前駆陣痛?36w妊婦健診!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんばんはーにっこり






もうすっかりお正月ムードもおしまいですねスター





年始早々日本、今年大丈夫…?驚きと不安になるくらいの出来事続きですが、、ガーン
少しでもハッピーなニュースが増えるといいなと願ってます龍






三が日も終わりもうてっきり普通の平日だと思ったら、多分昨日今日と有給使って繋げて週末いっぱいまで休みの人もいるのかな?
空いてると思って昨日母と大型ショッピングモール行ったけど激混みでめちゃ疲れた、、ネガティブ



もう歩いてると息切れとお腹も張って来たりするので行きたくなかったんですが、
どうしても出産準備ですぐに用意しておきたいものがあったので強行突破で行って来ましたダッシュ

色々買い物もできたのでもう思い残すことはないかな爆笑笑












タイトルにもありますが、

年明け早々前駆陣痛に翻弄されている私です絶望絶望絶望泣







ここ2.3日ほど、夜になると同じ時間帯くらいに横になっているのに子宮が収縮するような張りと痛みを感じていました。




臨月入ったからそりゃそうだよなって思ったんですか凝視






昨日の夜中2時頃。



痛みで目が覚めて、
そこから生理痛?(というものを私はあんまり普段から感じたことないけど)というのか
お腹を下した(下痢)みたいな痛みが続いてなかなか寝付けませんでした無気力





念のため陣痛カウンターアプリを起動して1時間ほど測ってみました。



間隔が規則的かも??と思えばまた開いたり、




結局よくわからないまま気付いたら寝て朝が来たので、
まぁあれは前駆陣痛だったぽい泣き笑い






あおくんの時に前駆陣痛があったのかももはや記憶になくて←
出血して慌てて病院駆け込んで気付いた時には本陣痛になって5分間隔とかになってたから、
一体いつからどんな痛みで始まってたのかもわからず昇天



経産婦だし前回早かったので、
どんなレベルの痛みでどう判断して病院に電話するべきか、、


間隔測りながら夜中に調べたりしてました爆笑
前駆陣痛も全く経験しなかった人もいれば、痛みのレベルが本陣痛と疑うくらい痛いという人もいるみたいです。




判断に困るわ。笑い泣き








そしてもう明日で正期産だけど、
まだもう少しお腹にいておくれー泣き笑い
と声をかけてました。笑


おそらく最悪出て来ちゃってもよほどもう大丈夫なんだろうとは思いますが。
2人目は早まるとよく聞くしあおくん正期産入って割とすぐ出て来たから、
36wとかで出産になったら…と思ってましたが意外とまだおしるしすら来ずですニヤニヤ






 
でも前駆陣痛にうずくまりながら、

もしこれが本陣痛だったら??



とか色々考えちゃって不安







今まで能天気に構えてましたが、






やばい。
あれもまだやってないし
これもまだ準備してない…
ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




と夜中に色々思い出して焦り始めました煽り(遅い






そして昨日も入院の資料を見返したり病院
家を数日空けるのでパパとあおくんのために色々準備したり、産後にやってもらいたい役所関連の手続きの資料をファイルにまとめたりしていましたダッシュ


あと冷蔵庫にも陣痛タクシーと産院の電話番号大きく書いて貼っておいた爆笑
急に焦り始める笑






でもまだ物置と化してるベビーベッドの掃除と布団干したりができていない…真顔

入院に必要なものもポチったけど、
買ったの年末だったからまだ注文確認メールすらきてないし、間に合わなさそうな予感しかしない。ハートブレイク





最悪入院中に母かパパにでもやってもらえばいいんですがスター
まぁ何か忘れても届けてもらえばいいし、
とにかく無事に出産して私がいない間あおくんにちゃんとご飯食べさせて、
怪我なく生かしてもらえていたらそれでいい。
泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


しかしあおくんとそんな長いこと離れ離れになったことないから、
もうまだ入院してないのに想像したら泣きそうになる…(って書きながら隣で爆睡してますが笑い泣き)





パパのお正月休みが終わってからは、
暇を持て余すあおくんのために近くのモールへ出かけてそのまま実家へ入り浸る。という生活をしています指差し



あおくんも何だかわかってるのかな??と思うような感じがありますほんわか
夜に寝室行く時はパパが抱っこしてくれるんですが、頑なにパパ拒否ピリピリしてママに向かって抱っこポーズ立ち上がる
座ってると常にべったり後ろから抱きついてきたり甘えん坊が加速炎





外出先ではパパいるとお構いなしで爆走してどっか行こうとするのに、
私と2人だと私を気にしてる感じで遠くへは行かずウロウロ〜くらいで、またニコニコ戻ってきて足に抱きついてくる(可愛い)。



とはいえ、
やっぱりもういい加減外出は躊躇します魂が抜ける



今破水したらどうする…??昇天





って思いながら出かけてます。
リュックには母子手帳と産褥パッドは忍ばせてありますが…
怖い無気力無気力無気力







話はかわりますが指差し




昨日は36wの妊婦健診の日でした気づき
年明け最初の健診で診察開始日だったので予想通りの激混みでした昇天





あおくんは託児へバイバイ
ドア閉める時は泣いて追いかけて来ましたが、
少ししたら泣き止んで遊んでたっぽいです。

でもこの日は検査とか色々あって前もって時間かかることは聞いていましたが、
まさかの2時間近くかかりましたゲッソリ


迎えに行ったら眠そうにぼーっとしてて私も何か疲れてぐったりスター





36wにして初めて先生によるエコーでしたあんぐり気づき

一週間ぶりの健診でしたが、
ここでちょっと気になることが、、






あれ、
ベビさん体重変わってなくない??不安


前回2378gだったんだけど、
今回2400gちょい。



測る人でも誤差は出るのかもだけど、
予想外に増えてなくて一週間だとこんなもん??って思った。



先生は、


おじいちゃんこれだけあるのでまぁ生まれても問題はないけど〜、(前回のカルテなんか見てる)
もうちょっと大きくてもいいかなぁ??




