病み期と面接と。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!

こんばんはにっこり







何だかバタバタと2月が終わって、気がつけばもう今日から3月だ!!煽り

何だかあっという間に今年が終わりそうスター








相変わらずあおくんの発達に関してはまた撃沈モードなんですが魂

また調べてはよくない方向へと考えが行ってしまいます、、


月齢が進むに連れ、

2歳に近くなる程良くないことばかりが書かれている。

そしてまだ喋らない我が子。




このまま一生喋らなかったら…






そんな最悪のことまた考えてしまっています悲しい







同じくらいの他の子に対して理解力もない気がするし、

独り言ばっかりで何言ってるのか全然わかんない。

外出先では最近ご機嫌だと奇声を出すようになって周りからびっくりされるし魂







そんな落ち込みまくりでしたが、

今日はこのタイミングで保健センターから電話がありましてスマホ





一歳半検診からその後どうですか?的な連絡だったのですが、

たくさん話を聞いてもらったり相談して少し気持ちが落ち着きました泣き笑いダッシュ




そしてもうネットは見ない!だめです物申すと言われましたピリピリ


どんどん何の根拠もないこと出て来ちゃうし、知恵袋とかグーグルとにかくやめましょう。

せめて見るならお医者さんが書いてるような記事だけにした方がいい。




ハイ。そうですよね、、ネガティブ







あれからの変化やできるようになった事を伝えるととてもポジティブに捉えてくれて、


あおくんいい感じですね!ニコニコ

うんうん、すごいすごい!拍手


と励ましてもらえました花





療育が4月から隔週だと勝手に想像してたら、毎週だそうでポーン

その前に今月は親子教室的なもののお誘いが昨日電話であったので行ってみようと思いますダッシュ





あおくんにいい刺激になってこれから変わっていくといいなと願ってますショボーンキラキラ








すいません冒頭からこんな内容でスター

もう読んでくださってる方またかよって感じですよね泣き笑い


我が子のこととなると心配でどうしてもダメですねアセアセ










牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




話は変わりまして指差し








今日は朝から前回書いたお仕事の面接に行って来ました〜ダッシュ









ぽっかぽかのいい天気でベビーカーで歩いて行きました歩く







着くと今回も社員さんが出入り口で待っててくださって煽り






あおくんは面接の間は託児所へバイバイ







前回来た時は全くママは気にせずおもちゃに夢中になってましたが絶望





今回はあおくんまたね!バイバーイバイバイってドア閉めたら泣きました大泣き

ちょっとホッとした自分もいました笑







そして面接は年配の男性の方が担当してくださいました。おじいちゃん








履歴書見ながら色々質問に答えて、

色々説明を受けました。




あと最後に簡単な一般常識的なテストも滝汗

全然本当に簡単な内容なので問題はありませんでしたが。








話をしていてやっぱりネックなのは休みの事。







今回応募したお仕事のヤクルトレディですが、

基本は月〜金曜の週5日。








ただ私は、あおくんのかかりつけの小児科とこれから毎週始まる療育とどうしても月に平日で休まなければならない日があるので汗うさぎ






月〜金曜で担当エリアのお客さんのところを受け持つことになるんですが、

休んだ日はどうしても他の人が代わりに出なきゃいけなくなるわけでタラー

それが欠勤で給料減るのはいいとして、迷惑がかかるのが申し訳なくて悩んでいたんです真顔






しかもさらに私は、


とりあえず言うだけ全部言っておこう。←


と、パパが土日は仕事で平日休みになるので、子どもが家族で過ごせる日がなくなるので月に1.2回は平日(火または水曜)さらに休みが欲しい。と図々しく履歴書の備考欄に書きました爆笑





もうこれで落とされたら落とされたで、受かればラッキーくらいのスタンスで希望を全部書きました笑い泣き








そしたら面接官の方が、






う〜ん。(困ってる。←そらそうだろ。)

ちょっと待っててもらえる?





