こんにちは!もっちですニコニコ


今回はWeb内覧会の第三段で玄関周りの紹介ですルンルンシンプルにまとまっていると思いますので、ぜひご覧ください照れ


★実はこの記事、一度公開したのですが、間違って編集画面で文章をほぼ全て消してしまいました…。そのため、書き直して再公開したので、以前見ていただいた方には同じ内容の記事になりますのでご注意ください。初めてやってしまいましたが、とても悲しい…えーん


前回・前々回のWeb内覧会は、アメトピにも取り上げて頂き、たくさんの方に見て頂けて嬉しかったです。ありがとうございました
キラキラ
まずは、外からみた玄関から気づき




四角グリーン玄関ドア
YKKAPのイノベストD50で、色はキャラメルチークです。掃除のしやすさを考えて、スリットや飾りのないドアを選びました。色々な人がいいよと言っていたので電子錠もつけましたが、つけてよかったです!外から帰ってきて、鍵を探さずさくっと家の中に入れるのはやっぱり便利爆笑

四角グリーン外壁と足元タイル
分かりにくいですが、外壁はクリーム色のウェルネストウォール、いわゆる塗り壁です。足元のタイルは、こちらも汚れを気にして、明るすぎず暗すぎないグレーにしました。アプローチの洗い出しと色が近く、馴染んでいるかなと思います二重丸

四角グリーン玄関庇
サンワカンパニーのラミナブラックのシンプルな庇です。大きさは1500mm×900mmで、設計のときはちょっと小さいかな?と心配でしたが、住んでみると意外と雨の日も濡れずにすんでいますウインク




四角グリーン機能門柱
ネット通販を利用することが多いので、ポストと宅配ボックスが一体化したLIXILのスマート宅配ポストを選びました。今は在宅勤務が多く荷物を受け取れているので思ったよりも使ってはいないですが、たまに忘れて出かけて役に立っています。



玄関周りで一つ気になってるのが、玄関から家に入ろうとすると、室外機が丸見えなことアセアセカバーをつけたいなと思いつつ、効率が悪くなるとの記事も見たことがあるので、よく調べてから買いたいと思います。





続いて、玄関の中です。


玄関ドアを開けると目の前にシューズボックスがあって、家の中が見えにくくなっています。広さは2帖で、土間収納はありません。

★土間収納を作らなかった話はこちらをご覧ください。






シューズボックスがL字なのは、収納量は確保しつつ、飾り棚を作りたかったから気づき飾り棚に季節ものを置いたりするのが賃貸の時からの夢でしたルンルン



設計士さんからシューズボックス自体をインテリアっぽくしたら?というアドバイスがあり、色は少し濃いめのスモークチェスナットを選びました。と言っても、私はセンスが自信がないので、夫と設計士さんに選んでもらったのですが笑い泣き



シューズボックスの中には左側は靴や小物、右側はキャリーケースが入っていて、右側はまだだいぶ余裕があります。アウトドアな趣味もないので、改めて土間収納は作らなくて本当によかったですウインク





上り框は、素材は分からないのですが、フローリングに近い色にしてもらえたので、すっきりして見えます。特に指定はしてなかったのですが、こうしたところを丁寧に仕上げてくださって、本当にありがたいです照れ



ちなみに高さは20cm。靴を履くときはいつも腰をかけています。






次は一階収納(WICと階段下収納)を紹介予定です。最近停滞気味なので、できるだけ早く公開できるよう頑張りますグーそして、間違って消さないようにも気をつけますアセアセ


最後までお読みいただきありがとうございました爆笑