と気になる発言。悲しい

やっぱり増え方少ないのかな?




もう一度計り直してギリギリ2500くらい。



おじいちゃんまぁ2500あれば生まれても大丈夫なので、順調ですよ。



と言ってもらえたけどいいのかな滝汗


頭が3w分くらい小さいのも気になる。

まぁでも数ミリずれただけでも変わるし、
生まれてみたら違うとかもあるので先生が順調と言うならいいのかなスター
(あおくんの時なんか直前エコー3400gで生まれたら2870gとかだったしな爆笑)





内診もしてもらったけどすぐ終わって、
頚管のこととか子宮口のことは何も言われずだったので今すぐ生まれそう!!って感じもないのかな凝視




この後採血して36wなので初めてのNST。


部屋に案内されて機械見てちょっと懐かしくなる。笑
お腹に機械付けてもらって心音を拾ってもらってそこから30分煽り煽り煽り




地味に仰向けしんどくて終わる頃には背中から腰が激痛でした昇天



最初の10分くらいは助産師さんと提出したバースプラン見ながら入院の話とか流れの説明を受けました。



最中赤子が暴れまくりで何度もエラーが出て機械付け直し絶望




お母さん本当によく動くね〜!!
さっきこっちに心臓あったのに今度こっちに行った!!笑


と生まれる前から暴馬ぶりを発揮笑い泣き



お母さん生まれてもこんな感じだと思うからお母さん大変かもね〜!爆笑


って言われて白目剥きました…チーン





入院のタイミングの説明はひとまず



▪️経産婦は陣痛15分間隔になってから
もしくは
▪️破水したら

右差し病院へ連絡スマホ


あとはサラサラした大量出血🩸や、
お腹がカチカチに張った状態や痛みがずっと続くようなら即病院へ向かってください。
との事でした。



バースプランに書いた

出産時の赤ちゃんの生まれる瞬間を動画に収めたい。
というのは残念ながら不可でしたバツレッド

あおくんの時は撮れたんですが、病院によってはダメなんですね〜。
無事を確認してからの写真撮影は大丈夫みたいですお願い



胎盤を見たいと言うのはOK。


あと前回会陰裂傷の縫合や処置が無麻酔で地味に痛かったので、
会陰切開とその後の縫合などの処置は出来れば麻酔可能ならしてほしい。

と書いたんですが、
これに関しては無痛の麻酔が効いてればそこまで痛みはないと言われました。
でも心配なら全然麻酔は追加しますと言ってくれました。優しい…




今回無痛分娩予定なので、
硬膜外麻酔の説明も受けました予防接種



麻酔は1時間で切れるらしく、
大体子宮口4〜5cm開いた時から使うみたいですが助産師さんは無理ならいつでもできるので遠慮なく言ってくださいね!と言ってました不安キラキラ


最後の方は麻酔の影響によりいきみ方が弱くなってしまう事もあるので、
少し痛みを味わうことになるかもしれない。
けど赤ちゃんも早く産まないと苦しむことになるのでこれも無理することはないしと言われました。


助産師さんの説明がとにかく優しくて神様かと思いました泣き笑い

24時間いつでも無痛分娩対応可能というだけあって安心感がすごいです…




とは言っても、そう上手くいくとも限らないし何が起きるかわからないのが出産。



痛みよりもとにかく赤ちゃんが無事に生まれることが第一!!
最悪麻酔間に合わないとか痛みがあっても無事に生まれてくれるのなら全然それで構わないんですけどねにっこり

実際開くの早すぎて麻酔間に合わないとかもあるらしいので昇天昇天昇天
そりゃ予測できないよねぇ。
私も半分くらい間に合わない気してる。笑



でも15分間隔の陣痛なんか気付けます?
って聞いたら、




気付けます。にっこり



て言ってたからそう信じようと思う。←




母やパパ、私含めて全員が来週辺りには生まれてると予想していますが、
果たしていつ来るのか陣痛よ…!!!滝汗






今日は動けるうちに…と入院中のパパとあおくんのご飯の作り置きを作っていましたうずまき

チキンライスですヒヨコ


あとパスタソースとエビピラフとかも作って冷凍しました指差し



全然話違うけど最近買おう買おう思ってたこれをようやく買いました。








排気口カバー!!



コンロの排気口ってゴミ入ったり油飛んだりがストレスで、、

これは伸縮出来るので使う時はスライドして使わない時は閉じておけて、

しかもこの上に熱い鍋とかも置けるんですよーキラキラ不安


キッチンもスッキリ見えて買って本当よかった!!

クリスマスに500円引きクーポン出るというのを知って待ち構えてました。←






あ、またクーポン出てるっぽいですね指差し

おすすめですラブラブ










ではでは、

長くなりましたが今夜はこの辺で終わっておきます〜バイバイ