第二子出産レポ① | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





おはようございます晴れ



昨日は2.3時間おきくらいに目が覚めてしまいましたが、
熟睡出来たおかげか気分はかなりスッキリしていますにっこり










朝ごはん🍚

めちゃくちゃ美味しくて完食!

体力つけねばダッシュ





7時くらいに助産師さんが来て、貧血検査のための採血と導尿してるので尿の入ったビニールのバッグみたいなのを交換してくれました。

先程カテーテルと点滴も外れたので今かなり身軽になりましたキラキラ







しかし貧血の検査結果は

結構悪いらしく、、ガーン





数値が7ないくらい(通常は12〜くらいみたいです)なので、今日明日朝までは鉄剤の注射が必要みたいです予防接種

赤ちゃんは今日から同室だから一応午後から連れて来てもらうようにお願いしていますが、

私の状態のこともあって無理のない程度でと言ってもらえています、、



昨日も産後すぐ呼吸が安定してなくて、

まだ抱っこもカンガルーケアも出来てない状態なので早く抱っこしてあげたいなぁ。。ぐすん




 





昨晩は産後に夕飯が出たあたりから麻酔が切れ始めてお股が痛くなりました泣き笑いガーン


でも会陰もあおくんの時ほどすごく派手に深く裂けたというわけでもないらしく
前の時は涙出るくらいお尻が破壊(笑)しそうな痛みでしたが、その痛みはなくお股のヒリヒリした痛みだけの状態なのでまだ楽に感じました。



しかし一晩経って今、ヒリヒリとか痛みすらほぼ無しでびっくり!!
ロキソニン飲んだから??

縫い糸のひきつれた感じのあの痛みとか、
裂けた痛み全然感じなくてドーナツクッションいらないレベルで全然前と違う泣き笑いキラキラ






いきむ時も前の自然分娩の時ほど無我夢中で
どうにでもなれ。昇天な感じのめちゃくちゃな力の入れ方をしてない分、今回の方が産後はそこまでしんどくなくてこれは無痛分娩のメリットかなと感じましたキラキラ




そして母から脅されていた笑後陣痛。


もう陣痛なんか比じゃないくらい後陣痛が痛すぎたと言っていて、
産んだ後ならもう後はどれも時間薬薬だし耐えてやるわい!!笑い泣きと思っていました。




が、



これに関しては産後しばらくは麻酔がまだ結構効いててあまり感じず。
4時と6時に痛みで目が覚めましたが、ロキソニン飲んでひとまず耐えられる痛みで今は何ともないですにっこり



ただ産褥熱??
産後に38℃超えの熱が出てしばらく頭痛くて寒気がしたりが続きましたスター
でもこれもよくあることみたいですねにっこり
今朝にはこれも平熱まで下がり、そのおかげでかなり元気ですうずまき



入院前は家のこととあおくんやパパが不安!!
って思ってましたが、
今日も朝起きる時間にラインスマホしたらもうすでに起きて朝ごはん食べさせてもらってました!




パパから送られてきた写真カメラ



昨晩も帰ってからご飯とお風呂と寝かしつけ、

寝た後にリビングの片付けやキッチンの掃除などもやってくれた様子キョロキョロ

入院前まで結構事細かにやってほしいこととか物の場所など教えてたので、

その通りにきちんとやってくれてるのでこの感じだと大丈夫そうかなうずまき


安心した分逆に退院したくなくなりそうになってる私笑い泣き

今日もどこお出かけしようかな〜ってってちょっと楽しそうだし、しばしの父子家庭笑を楽しんでもらおう花








それでは!!

陣痛きてから急がなきゃ!!煽りの一心でバタバタだったので出産の記録が全然できてないんですが←


出産レポ書いてきます指差し飛び出すハート








猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





1月21日。




39w1d.
夕方まで変わらず実家で過ごしていて、
母と



おばあちゃん陣痛いつくるかねー??
1月23日でも123でいい感じだね!←笑




など話していました。




あおくんが37wで出てきてることもありにっこり
そこから前駆陣痛も続いて粘液栓出たりおしるしきたりとしていたので、
そこからの二週間はまだかまだかと夜になると痛みが来てソワソワしたりアプリで測ったりで眠れなかったりしましたスター



この日の朝はよく聞く


床の拭き掃除やると陣痛がつくかも!というのを実践!!


とにかく体重いけど←
動かなきゃ!!と掃除機をかけたあとに四つん這いでリビングの床をウタマロ薄めた洗剤で拭き、水拭き空拭きをしました無気力ぐったり。

その後少し張りを感じる頻度が増えてトイレに行くと鼻水(汚くてすいません笑)みたいな粘るおりものがいつもより多く出てて、
おや??と思いました驚き





日曜だったしちょうど翌日が健診の予約の日だったので、
今夜来なくても明日内診でどのくらい開いてるかわかるかなー?と思って就寝大あくびzzz









さーて寝るか!と寝たのが日付が変わる少し前。
疲れと眠気やばくてすぐ寝落ち。





am2:12
生理痛みたいな痛みで目が覚める。
頻尿だったのでトイレに行っておくかと起き上がる時に恥骨痛ドクロピリピリ
済ませて寝室に戻ってまた寝るとお腹が硬めに張っていて、なんだか膣??子宮口??お股がチクチク刺さるような痛みを感じる。
これはなかったのでもしかして??と思いながらアプリ起動。



この時は12分、7分、10分と結構不規則ダッシュ



また前駆かな〜。




とまた眠りにつくzzz






そして今度はam4:00。





今度は生理痛の痛みでなくお尻に痛み雷

でも前日💩出なかったからてっきりそっちの痛みかと思って一度スルー。←





それからも痛みが引かなくて、治ってはまた出るような気がしてきてまた計測開始。
(今思えばから思いっきり陣痛でした笑い泣き)






そしたら今度は7〜8分間隔に!!
ポーンポーンポーン規則的?!




