産前最後の支援センターとクリスマスイブ!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんばんはニコニコ気づき






平日5日間の保育園生活を終え、
土日はまた自宅保育立ち上がる



なんだか久々に一日中一緒の気分でほんと何しよう昇天笑
家にいるとテレビばっか観たがるし、
かと言って外遊びは寒いし追いかけるともう産まれちゃいそう(笑)なので、、泣き笑い









腹のおバブは妊35wになりました指差し

トツキトオカのコメントとか見るのも、
本当に正真正銘人生であと僅かだなぁ。


ママ友とまさかの3人目の話とかになりましたが、
我が家はもうこれで打ち切りですぞ笑い泣き笑




胎動は35w過ぎたあたりから日中、

あれ、そういや静かだなー凝視


と思う時間が増えた気がします。
不安もありますが、少しトントンすると鈍〜く笑モコっと動いたりするので大丈夫そう泣き笑い
そして夜になると活発になる。
夜行性??笑

調べるとこのあたりから子宮内は動けるスペースなくなってきて体動が減ったように感じることも多いとあるのでそのせいかなキョロキョロ
明後日は妊婦健診なので、そろそろ出産の話になるのかなーと思ってますがどうかなうずまき




あおくんは37w4dで生まれましたにっこり

ん??
そう考えると同じくらいで生まれちゃうとしたら、、


再来週??昇天




こんなぼんやり過ごしてていいのか私泣き笑いアセアセ




出産準備もとりあえずキャリー出して(キャリーで行くかすら迷い中)、
揃ってすぐ準備できるものは突っ込んだけど。
(本当に突っ込んだだけ←)



1度目でこれはいるとかいらないとかある程度わかったので、
3〜4泊旅行行く感覚くらいの最低限で入れてますスター




とりあえず出産準備といえば、
荷物と別に陣痛バッグというものも調べると書いてありますが。




そもそもこの陣痛バッグって、
陣痛の間にすぐ必要なものとか長丁場になることを想定しているものを別のバッグに入れるんだと思うけど。








そんなにいらない気がしてきてる。笑い泣き




あおくんが5時間弱とかのスピードで生まれて、
次はもっと早いかなくらいで考えたら
本当に最低限すぐ使いそうな

✔︎パジャマ
✔︎産褥ショーツ
✔︎授乳ブラ
✔︎スマホ
✔︎メガネ



くらいがすぐ取れれば十分な気がしてる笑い泣き
エコバッグとかでいいかな←




あとは前と産院が違うので、

バスタオル3枚
フェイスタオル3枚
スリッパ
マグカップ
ティッシュ




この辺りも自分で用意してもってこいって指示だったのでこれがちょっと嵩張りそうかなぁ昇天
前のとこはスリッパもあったしタオル系はホテルの感じで毎日交換してもらってました。
病院によって色々ですね〜うずまき



とりあえず遠くに行くわけじゃないし、
きっと実母やパパもあおくん連れてほぼ毎日面会に来るので足りなかったら持ってきてもらったり買いにいってもらえばいいかな〜知らんぷり





ベビさんの準備ですが、
肌着とガーゼとか哺乳瓶、抱っこ布団やベビーベッド、抱っこ紐などはほとんどあおくんの時のがあるので必要なしダッシュ



買い足したのは、


✔︎哺乳瓶の乳首(母乳相談室の新生児用がすごく重宝したので2つ買い直し)
✔︎哺乳瓶洗い洗剤
✔︎哺乳瓶スポンジ
✔︎10連ハンガー
✔︎保湿クリーム
✔︎ガーゼバスタオル
✔︎オムツ(グーンの新生児テープ2パック)
✔︎粉ミルク缶(すこやか)2缶
✔︎ロンパース(ネクストで5枚組、メルカリで2〜3枚ほど買いました)




大きいものは、


✔︎ベビー収納(あおくんの時はニトリのカラボで作りましたが、今回は長く使う想定で既製品のローチェストを買いました!
✔︎ジュニアシート(これは実母からの出産祝い。あおくんが乗って今のチャイルドシートをベビさんに乗ってもらいますハイハイ)




こんな感じで、やっぱり第一子に比べて買ったものは最低限ですねにっこり
びっくりしたのはあおくんの時よりミルクやオムツの値段が高くなってる!!
ミルクとか2缶で1000円以上上がってるんじゃ?ってくらい、、
物価高恐ろしや。




あとは退院早々あおくんの送り迎えで外に連れ出すことになるので、
あったかいアウター用のロンパースと退院の時着せる服くらいかなぁという感じですにっこり


退院着も正直すぐ車乗って家までだしなんでもいいじゃんって感じなんですけど爆笑
ベビードレスとかは買いませんスター
着る機会少ないし高いんで←





明日からまた保育園3日あるので、
ここからラストスパートで色々準備したりやること片付けますダッシュ






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




さーてさて!!

今日はクリスマスイブ!!
クリスマスツリージンジャーブレッドマントナカイサンタ




ついこないだまでやれハロウィンだハロウィンおばけなんて思ってたのに(大袈裟)
もうクリスマスとか、本当今年もあっという間だなー!!





今日は午前中から昼過ぎまでいつもの支援センターニコニコ



先週行けなかったので二週間ぶり。
そしておそらく今日で産前最後。


予定日一週間違いのママ友ちゃんとは残念ながら会えませんでしたが、
お互い無事に元気な赤ちゃんに会えることを願って泣き笑いキラキラ

よく話すあおくんとお誕生日一ヶ月違いの子とパパさん、
そして毎週会う1歳の女の子ママさんとは会えてみんなから出産頑張れエール気づきをいただいてきました爆笑ラブラブ
本人の私が1番実感ないっていう←


ものすごく居心地いい場所なので、
生まれたら早く連れてまた通いたい!






