第二子出産レポ② | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!



こんばんはにっこり






今日もあおくんは朝からパパと大きな公園に連れてってもらったり、イオンでご飯食べたりと楽しんでいたみたいです!!
なんかママといる時よりエンジョイしてない?笑い泣き笑








でっかいピザがぶりピザ
本当よく食べよく寝てよく遊ぶ健康優良児爆笑

パパからたくさん動画や写真送られてくるけど面白くて笑っちゃう泣き笑いラブラブ



夕方には母も面会来てくれて赤ちゃん抱っこしてもらいましたうさぎのぬいぐるみ
賑やかな時間でしたが普通に爆睡してて大物感漂う。笑












↓それでは!出産レポ続きです指差し飛び出すハート









時刻はam10:30



無痛の麻酔を入れてしばらく経って、
普通にテレビを見ながら過ごしていました。
パパお父さんはソファーで普通に爆睡←




ここである事に気付く。






NSTの機械に目をやると、








ん??

陣痛落ち着いてない??驚き









大きな張りもなくなだらかな線が続いてて、





これ、本当に出産になるのかな驚き
今日中に生まれる??




と不安に思い始めたところで助産師さん登場お母さん






お母さんうーん。
やっぱりちょっと陣痛が弱いなぁ。。





ここで一度内診。






お母さんうん。子宮口は5時の8cmの時から
状況的に変わってない感じだね。
無痛の麻酔をするとよくあるんだけど、、
赤ちゃんは今のところ元気で心拍もしっかりしてるから問題ないけどこのままの状態がずっとになると出産にはなかなかならないので、
促進剤を合わせて使うか一度1時間に一回足してる麻酔の追加をやめて強めの陣痛が来るのを待つか。




朝の8cmから約5時間半経過したところで、
全く変わってない事実に衝撃雷無気力

そして無痛じゃなかったらとっくに生まれてただろうと昇天
無痛分娩にはそんな落とし穴があるとは。。





あとは赤ちゃんがどうやら向きが向いて欲しい方と真逆の方向を向いてるらしく、
こういった旋回異常は無痛分娩だと珍しくないらしいけど子宮口は開いてても赤ちゃんが降りてこれてないと長引くみたい不安



人工的に破水させるという手もあるけど、
今はそのタイミングではないらしくやっぱりもう少し陣痛を強めるしかなさそう、、





全然無痛じゃないー泣き笑い



と思ってだけど、
助産師さんの話によると




お母さん完全な無痛の麻酔を使う病院もあるけど、
うちで使ってるお薬が弱いお薬で完全に痛みがなくなるわけじゃないんだよね、、
自然な陣痛を起こしたいのと、麻酔が効きすぎるとうまくいきめないからっていうのもあるんだけど…
こうやって微弱陣痛になったりと麻酔もメリットデメリットやっぱりあるのよね〜。




聞いててまぁ納得。と思える部分もあったけど、
どのみち痛みがないとお産に繋がらないんじゃ?と思って一度麻酔の追加をスキップしてみることにスター





そしたらしばらくしてまた陣痛が強めに炎





腰をダンプカーで轢かれて粉々にされる感覚のこの痛みよ。
ネガティブ無気力魂が抜ける昇天




麻酔効いてた時は寝てるパパに対して何とも思わなかったけど、
陣痛に悶え苦しみ出してる時に見ると猛烈に殺意を覚える真顔真顔真顔





さらにここで助産師さんから




お母さん病院ついた時行ったきりでトイレ行ってないよね?
カテーテルで導尿することもできるけど、動けそうならトイレ行っておく??




と言われてマジか、、絶望と思ったけど、
動いたほうが進むかと思って気合いでトイレへ向かう!!


何とか済ませてまたベッドに横になって、
体勢変えながら陣痛を乗り越える。


く、苦行だ…不安不安不安






あまりに痛くなって来て、



お母さんどうする?やっぱり麻酔する??




と言われて、








お願いします真顔





ちょっと体力的にもたないわこりゃ…





また痛みがしばらくして楽になり、
このまま長引くと赤ちゃんにもよくないし
私も耐えられないと思って促進剤の使用を決意。



バースプランに促進剤使いたくないって書いたけど、
助産師さんの空気的に促進剤使うのを勧めてる感じも伝わって来たしそうするのがいいんだろうなと思ったスター
無痛分娩と促進剤は切っても切れない仲。という感じらしい絶望







そして準備をして戻って来た助産師さんから
朗報(??)。



お母さん先生から今までより少し濃いめの無痛のお薬を使って良いって許可が降りたけど、どうする??





