深夜の救急車。そしてまさかの。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんにちは〜にっこりにっこりにっこり








色々あって寝不足で時間の感覚がおかしい。
もうこんな時間なんですね泣き笑い






さて、

タイトルがざわっとする感じですね不安
実は昨日生まれて初めて救急車に乗りました救急車









私でなくて息子なんですがぐすん








遡ること昨日の夕方。





晩ごはんを食べさせてると、お腹空いてる時間のはずなのに何だか嫌がって食べが悪い。









そして頑張って食べてくれたと思ったら、
食べたもの全部嘔吐。







これはちょっとおかしいな。



と熱を測ってみると39.2℃驚き






でも変わらず机の上に乗ったり笑ったり元気はありそうだったので、
様子見るか…とお風呂掃除をして洗面所に戻ると





床に立ち尽くして表情が固まったままのあおくんが…不安









え?!

え?!

どうした?!?!煽り






慌てて駆け寄って抱きかかえてみるけど、
表情がぼんやりしてさっきと様子が全く違って動かなくなってしまっていて…






日曜の夜だし、と思って小児救急ダイヤル#8000にとりあえず電話スマホ








なかなか繋がらなかったけど5分近くでやっと繋がって、
状況を説明しました。






お母さん嘔吐は一回ですね。
その時吐いたものの中に黄色や緑の液体、血が混ざったりはなかったですか?




うさぎそれはなかったです。
でも明らかに様子がぐったりして、心拍がすごく早くてしんどそうです…





お母さん突然ぐったりしたのも心拍が早いのも熱が一気にピークになった症状なので大丈夫だと思います。
このまま夜中にずっと泣き止まない、嘔吐を繰り返す等あれば夜中でも救急車を呼んでください。
そうでなければ明日の午前中に受診で問題ないと思います。





と、電話で指示を受け切り、一先ず今晩は様子を見ることにしました。







電話中もたまに小さな声で唸ったり涙目でこっちを見つめてきたりしんどそうでしたぐすん








パジャマに着替えさせ、一月に高熱が出た時にかかりつけの小児科で念のためにもらっていた坐薬を挿れて寝かせました。









そして深夜0時半過ぎ。








寝ていると隣でガタガタと振動があり目が覚めました。



そして隣で寝ているあおくんを見ると、

ビクンビクンと体が痙攣していました。





慌てて飛び起きて電気をつけて確認。




何度か呼んだけど全く反応がなく、眼球は上の方を向いたままみるみる唇も紫に…






パニックになりながらも、

少し前に何かで



痙攣を起こしたら出来れば動画を撮る。

どれだけ続いたか時間を測る。




と見たのを思い出し、カメラを起動して撮影カメラ






痙攣していたのは1〜2分程度だったのですが、

この時間が私にはとても長く感じて途中から怖くなり20秒ほどしか動画に収められませんでした…






少しおさまってきたところで確認するとまだ目は上を向いたまま。

たまに小さな声を出しているので、とりあえずすぐに119に電話をして状況を伝え救急車を呼びました救急車





この待っている間が本当に怖くて不安で、

悪いことばかりが頭をよぎりましたぐすん







しばらくすると電話が鳴り、救急車が自宅前に到着したとの事。

抱きかかえて家を出るけど、あおくんは体に力が全く入っていなくて抱えるように救急車に乗り込みました。







車内で血圧を測ったり動画を見せながら熱が出等までの様子、出てから急変するまでの流れを救急隊員の方に説明し病院へ向かいました。





近くの大学病院か少し遠くの小児救急のある病院とどちらがいいかと聞かれましたが、

とにかく早い方…と近くの大学病院を選択しました。







到着してすぐに部屋に案内され、

あおくんは仰向けに寝かせられ機械をつけられて先生が胸の音やお腹の様子などをチェック。


病院に着く頃にはあおくんは少し落ち着き、また眠ってしまっていました。





お父さん救急隊の方が言っている内容と比べると重症ではないね。

お腹の音もいいし、胸の動きも良い。

突発性発疹はもうなりましたか?








