妊婦健診と立ち会い問題。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんばんはニコニコ






パパは通常なら火、水曜は休みなのですがお父さん

一月は一番の繁忙期だとかで、
産後の連休まで休みなし。
というあり得ない状況に、、絶望





え?そんなんある??凝視

出産の連休って別物だと当然思うんだけど?





平日は帰れる時早く帰るようにして、
昨日も18時過ぎには家に帰って洗濯物片付けたりあおくんのお風呂とかやってくれてます泣き笑い
昨日、今日と早帰りでお風呂入れたりしてくれてそれだけでも助かるー。


すごい気を遣って

座ってて!何もしなくていいよ!物申す


って言ってくれるんですが、
もう臨月で正期産でいつ生まれてもいい時期入ってるなら逆に動いたほうがいいんじゃ??とも思ったり。笑い泣き笑


でもゆっくりさせてもらえるうちに甘えておこうとありがたくやってもらってます←









昨日は37w3d。
前回から一週間経たないですが、行ける日がここしかなく妊婦健診行ってきました病院





あおくんも最近検診が一週ごとになったから多少慣れてきたのか、
車運転して向かいながら車

にっこり今日はママの病院の日だから付き合ってねー!



って言っておいたら珍しく病院着いても泣かずに託児のお部屋まで行ってくれました歩く





初めて?ってくらい泣かずに入って遊んでくれた!!
おかげで安心して待合でのんびり待てました花
しばしの1人時間ニヤニヤ笑







先週先生のエコーだったから今回もそうだと思ったら、呼ばれたらまたお姉さんのエコー担当の方でしたお母さん





和やかに今回もお話ししながらエコーくまクッキー
色々チェックしてくれてどこも問題なく順調ですよと言ってもらえましたほんわか




測る人でも変わるのか、
前回体重が増えてなくて気になってたんですが




2491gだった推定体重が2700gちょいになっていてびっくり泣き笑い泣き笑い泣き笑い
5日程度で200gも増える??笑


3wほど小さかった頭位も2w差くらいに狭まり、
お腹周り?はもう生まれても大丈夫という意味らしいOORという文字が出ていました。
大腿骨は週数相当で全体的な大きさはほぼ週数どうりみたいでホッとしました笑ううさぎ

果たして実際は何gで生まれてくるのか…笑





相変わらずお腹が下がってきてる感覚はないけど、
若干胎動はおとなしめになってきたかな??
(それでもたまに痛いくらい蹴られる時あるけど爆笑)




今朝も静かで寝てるのかなーという時間が割と長かったんだけど、
手でお腹ポンっパーとしたり撫でるとそれに応えるようにぐにゅ〜んと動き始めてくれましたバイバイ
お腹の中からちゃんとこちらが触ると反応してくれるのが面白い笑い笑



先生の診察もこの週数でも相変わらずスピーディーに終わりました。笑
でも最後にチラッと、



おじいちゃんあ、尿検査でが出てるんでね、
甘いものとりすぎに気をつけてね。




と言われました昇天ガーン




母子手帳見返すと前も一度出てたことあったみたいだけど全然知らなかった←




確かに最近家や実家にいるとおやつ食べる量多くなったりと自覚はありました昇天
しかもあおくんもめちゃ食べるから2人して太った?って感じ雷


妊娠後期になると特に甘いもの食べたくなるのと糖が出やすいとトツキトオカのアプリでも読んだけど、これ本当なんだなぁダッシュ


尿蛋白も真ん中の➕が2回ほど過去出てた無気力
検査毎回するけど何も言われなかったし、
結果を見返すことあんまりなかったから今更知る事実。笑



前の病院は糖負荷検査的な甘いサイダーみたいなの飲んで採血する検査あったけど、
今回の病院はやってない事に気づく驚き
病院によって違うのかな??


そういえば最初の方に説明受けた時に、





ここの病院は疑わしい症状や本人の希望がない限りは余分な検査は基本的にやりません。



って言われたなぁ。。
だから健診も毎回費用安いのかな凝視




あおくんの時は補助券も何枚か余りましたが、
今回はもうあと1枚で使い切ってしまうとこまで来ました泣き笑いガーン


もういつ生まれてもいい大きさみたいだし、
自費は高いからなるべく早く出てきていただきたいな…←



この日は珍しくしっかりお顔も4Dエコーでで見られましたニコニコ



しかしこんなこと言っていいのかって感じだけど、



エコーってなんであんなブサイクに映るんだろう爆笑爆笑爆笑

いや、我が子なんでそのブサイクさすらも可愛いと思えるんですが。笑



鼻も潰れて見えるし羊水の中にいて全体的に浮腫んで見えるからかな??



生まれたての赤ちゃんって大体そんな感じがする(すいません)。
そしてびっくりするくらい1日1日で顔スッキリしてきて変わっていく。不思議!!



生まれてどんなお顔の我が子に会えるのか楽しみです目がハート








犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま






タイトルにありますが、
2人目になると考える出産時の立ち会いどうする?問題。

大体の流れはこんな感じになるだろうと思いながら、まーだ悩んだりしてます真顔




我が家はあおくんの時はコロナ禍で立ち会いできませんでしたが、
今回は病院側の規制も緩くなってタイミングあえば立ち会えますお父さん




でも正直パパに立ち会いしたいか?って聞くと、



お父さんそこまで立ち会いどうしてもしたいとかはない。


という感じらしい昇天昇天昇天


まぁ対して私も1人のが気楽だし←
実際出産中ってパパの存在を気にしてられないんじゃないかと思うのでどっちでも…という感じなんですが笑い泣き


 

でもママ友に聞くと、

出産の大変さを間近で見てもらって感じてもらうのは大きい!!