お願いします。笑い泣き
いや、そんなのあったんかーい。






促進剤を入れるとともに麻酔も追加!!
よし、やったろう!!グーキラキラ





その後は促進剤の量も増やして行ったけど痛みは強まらず。
かなり楽にはなったんだけど、
なぜか胃??肋骨??
よくわからないけど上の方が張りが来るたびに圧迫される痛みで苦しくて苦しくてスター





聞いたら麻酔自体は下の方しか効かないから上の方に痛みを感じるんじゃないかと。
陣痛ってこんな上の方まで影響あるの??ゲッソリ





ここで時刻はpm13:50



内診をしてもらうと、



お母さんうんうん。
子宮口はほぼ全開だね!
柔らかくて良い状態うずまき
赤ちゃんも下がって来てるけどまだ少し…
うん。破水させちゃおう。←





そういうと指でパチンとされる感覚があり、
ドバッと出てはこないけどジョロっと出た感覚はありました。


ここから一気に下がってくるのか…?!






そのまま30分ほどしてパパが飲み物を買いに出て行った時にまた助産師さん入室。







お母さんパパが戻ってくるタイミングくらいで分娩の準備していきましょうか!




え!!
もうそんな展開??泣き笑い


無痛の麻酔はかなり効いてて実感なかったけど、
後半がここにきてもう分娩モードになるらしい笑




パパお父さんが戻りベッドが分娩台に切り替わる。





お母さんそれじゃそらママさん。
ここから少しいきんでみようか!
2回息吐いて、大きく吸って、んー!!って💩出す感覚で力を入れて。





言われた通りにやってるつもりなんだけど、
ここで無痛ならではの問題。





どこに力入れて良いか全くわからない、、驚き




でもこんな感じ??とやってみたのが意外と合ってたらしくて(え。)




お母さん上手い上手い!
次のタイミングでもう一度今度は長めにやってみよう!!



と持ち上げてくれるからここでやる気スイッチめちゃ入る。ムキー






でもやっぱり私のいきみが足りないのか、
これを繰り返すこと10分15分くらい。



たまにNSTの赤ちゃんの心拍の表示が赤くなったりしてて不安にアセアセ





何回かいきみながら助産師さんが手伝ってくれて、ようやく頭が出て来たと!

ここで絶妙なタイミングで先生が登場泣き笑い





お母さんそらママさん、もう力入れないでー。
手は胸の位置に置いて下見ててー!





と言われて下を見る。

ズボッとお腹が一気にへこんで出て来た感触があった!!





ゴボゴボって何か吐いたような音がしたけど、
その後すぐに泣いてくれた!!




う、

生まれたーーーー!!!泣き笑いキラキラ




無意識に涙が流れてました。
あおくんの時もだったけど、こんな勝手に涙が出るという経験は出産の時にしか経験したことないです泣くうさぎ




先生が取りだ瞬間に、




おじいちゃん大きいなぁ〜!!



という一言で、



大きい?!
え?!何グラム?!?!爆笑


と笑ってしまった笑




助産師さんが身体を拭いたりした後に測ってくれたら



3304グラム!!



と聞こえてきてびっくり!!
あおくんより500グラム近く大きいビッグガール!!笑


結構長くお腹の中にのんびりいたからそれだけ大きくなってたのね爆笑





赤ちゃんに気を取られてる間に私は後処置。



大きかったこともあってやっぱりお股は裂けた様子で縫いますねー。と先生おじいちゃん
前ほど傷は深くないけど血溜まりが出来ていたから経過注意してねと助産師さんにも指示してました。