これ、
もう少し粘って測ってたら間に合わないかも。絶望







と、とりあえず別室で寝てたパパお父さんを起こす。
まだ耐えれる痛み。





そしてささーっと着替えてパパに車に荷物を積んでもらってる間に産院へ電話スマホ






にっこりあの、今日妊婦健診の予約入れてる39wのそらママと言いますが、


と、

電話しながら冷蔵庫に貼ってあった紙に書いてある電話で伝えるべき項目、


▪️何週か?
▪️初産か経産婦か?
▪️出血の有無
▪️陣痛の今の間隔
▪️病院までどのくらいで着くか?



というのを順番に割と落ち着いて伝えることが出来ました。





前駆陣痛だったら申し訳ないんですけど、、不安



というと、



お母さん経産婦さんは痛みを感じた時点で来てもらって大丈夫です!



と言われたので電話を切った後、
あおくんを自宅に残して行くので今度は実家の母に電話スマホ

名残惜しいけど、頑張るね。バイバイ
と寝てるあおくんに告げて家を出ました車
すぐに入れ違いで母到着ダッシュ







車で走りだした頃にはイテテテ。となりますが、
まだ耐えれるし陣痛きてない時は普通に話せるレベル。


お父さん今日が誕生日になるのか〜。


と会話をしながら向かいました笑い
でも車の振動が陣痛きてる時は結構痛くて、
これでさらに刺激されて間に合わなかったらどうしよう。とちょっと不安にもなりました。ガーン




経産婦は15分間隔で病院へ!


と言われてたけど、
やっぱり15分間隔はわからんよ、、泣き笑い泣





病院に到着したら陣痛の合間に夜間のインターホンのある入り口へ。
鳴らすとすぐ助産師さんが出て開けてくれて二階の個室へ案内されましたスター



痛みの間隔とか様子を見て、


うん。
これは陣痛だね!


と言われて早速用意された手術着みたいな服と着圧ストッキングを履くように指示される右差し


トイレで採尿も済ませて、
とりあえずLDRへ移動!!
産むんだ感をより実感した爆笑




入ったらすぐに助産師さんが内診。
痛みは感じないけど陣痛きてる時に手突っ込まれるとゔっ。無気力っと苦しさを感じたスター
また体勢がきつい、、



お母さん4cmかな〜。
経産婦さんだし早そうだからもう麻酔の処置も準備していきますね〜。



と言って助産師さんは部屋を出ていく。

この間に少し陣痛強くなってきて、
戻ってきた頃にまた内診するとなんと子宮口が4cmからもう8cmにポーン


頑張って静かに耐えてたら

我慢強いね〜!!

と褒められましたが、
できるなら早く麻酔してくれ。と心の中で訴えてた昇天



しかもこの麻酔の前の処置が結構長くて魂




多めに血もとられるし、
血をとった後にプシューと血がちょっと吹き出しちゃって反対側の手に点滴されて。
点滴の針入れるも血管が逃げて2回目でようやく入る。予防接種
点滴の針太めだけどあんまり注射に抵抗ないのでそんなに気にならず泣き笑いそれよりはよしてくれ麻酔

8cmも一気に開いて麻酔の処置先にやった方がいいんじゃ??
間に合わないオチ??真顔




と内心焦りましたが、
この後先生がようやくきて無痛の麻酔処置をしてくれました!!
神様に見えた泣き笑いキラキラ


硬膜外麻酔で背中(脊髄?)に針とチューブを刺して挿れるのですが、
元々痛みの不安とかは特になかったけど打つために大きいお腹を抱えて丸めるのがちょっと大変でしたアセアセ

でも助産師さんも角度とか体制の指示してくれたから落ち着いて処置が終わりましたにっこり
針の痛みはチクッと程度でしたが、
麻酔のテスト液が入ってきた時に足の付け根が結構痛んで地味にこれがズキズキとしんどかったです…
どうやら神経に触れたようで、こういうこともあるみたい不安




効くまでは10分くらい。
麻酔の効きを左右均等にするために仰向けでしばらく寝かされるんですが、
これが辛かった…不安
背中も痛いし腰も痛いしお腹も痛いけど体勢変えられなくてガーン



最初に入れたのがテスト液で半分くらいの量だったらしく、30分後くらいに通常の量を入れてくれました予防接種
液が入ると背中にひんやり入ってくる感覚があった!!






ここから効いてきてからは痛みが楽にキラキラ


8cmだとあおくんの時うずくまって陣痛の時は話せないくらいだったと思うけど、
普通にパパと話しながらテレビ見てました。笑
医療ってすごい!!





陣痛中にまさかの朝ごはーん爆笑
(撮る前にクロワッサン真っ二つに割りました笑)

陣痛きてるのにこれも不思議でしたが笑
体力つけなきゃと思って普通に完食しましたOK
病院のご飯美味しい、、



無痛の麻酔効いてる間は普通に寝てる人もいるみたいですが、
これは確かに寝れるなぁと思った真顔








…が、






これが思わぬ罠になるとは知らず。チーン






続きます!!