新生活の予感。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!



こんにちはひらめき飛び出すハート







今日はさっきベビーカーで少し離れた公園に散歩に行って遊ばせましたが、
強風で天気いいけど寒くて土曜なのに誰もいなくて貸切でした泣き笑い







ブランコより最近滑り台ブームのあおくん

まだ危ないから一緒に登って滑るんですが、滑り終わるとまた階段の方入ってエンドレスで滑らされます昇天


すべり台逆から登るスタイルからようやく正しい遊び方をするようになりました笑








昨日は雨でペットショップにペットシーツだけ買いに車で出かけましたが、

ご飯食べて行こうといつものモールへ寄ったところ






駐車場満車。。。ゲッソリ


平日なのに??

仕方なくぐるっと一周まわって出て、

近所のココスでランチしました指差し





何気に人生初ココスでした泣き笑い

ファミレスは大体ガストかサイゼなので意外と近くにあるのに初めてでしたダッシュ







ちょっとカフェ風なハンバーグプレートを頼みましたうずまき

ご飯大盛りだけどほとんどあおくんに取られた爆笑



ロボットが先まで配達してくれるんですが、

そのロボットが通るたびに必死に目で追ってたのが笑えました笑







アプリとったら今月誕生月でデザートがもらえるクーポンあったので注文したら、









普通にケーキがしっかりと出てきてびっくり笑

もっとちょっとした感じのだと思ってました笑い泣き




あおくんはバニラアイス丸々一つ食べて、ガトーショコラはチョコなので私が全部食べて満腹〜よだれよだれよだれ



2人で外で食べることが増えたので、チェーン店のアプリがスマホに続々と入ってます笑い泣き

結構お得なクーポン配信されるのでいいですね〜ラブラブ





そして話は変わりますが指差し気づき




来月明けに支援センターの一時預かりのキャンセル待ちをしていたんですが、

昨日電話かかってきて一枠空きが出て利用できることにキラキラ泣き笑い

わーい!!





初めてのこんな長い1人時間なので、

昨日からもう何をしようかそわそわしてます笑



せっかくだから電車使ったりして子連れじゃいけないとこに行きたいんですが、

日曜なので微妙かなネガティブ魂





美容院行ったりネイル行こうかと考えてます〜マニキュア付けまつげ

あとカフェでランチもしたいなぁ。

なかなかこんな機会ないし、家の掃除とかで使っちゃったらもったいないしなぁスター


自分のために使う時間も大切ですよねウインク










猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま







さて、タイトルの件なんですがクローバー








実はお仕事が決まりそうですダッシュ






まだ来週面接だけどよっぽどじゃない限り大丈夫と言われました爆笑









そのお仕事というのが、








ヤクルト!!!泣き笑い







あのヤクルトレディです!笑







うちに試飲のヤクルト持ってきてくれた方からの紹介で、先日家の近くの営業所でやってるお仕事説明会に行ってきました気づき




仕事もしたいけどあおくんとの時間をまだ優先したいし…と悩んでましたが、

行って話を聞くくらいならと行ってみたところやる流れになりました笑い泣き






正直専業主婦になって仕事のブランクの事もあったし、

毎日ワンオペでクタクタなのに仕事もしながら家庭を両立できる自信がまだなくてですねアセアセ

自分でも甘い考えだとは思っていますが絶望






どこかでまだこのあおくんと2人きりの時間を満喫したいという気持ちもありましてぐすん








説明会でやると決めたもののまだモヤモヤしてたんですが、


昨日も朝から離乳食食べるのに1時間かかるあおくんに怒鳴って泣かせてイライラしたりガーン

もう頭に来て無理やり口にねじ込んで食べさせてギャン泣きさせました。

本当虐待と言われてもおかしくないです、、




それから雨で公園も行けないし、

家でテレビも付けるの制限してるから何もやる事ないしあおくん相手に会話もないし1人で話しかけて何だか疲れ切ってしまいスター





何だろう。

この何にもあおくんの身にならない時間は。







ただでさえ発達に悩みがあるのに、

一緒にいるだけで何もあおくんのためになることをしてあげられない。

イライラして怒ってしまう。

優しくしてあげられない。

余計不安になってまた子供の前で色々検索してスマホばっかり見てしまう。





そんな気持ちで昨日はかなり決心がつきましたダッシュ



ヤクルトはご存知の方もいるかもしれませんが、

ヤクルト保育という保育所が併設してありますにっこり






その営業所も家から歩いて7〜8分のところにあるので通うのも全然苦にならない距離で、

説明会の時に1時間ほど預けましたが先生も優しそうな方たちであおくんも楽しそうに遊んでいたと聞きましたにっこり



普通の保育園や幼稚園と変わらないような年間の行事もたくさんあり、

毎日公園やお散歩なども連れて行ってもらえるようです花



実は実家がヤクルトをとっていて担当のヤクルトレディさんが色々教えてくれたのですが、

夏休みとかは上の子も一緒に預けて夏休み中ずっと見ててもらえるそうですガーン



職場と併設なので何か急に熱出したり調子悪くなってもすぐに帰れるし、

何より保育料が上限5,700円!!

