イヤイヤと動物園と!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんばんはひらめき飛び出すハート







今日は1日出かけていて帰ってきたのが19時半近くになってしまい、後半バッタバタでした煽り
どれだけ頑張ってもやっと寝室行けたのが22時ちょい前、、


でもありがたいことに、お昼寝が移動中の細切れ(ごめんねあおくん)で寝室入って電気消したら即寝でした泣き笑い
お疲れ様〜!!



別に明日も朝から予定あるとかじゃないから何でもないんですが、
何か育児をしてると○時にはご飯食べさせてお風呂入れて、○時には寝かしつけしなきゃ!!ってなっちゃうんですよねネガティブ

仕事してたらあれだけど、今は特に寝る時間遅くなろうが起きる時間遅くなろうが誰にも迷惑はからないんですが笑い泣き笑




そう考えると、
出産してからゆーーーっくり自分の寝たい時間まで寝れた日なんか今日までなかったなぁ爆笑


逆に夜は遅くなったな〜。
妊娠前は妊活頑張ってたので、大体22時には布団に入って寝てました。
妊娠中もやたら眠かったので同じくらいにはもう寝てたし。(そして起きるのも遅い。どんだけでも寝てた)



それが今は夜こそ唯一の自分に取れる時間なので、もう気にせず日付変わるまで起きてます笑い泣き
なんか寝るのが勿体無くて笑
きっとこういうママ多いよねニヤニヤ?←





最近ベッドパッドを夏用のタオル地にしたんですが、
あおくんそれに変えてからやたら寝つきが良くて爆笑爆笑爆笑
何か寝心地いいみたいで、あれだけ悩んでた寝かしつけ時間が、変えてからはお昼寝した日もいつもの半分くらいの寝かしつけ時間で寝てくれますキラキラ

寝具の問題だったの??笑










さてさて、
話は変わりますが指差し







一昨日の話になりますが、

あおくんと初めての動物園ゾウに行って来ました〜ラブラブ拍手






私は小さい時からよく行ってる(何なら遠足も毎年そこ笑)動物園なんですが、
あおくんもそろそろ楽しめるかな?
お天気も良さそうだし行ってみるか!!!


…と、前日の夜に急遽決めて2人で車で行ってきました〜ニコニコルンルン
あおくんの初めてばかりを奪ってごめんよパパ笑








車でナビ見ながら行ってみたら何と20分もかからず着いて、意外と近かった!!
IKEAの半分くらいの時間で行けました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これは年パス買って頻繁に行くのもありだなラブラブ










あおくんは着いて早々ハトに夢中でテンション爆上げで追いかけまくってました。



おーい!!!

もっと珍しいの奥にいっぱいいますからー!爆笑






しばらく追っかけ回してキャッキャしてなかなか進めませんでしたが、ようやく歩き出してくれました昇天






しかしこの日の気温、25℃…無気力無気力無気力





家を出る前から暑くてあおくん半袖にして正解でした太陽

まさかこんなに早く半袖解禁になるとは爆笑














赤ちゃんゾウがいてめちゃくちゃ可愛かったです〜目がハート飛び出すハート
あおくんはゾウさんだよ!って指差したらじーっとみてくれましたが、さっきの鳩とのテンションの差よ。
まさか天下のゾウさんが鳩に負けるとは。ガーン




そのほかの動物も見るけどかなり塩対応で、



え、こんなもんなの?泣き笑い



って感じで少し悲しかった笑




キャーキャー楽しそうに見てくれるのってもう少し先なのかなぁ??
何なら近所にいるワンワンの方がテンション上がって見てくれる気がしました昇天





でも園内歩いてるだけで散歩になるし新鮮で、それだけでも来てよかったなぁと思いましたラブラブ
私はちょうど妊娠前に動物園ブームが個人的に来ていまして笑
ちょうど友達と年パス買おうかって言ってたところでした泣き笑い



というのもここ数年でかなりいろんな部分がリニューアルされていて、
動物のエリアやトイレが綺麗に新しくなっている他に、カフェのようなオシャレなメニューのあるレストランや屋外にスナックなど売ってるワゴンなど大人も楽しめる動物園になっていまして指差し飛び出すハート

私の小学生の頃よりかなりアップデートされていました笑
また秋頃に今度はパパと3人で行きたいと思います!









