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました爆笑