新たな問題と嬉しい変化。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんばんは流れ星








珍しく連日ブログ更新できてます泣き笑い







今日は朝6時にグズグズ泣いて起きるあおくん赤ちゃん泣き
そこから一時間してまた眠りにつき、
9時過ぎまで寝た。




久しぶりの早朝(ってほどでもないな笑)覚醒と二度寝ーーーゲッソリゲッソリゲッソリ






私の枕の高さが寝心地がいいのか、

絶対気付くと一緒に使って寝てるんですよね爆笑



そして寝る前も絶対枕に向かって行ってダイブして顔ぐりぐりよだれ飛び出すハート

今は鼻垂れ小僧だからやめてくれー笑笑







朝ごはんを久しぶりにしっかり食べてくれました指差し





久々にバナナパンケーキを焼いてあげましたバナナ

卵焼きやハンバーグも風邪ひいてから全く手をつけませんでしたが、また食べてくれるようになって安心した泣き笑い





夕飯はやっぱり固形の野菜やお肉は大きめだと口から出したりしますが、まぁある程度食べてくれたら良しにしてますダッシュ







今日も私は熱は下がり切っているのに

鼻詰まり&倦怠感で絶不調〜魂




あおくんと一緒に発達にいい遊びしてあげようとか、絵本読んであげようとか思うのに身体がだるくてどうも調子が、、泣泣泣



そして鼻詰まりでほんとに辛くてスター

あおくんは鼻を噛むことできなくてこんな鼻水垂れ流しで口呼吸になるし、しんどかっただろうなぐすん




夜は加湿器付けて寝てますが、効果あるんだかないんだからよくわからん笑い泣き

早く回復したいよー。









そして今日はお昼に買い物の帰りに公園へ連れてってあげようとベビーカーで向かったのですが、










困ったことにベビーカーから降ろすと途端に泣いて嫌がる汗うさぎ






あれだけお散歩も公園も大好きで、いつも着くと真っ先に中へ入って行くのに何で??







砂場から呼んでみたりしましたが、

頑なにベビーカーのそばから離れず自力でよじ登ろうとしたりしてましたアセアセ






今まで何ともなかったのに急に外歩くの嫌がるなんてこと、

あります??滝汗

(また聞く)






仕方ないから家へ帰りましたが、

家の前に着いた瞬間またぐずり出す絶望

(てか自分の家ってわかるんだな笑)





外歩くのは嫌なのに家の中入るも嫌。






どうしろと??

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






まだ散歩がしたいだけ??




そう思ってとりあえずまた歩き始め、

お昼過ぎてお腹も空いていたし帰ってから家で作って片付けるのも面倒だったのでファミレスまで行きましたダッシュ









茶碗蒸しをスプーンでガンガンしてなかなかカオスでした昇天泣




土曜なのでたくさんお客さんいました〜。

何か思い通りにいかないと『あー!!驚きと大声出すからほんとやめてほしかったネガティブ

周りの人迷惑かけてないかヒヤヒヤガーン











たくさんお外も満喫して満足したかとやっと帰ったのにこれです。無気力



靴を渡してきて履かせて外へ出せと。無気力無気力無気力





もう15時回っていたのでいい加減お昼寝して欲しかったので部屋に入れましたが、








全く寝る気配なし。

凝視凝視凝視





そりゃそうだ。

いつもは公園や散歩でエネルギーを発散させているけど、今日はほとんど歩いてないので寝るわけがないネガティブガーン



これは困った問題だーーーースタースタースター







結局本日ノー昼寝で終わりました絶望


その分夜は20時過ぎに即寝でしたが。






またお外で遊んでくれるようになるんだろうか、、

じゃないと大変だー。(私が!








そういえば先日DAISOでこんな型はめおもちゃ買ってみました指差し






(↑さっそくかじられてるし1個ないねネガティブ)




教えてから結構気に入ってくれて何度も頑張ってはめようとしてるんですが、


はめれない。不安








下に同じ絵柄が付いてたらわかりやすいかも何ですが、ちょっとあおくんには難易度高かったかもしれません泣き笑い

私でも結構複雑な見分けつかない似た形とかあって。







そして困ったことに、何回もこんな目の前でここだよ!左差しって指差して教えてるのに全然気付かないんです。




トントンして『ここだよ!』って何回も言ってんのに全然違うとこばかり見てぐりぐりはめようとしてるんですよね、、


やっぱりおかしいのかな汗うさぎ






指差す方は本当に興味がある時や抱っこしてるとき目の前にあるもの指すと見てくれてる(気がする)んですが、やっぱりどうも反応が気になるもやもや

これも含めて来週相談してみようと思います。

怖いなぁ、、









ただ、良い変化もあって







少し前にブログで、


人の目を見ない。(道で声をかけてくれるおばちゃんたちも無視)

という事や、

同じくらいの子供に全く興味を示さない。


と書きましたが、

これは最近感じなくなりました花





今日も薬局の中でおばあちゃんに声かけられて顔見てニコニコ〜って笑って目を合わせていて、

おばあちゃんも可愛いねぇって喜んでたほんわかラブラブ





そして西松屋に行った時もたくさん子供がいて嬉しそうに目で追って、

ベビーカーに乗った子とすれ違うと意識してるかのように見るようになりましたうさぎのぬいぐるみ




歩いていて人とすれ違う時もちらっと目で追ったりもよくしてます。

これ、自然な事だと思うんですがあおくんは本当少し前は全くなかった行動でした。

すごく悩んでたな、、





少しずつでも人に興味が出てきたみたいでここは嬉しい変化でしたニコニコ






あとはこれやって!っていうのはやっぱり嫌いなのかやってくれないけど、

昨日の夜は私がテンションあげてあおくんの手を持って


いえーい!!パチパチパチパチ〜拍手




って叩かせて見たら、

そのあと自分でパチパチって手を叩いた!びっくり


これも嬉しかったー目がハート






どれも今の月齢だったらきっとほぼほとんどの子ができる内容なんだけど、

あおくんはそれがなかったので本当に嬉しく感じましたキラキラ




本当にまだ理解が追いつかないこともあるかもしれないし、

もしかしたら最悪何か障害があるのかもしれない。





だけどあおくんはゆっくりながらも成長を確実にしているし、

昨日みたいに本当は出来るのにやりたくないだけだったりするって事が他にもたくさんあるのかもしれない。




相変わらずバイバイはばーちゃんがしてくれても全く無反応だけどネガティブ

いつかちゃんと出来るようになる日がくるのかな??




言葉もまだ何もないし意味わからないことばっか言ってるけど、

あおくんがママラブラブって言ってくれる日なんか来たら泣いちゃうんだろうなぁ爆笑


想像したらニヤニヤしてきちゃうね笑







ではでは、

今夜はこの辺で私も早寝します〜バイバイ