って言うんですよね。






なるほどー。とも思ったけど、
今回無痛分娩予定だから麻酔の効きが良くてそんなに苦しまずに産めるオチだったらそれもどうなんだろう?とか思って爆笑
うまくいくかはわからないけど、もし逆に普通分娩になったら逆に暴言吐きまくりそう爆笑

頼りになる助産師さんたちもいるから、
『旦那がいないと心細い!!』とかも皆無に等しい。昇天こらこら





なので夜中陣痛きたら、



実母に連絡してあおくん見てもらいパパと2人で産院行って立ち会い。
生まれたらパパは帰宅車


or



パパがいるならあおくんはそのままパパと家にいてもらい1人でタクシーで産院へ向かう。
生まれ次第報告して面会可能時間になってから2人でお父さん赤ちゃんゆっくり会いにきてもらう。





の二択凝視



日中陣痛きたら実母が仕事だったらあおくんは連れて行く。(昼間は託児使えるので)
母が仕事終わってから病院駆けつけてもらって、休みならあおくんを母に預けて1人でタクシーで向かう車ダッシュ




まぁどっちにせよ何とかはなるかな〜とは思ってるんですが、
立ち合いするかしないかで変わってくるからどうしようかなーと言う感じですスター

そして陣痛がいつくるかのタイミング次第泣き笑い泣き笑い泣き笑い





経産婦ママは出産時は上の子の預け先や旦那さんの立ち会いとかその辺はどうしてたのか気になります指差しラブラブ


実家やパパ、家族間の連携も多少は考えておかないと…と思って色々いまだにシミュレーションしては考えています魂が抜ける



そして陣痛ってどのくらいからわかるレベルだったかな?って感じで、
ぐるぐるあおくんの時のことも思い返してますスター

友達は

2人目は流れが分かってて冷静な分痛みの感じ易さも色々違った気がする!

とか言ってた。ネガティブ






でもいきみ方は体が覚えてるから上手に産めるはず!



とも言ってたけど今の時点では
思い出せる気がしない。爆笑



いきむの下手すぎて吸引分娩になったのでこれは自信がないなぁスター
でもいざその時になれば思い出すのかな?



…と、
呑気に過ごしながらも夜になると出産のこと考えながらソワソワしてきています爆笑


一週間以内??
少なくとも2週間後には生まれて家族が増えていると思うと不思議な感覚です驚き










↑今日買わされました。昇天



いつもの如く近所のモールのおもちゃ屋で遊んでシルバニアコーナーを物色してたあおくん。



ベビーカーと赤ちゃんはおじいちゃんが買ってくれて違うの持ってるのに、
謎の赤ちゃんブーム魂が抜ける


箱を手に取り嬉しそうに私に見せた後、
お店の遊べるコーナーに持って行こうとしてびっくり



煽りそれは売り物だから遊べないよ!
ピー(買ってから)してからじゃないと開けれないんだよ!
(この私の言い方が勘違いさせたんですが絶望)





と言うと手に持ったままダッシュ!!
煽り煽り煽り





追いかけて行くと
レジ台にどーぞ。と置いて買う気満々。
昇天昇天昇天





…それください。無気力




レジのおばさんも笑っちゃってたよね真顔




赤ちゃん2体ついてるとはいえ、地味に1700円くらいするんですね〜(白目)

てかそんな赤ちゃんばっか増えてどうするんだ笑
うちのシルバニアそのうち保育園とか出来そうです泣き笑い







そして満足したしそろそろご飯どうしようか…って時にアイスくださーいよだれ








買 い ま せ ん 。オエー







もう出かけると振り回されて大変です絶望
目を離すと瞬間移動か?ってくらいどっか行っちゃうしスター





5日で2歳7ヶ月を迎えたあおくんほんわか

もうすぐお兄ちゃんになるのがかなり心配で手もかかるけど、本人のペースでスクスクと成長していますラブラブ






最近まじで食欲おばけおばけで。


昼ごはんはスガキヤのキッズセットをペロリと平らげてきたのに、
ばーちゃんおばあちゃんからもらったりんごにハマってて一玉1人で食べる勢いでずーっとモグモグもぐもぐ


昨日も実家に行くとテーブルにマック🍟の袋があって勝手に開けてて←
アップルパイ1人で普通に完食してた滝汗
その後普通に昼ごはんも食べてたし恐ろしい胃袋、、

2歳半も超えてるしもう最近は何でも好きなように食べさせてます魂が抜ける
アレルギーもないしお菓子だけでお腹いっぱいとかでなく、野菜も魚も何でも食べてるからいいかなと。

何より嬉しそうにニコニコしながら食べてるとこっちもまぁいっかちゅーってなる笑






最近はこのフライングタイガーで買ったキリンさん🦒のパズルを本当に毎日毎日一緒に遊ばされますネガティブ



せっかく完成してもすぐに自分でまたバラバラにして、
あー!(崩れちゃった!)驚き

って言ってはまた一緒にやらされる。
これ一日10回はやってるスター
要するに一緒に遊んで欲しいんですね爆笑

もう私、これかなり高速で完成できます笑



繋げる順番に数字が書いてあるんだけど、
あおくんももう覚えちゃって手先もだんだん器用にはめれるようになってすごいなぁと感心しています拍手
パズルとか得意なタイプかな?


毎日家にいるととにかく遊んでくれくれ攻撃笑とべったり抱きついてママっ子全開ですほんわか飛び出すハート


入院中は離れるので今の様子見てると不安ですが、一緒にいられる時間を大切にたくさん甘えさせてあげなきゃなぁと思っていますおやすみラブラブ







ではでは、
激長すぎてすいません滝汗滝汗滝汗

また更新できる時に更新しますバイバイ