そして出た後はあおくんと近所のモールまで行って、
予想通りおもちゃ屋へ昇天


もうすっごい人人人。
ネガティブネガティブネガティブ



でも支援センター行ったら遊ぼうね!って行く時言っちゃったから行かないわけにも行かず無気力



一通り満足するまで遊ばせて、
おやつ時間だしそろそろ帰りたいからベビーカー乗ってほしいなぁ…
と思って、




にっこりケーキ買ってばーちゃん家でおやつにしようか??


と言うと大人しくベビーカー乗ってくれた…!!
泣き笑いキラキラ





あおくんお喋りまともにまだ出来ませんが、
やっぱり最近思うのが

言葉の理解はしっかり出来てる!!にっこり



自分からまだお話出来なくてもこっちの言ってることはほぼ理解できているので、




おもちゃ屋さんは支援センターの後行こうね!

とか、

ばーちゃんの家でおやつ食べるからベビーカー乗ろう!!


という感じで言い聞かせ?というか、
ちゃんと言ったことを理解して納得はしてくれてこれが出来るだけまだ助かるなぁと感じています泣き笑い
(それでも嫌で癇癪になることもたまにあるけど、、)


聞いてないようで私や周りの言ってる話とかも、
拾って本人なりに考えたり理解してるんだなぁにっこり
支援センターでもスタッフさんは皆さん保育士免許も持っているので発達の不安を話しますが、



ニコニコうんうん。
ちゃんと言ってること理解してるし、
さっきも私のあおくんこれやってー。とかの指示もちゃんと通ってるし大丈夫だよ。


と言われて今は心救われてます泣き笑いラブラブ

もちろん安心はできないし、
していないけど子育て経験ある人や保育士さんにそう言ってもらえると気持ちが軽くなります花

発達に遅れがあるのは事実だし、実際は不安で仕方ないですがスター





話がそれました煽り煽り煽り







実家で母と3人でクリスマスケーキを食べてお祝いケーキ
まったりテレビ見たりしながら過ごしました。





そしてお昼寝のタイミング逃して夕方家に帰る頃から機嫌悪め、、魂が抜ける




まぁ想定内でしたが、
車で寝落ち大あくび大あくび大あくび


家まで実家から5分ほどの距離なんですが、
もう限界だったんですね爆笑
よくあるパターンです。





18時近くだし、ここで寝られたら明日保育園だし夜えらい間にあう、、←

と思い担いで階段登って玄関まで行き、(35wの妊婦笑)
靴脱がせて床に足をつかせた時に起きて、
当然爆泣き大泣き大泣き大泣き

(母が昔保育園の先生から子供をどうしても起こしたい時は寝てる状態で地面に両足をつけると自然に起きる。と言われたことを教えてくれましたがこれまじで本当爆笑)



そりゃ眠いからそうなるよねーと思いつつ、
今日はとっておきの切り札があるんですわニヤニヤ



 

帰ると玄関に置いてありました。






Amazonの置き配!!!





中身はそう。





クリスマスプレゼントプレゼント指差し飛び出すハート





明日渡そうと思ったけど、
明日朝から保育園だから今日にしましたにっこり
月曜だし友達も結構SNS見てたら今日あげてクリスマスパーティーしてましたクリスマスツリー





あおくんのプレゼントは…








はい、我が家にも来ました。


シルバニアファミリーうさぎうさぎうさぎ


まさかのファミリーカー・ショコラウサギファミリー・赤い屋根のお家の完璧なスターターセットが届きました。笑
(Amazonただでさえ店頭で買うより安いのにまとめ買いで5%オフとかもやってて神でした泣き笑いキラキラ)




キッチンセットにするとギリギリまで決めていたけど、
やっぱり毎回おもちゃ屋行くと見つめてるので笑
やっぱり本人が欲しいものが1番喜ぶだろうなぁと笑い泣き

今日もちょうどおもちゃ売り場でガン見してたので、よっぽど気になるみたいです爆笑





ギャン泣きしてたのにもうこれを見せた瞬間に
めちゃくちゃ笑顔に笑い泣きラブラブ





そこからずーーーっと遊んでました笑

ただあげるタイミング間違えたなと。
夕飯もそっちのけで遊んでお風呂入れるのも苦労しました、、(その上眠くて機嫌も最悪)







詰め込み過ぎ。


なぜか後部座席設置してあげるのに、

外されて全員運転席と助手席にぶちこまれるという謎な事態笑い泣き


せっかく広いシートもついてるのに!

本人なりにこうしたいというこだわりがあるようです笑




そして恐ろしいシルバニア。

一緒に付いていたシリーズや家具のラインナップの紙を見ると…








これは買ったらチェック☑️するということなんだろうか。


こ、こんなの

次はこれ買うーほんわかとかいう話に永遠となるパターンじゃないか…

もう私はウサギたちから金のにおいしか感じなくなりました凝視








いや、細かいわ。

もう目を細めないと目見れない。(歳のせい)
大体何人産む気だよって家族の多さよ爆笑

少子化問題も何もないですねこの世界。






ちょっと沼りそうで母は白目剥いてますが無気力
まぁシルバニアなら下も遊ぶかなぁと(それまでに破壊されないことを願って)。

そして部品が死ぬほど細かい。
さっそく皿とオムライス踏みました…(痛い)

誤飲だけ怖いので気をつけなきゃな驚き







ではでは!!
長くなりましたが今夜はこの辺でバイバイ



素敵なクリスマスになりますように流れ星