麻酔がかなり効いていたので縫合も胎盤出すのも全く痛みがありませんでした。
残った血を出す時だけお腹を強く押されて少しそれがズキズキとしたかな魂が抜ける




すると赤ちゃんを乗せてるベッドから何かエラーのような音が頻繁に鳴ってる驚き



助産師さんは鳴るたびに普通に消してたから大丈夫かな?と思いましたが、
あんまり何度もなるから何かあるのかと心配に、、アセアセ





先生も出る前にもう一度戻って来て聴診器で胸の音聴いたりしてて、
その後すぐに出て行きましたが何か気になることがあったのかなガーン





心配な目で見てると助産師さんがベッドに乗せて赤ちゃんを隣まで連れて来てくれました。






お母さん赤ちゃんね、ちょっと呼吸が不安定な感じなんだけどもう少ししたら落ち着いてくると思うよ。心配ないからね。




と言われましたが、



私が麻酔使ったからいきむのが長引いて苦しい思いをさせてしまったのかな…ぐすん
もっと早く促進剤使ってたらよかったのかな…




と、我が子に対して申し訳なさが出て来ました。




助産師さんはそんな事ないと励ましてくれましたが、
どんな形でも出産って何が起きるかわからないし母も子も命懸けに変わりはないんだなと感じました泣くうさぎ




赤ちゃんはひとまず安定したようで一安心。

私は出血が多量だったため、本来1時間LDRに安静のところ2時間休んでから個室へ戻りました花


赤ちゃんも並んで隣にベッドで寝てましたが、
状態がお互い万全じゃないこともあってカンガルーケアも抱っこもせずそのままバイバイぐすん



本当は初日から母子同室OKでしたが、
私の状態がよくないらしく新生児室で預かってもらいました。


産後は熱も出て寒気が止まらず38℃近くあって、
麻酔も切れてないのと貧血で歩けるだろうと思って立ち上がるとフラフラでした絶望


数歩歩くだけで動悸がして目もくらくらスター
自分が思ってる以上にダメージを感じましたネガティブ
助産師さんが手伝ってくれて目と鼻の先の洗面台で洗顔と歯磨き済ませて、
血圧測って産褥パッドの交換やら色々してくれました。






夕飯はローストビーフ!!
早速妊娠中食べられなかったもの出してくれて嬉しい爆笑

あおくん来てる時だったのでめっちゃエビとか取られましたが笑
お昼ご飯は陣痛で食べられなかったので完食しました!!
美味しかったですラブラブ





こんな感じで私の第二子の出産がひとまず無事に終わりました気づき






赤ちゃんとは昨日なら16時頃に別れたきりで、
今日のお昼過ぎにお部屋に連れて来てもらいました!!
ここで初めての抱っこラブラブ






長くお腹にいたからか爪も伸び切ってましたびっくり
明日パパに爪切り持って来てもらいます!



ずっしり感はあるけど、普段あおくん抱っこしてる分やっぱり軽くて新生児って感じニコニコ



経産婦だけどおむつ替えとかミルクや授乳も念のためもう一度復習笑


おむつ替えは女の子はしたことないので新鮮な感じでした爆笑
汚れた時の拭き方のポイントなど助産師さんに教えてもらって、
こんな生まれたてなのにおりものとか生理(新生児月経っていうらしい!)が初めの頃はあるという事を知りましたあんぐりハッ面白い〜!


授乳もやってみましたが、意外と身体が覚えてるものですね泣き笑い
あんなにあおくんの時は何もかもおどおどしながら接していたのに、ヒョイっと抱っこして吸わせてみました笑


初めはお腹空いてないのかやる気ない感じでしたが(笑)少しだけ吸ってくれた!
そして2回目の時にはもう片方10分ずつくらい吸えるように不安キラキラ
す、すごい…!!



あおくんの時は本当に苦労してまして、、

吸うのも吸わせるのもお互い下手で毎日調べたり試行錯誤しては泣いたりもしてました悲しいハートブレイク
やっと軌道に乗るまで数ヶ月かかった気がする。




それが授乳初日で吸ってもらえて、
しかもめちゃくちゃ吸う力強い!!




大きく生まれた分もあるのかなと思いましたが、
あおくんの時のことあったからピュアレーン買ってなくて後悔しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まだ必要ないだろうと思って。←

この感じだと退院までに乳首切れそう雷泣



母乳はまだ出ないけど、この感じだともしかしたら早く軌道に乗れるかな?と淡い期待を抱いておりますニヤニヤ笑
そして授乳で早く体重も落としたい!←







今夜から母子同室予定でしたが、
助産師さんが体調のこともあって心配して来てくれて…

新生児室で全然預かりますので無理をせずニコニコ
と言ってくださったので今夜もお願いすることに泣くうさぎ




前の病院は割とスパルタ笑だったんですが、
こちらの病院はママに寄り添って気を遣ってくれてくれるので本当ありがたい…ショボーン
前の病院が良くなかったとかじゃ全然ないんですけど。笑



友達にも産院いる間が1番休めるからね!と言われたので、
退院後の体力温存のため無理せずゆっくりしたいと思いますほんわか花










今日からおやつも出ました気づき

可愛いチョコレートと紅茶ニコニコラブラブ








お昼はびっくりするボリュームのハンバーガー!!ハンバーガー

サラダはホタテも入ってて生物嬉しい…笑








夕飯は韓国料理目がハート飛び出すハート


毎回バリエーション豊かで楽しみキラキラ

かなり満腹になりますが今のところハンバーガー以外完食してます指差し

こりゃ入院の間は痩せないな笑








私のお腹も3000グラム超えのおベビを産んだのに妊娠5.6ヶ月くらい?ってお腹のままなんですけど昇天昇天昇天何故??


面会にきた母にもまだ妊婦みたいなお腹だな爆笑と言われました。笑

ひっこむのかなこれ??







ではでは!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございますキラキラ



また更新しまーす!