と言うとマネージャーさんの女性の方を呼びました。



あおくんに年が近いお孫さんがいるという方でした立ち上がる







色々子供の事や休み希望を説明して、

これでもやっていけるかという相談をしてくださいました泣き笑い





マネージャーさんも一緒に考えながらも、

そこまでマイナスに捉えてる感じはなく(実際は分かりませんが無気力)




お母さんうん。私としてはむしろ応援してあげたい!って思うなぁ。

〇〇さんと〇〇さんも平日で子供さんのことで平日休みとってたりするけど、やっていけてないことはないし何とかなるんじゃないかな〜






と、前向きに考えてくださってえーんえーんえーん






面接官の方も、マネージャーさんがそう言うなら!という感じでした。

合否は1週間くらいで自宅に郵送で届くと言われましたが、

帰り際に入社前にある研修の日程相談されたのでほぼ採用と考えていいのかな爆笑笑








お話の内容は給料の仕組みとか業務内容、

あとは車もレンタルのバイクでやるか自家用車でやるかという話でした。





レンタルはリース料が5,700円月にかかるんですが、ガソリン代は会社負担。

自家用車の場合もガソリン代が出るらしいんですが、出る上限があるらしく超えたら自費になるということでした不安




住宅街や狭い道だと車だと路駐するのが厳しい場面もあると言う話を聞いて、バイクの方が良さそうだなーと思いとりあえず希望はバイクにしましたスター

三輪のバイクなんですが、これもまた乗り方など研修をしてもらえるそうですニコニコ





ただ、悪天候の日もあったりするので




『この日は流石にバイクじゃちょっと…』



という日は車を使いたい!という感じでもOKみたいで車

そのため、1日でも使う可能性がある場合は車の任意保険の使用目的を業務に変更しておかなければいけないとのことでした煽り








資材などの経費が1.250円

バイクのリース料5,700円

託児所利用(週5で使った場合)5,700円



これらの合計13,000円くらいが毎月お給料から引かれるそうです。

それでも大体お給料月10万は保証されているそうですし、保育料を払うこと考えると全然かからないのでありがたい泣き笑い









あとはあおくんを託児所に預けるにあたっての健康診断の診断書がいるらしくて、

またこれも小児科は行かないとだしお給料の口座も指定でゆうちょ持ってないので口座も作ったりとやることが多そうです昇天







採用されたら仕事始めは相談して4月からという話になったので、

今月中に色々済ませようと思いますにっこり






全く働くという事を考えてなかったのに(というか無理だと思ってた)、何だかあれよあれよと話が進んでます爆笑






まぁ、

とりあえずやれるだけやってみよう!!








そして社員さんや面接官の方に多分3回は聞かれた








2人目は予定しているの?





という質問。不安








実際現在進行形で妊活中なんですが爆笑

(ゆるーくね。←)






でもそんな事こんな面接で言えないので、






いや〜。こればっかりはどうなんでしょうね〜。

今子供のことでいっぱいいっぱいですし、、

兄弟は欲しいとは思っていますが、年齢も年齢なので出来るかもわかりませんし泣き笑い






と濁しておきました。笑







表面上はまぁ今すぐに…という感じではないと答えておきましたが、





社員さんのおばちゃんたちは



まぁ何があるかわからないしね!

ああでもアレね、ヤクルト来ると子宝に恵まれるから!





と言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなあるある的な?笑






前回も妊娠前はバイトが決まった直後に妊娠が発覚したので、本当こればっかりはいつ何が起きるかわからないですねスター









こんな感じで面接は終わり、

あおくんを迎えに託児所へうさぎのぬいぐるみ









扉を開けて私を見た瞬間、

満面の笑顔で駆け寄ってきてからのぎゅーーーーっラブラブ酔っ払い


待ってたよチューと言わんばかりに胸に飛び込んで抱きついてくれました。

ああ愛おしい。。目がハート






きっと世の中の幼稚園保育園に行ってる子達も、こういう離れた時間で親子の絆がさらに深くなっているんだろうなと思いましたキラキラ

これも大切なことだよなぁ。






託児所の先生からは






楽しそうにあっちこっち歩いて遊んで、

おやつはヤクルト一本丸々飲み干してまだ欲しそうな感じでした〜ラブラブ





と報告されました爆笑爆笑爆笑

食いしん坊か!笑












あ、写真は昨日のですがコストコ行って来ました指差し飛び出すハート

もう生まれてから何回行ってるんだろうね笑







試食を私も母が食べてると欲しがって、

しまいには試食どうぞしてる人見るたびに手を伸ばしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう最近大人の味知りすぎて完璧にベビーフード受け付けなくなりましたハートブレイク

まだ家に余ってるのどうしよう、、










ではでは、

今夜はこの辺で〜バイバイ