普通に幼稚園入れること考えるとめちゃくちゃ安いですよね爆笑



週5で預けた場合ですが、

それ以下だと日割りで計算されるみたいです。

ありがたい。




時間も9時〜14:30で、やってみなくてはわかりせんが家事の時間も子供との時間もこれなら取れるかな?と思いましたニコニコ






何より働きたい!というよりも、

私の場合あおくんのこともありまして。




家で私と過ごしたり毎日支援センター連れてったりモールへ行ったりと、

今日何して過ごそう…と考えて過ごしていたのできっと彼にとっても私と離れてお友達や先生と過ごす時間が刺激になるはず!!ハッ

その考えが第一でした。






ヤクルトさんは完全個人事業主扱いになるので、130万くらいまでは扶養内でも稼げるらしいですし大体どの人も月10万ほどは稼いでいるみたいですポーン

青色確定申告もしなきゃなんですが、事務手数料を年に一度1000円ちょっと払うと勝手にやってもらえるそうなのでこれもありがたいキラキラ







うちに勧誘に来た方が、申し訳ないけどかなりガンガンくる方で泣き笑い

ちょっと引いたところもありましたが笑(いい人なんですけどね!)聞きに行ってみてよかったなぁと思いましたにっこり






まだ初めてないので何とも言えませんが、

働くママにとても優しそうな会社だなという印象でしたキラキラ

そもそも働いてるのも年齢層が割と高く、私の母くらいのおばちゃんやほとんどがうちと同じくらいの子どものいるママさんしかいないそうなので爆笑

話も合いそうです飛び出すハート






あとは急な熱や用事ができても休みが取りやすいこと。

これから療育も始まるし、通院している小児科もあることは伝えました。


春からパパも単身赴任が終わり帰ってきますが、

パパは平日休みで土日は仕事なので家族で過ごす休みがなくなると相談したところ、週一日は休んでもいいとのことでした泣き笑い

平日のパパの休みのもう1日は保育所でなく家でパパに見てもらうことで父子の時間を過ごしてもらおうかなと思っています。



どうしてもせっかく一緒に暮らせるようになってもパパは早朝仕事へ行き、帰るのはあおくんが寝た頃でほとんど触れ合わない生活になるのでハートブレイク

なので私が仕事に行く日は家で一緒に過ごしてもらおうと思いますヒヨコ




あとは2週間前にお客さんに休みを伝えて一度に2週分配達を済ませられれば、

1週間旅行などで丸っとおやすみも取れるそうで自分の都合に合わせてスケジュールも組みやすそうかなと思いましたキラキラ









そしてヤクルトレディは営業のイメージが強くて印象は微妙だったんですが、

今はヤクルト1000が爆発的に売れていたりでほとんどそういった営業をすることもなく基本は既存顧客に配達をするだけみたいです車


話聞くと年に2回そういう顧客増やそうキャンペーンがあるらしいのですが、別に取れなかったからと言ってノルマがあるわけでもないらしく何もないとのことでした。

色々営業所によってもこの辺は違いがあるかもしれませんが、私が仕事内容や話を聞いたところ働きやすそうな印象でしたほんわか





働くにしても預け先が…

幼稚園保育園入れるにも働いて保育料に消えるだけなら…


と考えて今まで働けるのはまだ先かと思っていましたが、

これならやっていけるかも?!と思ったのでとりあえず挑戦するだけしてみようと思いましたニコニコ気づき


営業も仮にあったとしても、妊娠前働いていた会社でもお客さんに電話してお店に呼んだり商品のおすすめとかガンガンしていたのでそこまで抵抗ありませんが笑

旦那に『あんためちゃくちゃ売りそう…』って言われました爆笑爆笑爆笑

しかも前の会社のがノルマあったり多分精神的には参りそうな感じでした笑






来週面接で、そのあと研修があるらしいです〜。

頑張ってみよう!





あおくんもこうなると夜寝る時間や朝起きる時間も考えていかなきゃですスタースタースター

これが一番不安泣き笑い












そして今朝は離乳食食べる時間の対策で、







一品ずつ食べさせる作戦!


にしてみました!!

フランス料理のように笑






プレートにまとめて出すと好きなものから食べて、あとは遊び食べしながらめちゃくちゃ時間かけて食べるのでもやもや







まず最初に一番食べが悪くて残すパン。

これを先に出すとお腹は空いてるのですぐ食べてくれます爆笑

次にお肉や魚。手で潰して遊ぶ卵焼き昇天




そして最後に大好物の…







ブロッコリーとバナナ!!




これは先だろうと後だろうと絶対秒で無くなるので泣き笑い笑







そしたら何ということでしょう、









食事時間10分。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めっちゃ早い!!







たくさんあると目移りしたり遊び出すので時間がかかるんでしょうね、、

お利口さんなら食事に集中してちゃんと食べれるんでしょうが、仕事始まったら限られた朝の時間で食べさせなくてはいけないのでもう苦肉の策です爆笑





朝ごはんのストレスが少しこれで解消されました笑

お昼はお弁当作るのが面倒ですが、先生にお任せできるので私の負担も減りそうです昇天

もう1日の何が嫌って、この離乳食食べさせる時間なんですよね…








長くなりましたが、そろそろお昼寝から起きそうなので今日はこの辺でバイバイ


また面接のことや色々書きたいと思います〜にっこり