そう。

1歳9ヶ月のあおくんはまだ突発性発疹なっていなかったのです驚き






それを言うと先生はまず、




お父さんその可能性が一番高いと思う。

けどこの時期コロナやインフルの可能性も否定できませんので、検査をさせていただきます。








そしてあおくんはあの鼻に棒をブスッとされる検査をされ、ここで爆泣き昇天







とりあえず反応があって私は少しホッとしました。





ただ、高熱が出た場合脳に影響が出るというのが頭にあって不安で仕方ありませんでした。







救急車の中でも励まされましたが、

5分を超えて30分も続く痙攣や繰り返すようだとその心配が出るけど、今回のような1〜2分くらいだとまず心配いらないだろう。



との事でした。




あと母に伝えると、男の子はあんまり高い熱が続くと将来子どもができなくなるかとしれないということも心配していました。

そんな怖いこともあるのか、、











そして20分ほどして先生が部屋に入ってきまして、








お父さんはい。残念なお知らせといいお知らせがあります。

まず悪いお知らせは検査の結果、

新型コロナウイルス陽性でした。


チーンチーンチーンチーンチーンチーン…。←私






お父さんそして良い(?)お知らせは、

まぁコロナが早くわかってよかったね。と言うことですね。

ただ、幼児にできる処置はないので重症でない限りは自宅療養という形になります。

新型コロナウイルスも今は決して珍しい病気ではなくなってきています。

うちの病院も第三波までは70人ほど入院して受け入れが難しかったけど、今は入院中の重症患者さんは数人いるかいないか程度です。

お子さんワクチン打っていませんでしたか?






あおくん宛のコロナワクチン打てますよっていうハガキが少し前に来ていたのですが、

1歳の子にまだよくわからないワクチンを打つことに私は少し抵抗があって悩んで結局そのままでした…驚き

ただ、授乳中に私がワクチンを打ったことを伝えるとそれなら抗体が多少なりいくので重症化はよほどないだろうと言われました。








そしてコロナ陽性がわかったので、ここから坐薬を処方されて帰るはずでしたがかなり時間がかかり終わって病院を出たのがam2:45頃でした。






あおくんは寝たと思って病院のベッドに降ろそうとすると泣いて起き、

私が座ろうとするとそれも嫌みたいで薬を待つ間30分ほどずっと抱っこで部屋をうろうろしてました不安






帰宅したのはam3:00頃。

でもなんか落ち着かなくて私はあまり眠れませんでしたネガティブ







まさか人生初の救急車がこんな形で経験することになるとは。

そして突発性発疹がまだこれから来るかと思うとそれはそれで不安です真顔





今回みたいに深夜1人で子供が痙攣起こすとパニックになるし、

こう言う時パパがいると心強いんだろうなと思いました泣き笑い

とりあえず対処はできてよかったですが…






そひて私は前にパパの会社にある抗原検査キットがあったので、

これだけ濃厚接触なので陽性なんだろうけど検査してみたところ












陰性。

ナゼ??泣き笑い



共倒れだと悲惨なので、今のところ熱もなく全く無症状で私は元気なのが救いです。




とりあえずあおくんは今日も朝6時に起きて、

それでもやっぱり熱が高いままでしんどいのか寝たり起きたりを繰り返しています。






朝起きてすぐベッドに置いてあるアクアライトをグビグビと飲み始めました。

おしっこもたっぷり出ていて水分もとれているので一先ず安心です。







そしてお昼過ぎにリビングに連れて行くとぐずり出し、やたら飲み物を飲むので雑炊を作って食べさせましたスプーンフォーク









まだ食欲はないかな?と思ったらパクパク食べ始めすぐ完食!!

お腹空いてたんだね泣き笑い

空腹感が出てきてよかったです。











しかも食器片付けようとしたら泣きそうになり、大きなバナナまるまる一本さらに完食しました爆笑爆笑爆笑



そんなにお腹空いてたのか笑





そのあとはお腹いっぱいになってまた眠っていますおやすみ






そして疑問なのですが、






お風呂はいつ入れていいんですか?驚き




病院で聞き忘れました、、

出来ればサッパリさせてあげたいけど入れていいのかな。

それとも確実に下がってからの方がいいのか。



昨日の痙攣が若干トラウマになってしまってガーンもしそのせいで熱上がって今夜また起きたら…と思うと躊躇してしまいます不安










今日は来月からのお仕事の制服をもらって保育ルームのお話などで行く日だったのですが、

こんなことになり朝イチで電話して別日に変更していただきました煽り

そして今週は色々予定入っていましたが全てキャンセルの連絡スマホ




何が起きるかわからないですね泣き笑い






とりあえず自宅療養でしばらく引きこもりになりますスター

皆様も体調お気をつけくださいませ〜泣き笑い









ではではバイバイ