↑雑な朝ごはんストックの寄せ集め弁当も持参しました笑笑笑

たくさん歩いたので蓋開けた瞬間もう手パーが伸びてきました笑い泣き




今の時期はお外で食べるご飯最高ですね〜ガーベラ
暑かったので日陰が良かったのですが、春休みでなかなか混雑してお昼時はどこも埋まってしまっていたのでベンチで食べました驚き




あおくんは日焼け止めバッチリ塗りましたが、1日だけで結構黒くなりました真顔真顔真顔
これから夏も焼けるだろうし、何せ帽子大嫌いで絶対被ってくれないのでもう仕方ないですねスター
レーザーやったとこだけが心配ですがアセアセ






なかなかもう平日に朝から動物園行けることもないと思うので、行けて良かったなぁと思いましたにっこり







そして話は今日に戻りますが、
なーんだかあおくんイヤイヤ期入ってきてますねネガティブピリピリ





今日も朝からブロッコリーとバナナとパン半分食べて、それ以外は頑なに食べない。
まぁこれはいつもなんですが、昨日の夕飯も本当に食べなくてまた無理やり食べさせてギャン泣きさせてしまいました魂
まじで嫌われるくらいの勢いで悲しい
後になって後悔です。。


泣きすぎると目の周り内出血みたいな斑点でるんですが、昨日も両目の周り出て相当怒って泣かせてしまいました…

こんなことやったら食べること嫌いになるのに、意味ないのに。

でも食べ物投げられたり潰されたり口から出されたり、口に入れたのに出してそれを私の手になすりつけられたりするともう怒りのボルテージがどんどん上がってしまい、、炎炎炎


これは何とかしたい課題です。悲しい





ご飯のイヤイヤもですが、

今日も母と3人で買い物行ってもカートはイヤ。

歩くの?って降ろすと歩くのはイヤ。

仕方なく抱っこで20分近く歩いてスター




そしたら歩く気になったのか降ろせ。となって(王様かよ)、

下ろした途端に猛ダッシュでキャッキャ言いながら走り出す!!チーン





店内追いかけるのにもう一苦労で、

ほかの人にもぶつかりそうで謝りまくる私。




そして一番怖いのが、

普通にエスカレーターに突っ込んでいく。


絶望絶望絶望絶望







今日もテレビであおくんと同じくらいの子供がマンションから転落して死亡したと言う悲しいニュースを見ましたが、

本当に子どもってそういう恐怖心がないんだなって怖くなりました。





落ちたら死ぬかもしれない。



まず死ぬということがわからないし、危ないと言うこともわからず突っ込んでいく。





もう親は気が気じゃないですよねガーン






今日も下りのエスカレーターに向かって走ってくからほんとヒヤヒヤしましたハートブレイク

心臓が持たん。




そして止めるとイヤイヤ。


大声を出せば通じると思ってるのか大声出してぐずって怒るし、

行きたい方行けないとイヤ!!



そして夜は祖母の家にいて帰りたがってグズグズしながら私の手を引っ張ってドアの前まで連れて行き、泣きながら目で訴えてくる

そして開けてあげると玄関へ行って座って靴を履く体勢で待機。爆笑


早く履かせろよ。って雰囲気出してました。笑





こんな感じで日に日にイヤイヤが多くなってる気がします絶望




でも最近は喋れないなりに、よくわからない宇宙語でこっちに抗議笑してくるような感じがします泣き笑い

指差しも相変わらずしませんが、手を目一杯伸ばして指して要求してきます。

何か伝えたいけど言葉にできないもどかしさが本人にもあるんだろうなぁ。







今日面白かったのは朝ご飯作ってる時におかいつ観せていたんですが、

3歳くらいの女の子がご飯を食べている映像を見ながらいただきますお願いしたタイミングで自分もそっとさりげなく手を合わせて真似してたこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

出来るなら素直にやってくれ!と思ったけど思わずニヤニヤしてしまった←






あとは私があおくーんって呼んでもおもちゃとかに夢中で無視される時に、気付いてほしくて肩をトントンおいでするんですが、

今日は夜バタバタしてニャンコのトイレを掃除してたら後ろから近付いてきて肩をトントンおいでされました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



真似してきたな!!!笑







何だか些細なことですが、毎日いろんな発見があって面白いなと思いました花







ではでは、

長くなったので今夜はこの辺で〜バイバイ