友達の訪問と療育センター受診*専門医の診察 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんにちはにっこりスター









間がまーた空いてしまいました泣き笑い




あおくんの頑固に続いた鼻水もようやく落ち着いてきましたダッシュ
しかし私の鼻水・鼻詰まりがなかなか良くならず、
だるさはないけど鼻水だけが続いてる感じです〜。




しかし何が困るって、







あおくんの💩💩💩
にゃんこの💩💩💩





汚い話すみません笑い泣き






あおくんオムツ汚れてもうんちでも全然泣かないので、
鼻が詰まってると全く気付けないんですチーン魂





いくら最近のオムツの機能が高性能だとしてもよ、



この💩の量でも何でそんな気にならないのよ。無気力




にゃんこの💩もまた困るー。
5匹もいるので常に💩片付けていた日終わる気がする。(大袈裟)




すいませんさっきからひたすら💩💩って爆笑







調べると💩でも泣かない赤ちゃんが結構いるとありましたが、
こんな感じで本当にオムツ外れるのか心配です真顔スター





知り合いのおばちゃんの娘はもう30年以上前のことだけど、1歳7ヶ月にはオムツ外れてたって聞くからびっくり驚き


もうあおくんの今の時期で外れてるってことでしょ?!
いや、すごすぎる。
しかも保育園幼稚園行ってなかったらしいし不安




まだ言葉も喋れないのであおくんには先の話ですね泣き笑い











今朝少しだけテレビを一緒に見ようと、
録画してあるいないいないばあを付けようとした時に映ったワンワン犬に夢中なあおくんニコニコ




猫はガン無視なのにワンワン大好きなんですよね爆笑
サモエド可愛いよね〜ラブラブ
うち昔実家で飼ってたので私も大好き目がハート
しかも子供5匹も産んだ!
しろくまの赤ちゃんみたいであれは天使たちだったなぁ酔っ払いラブラブ






派なあおくんですが、
ここ数日やたらにちょっかいを出しまくる笑い泣き




今まで


え?見えてない?妖精??真顔 



ってレベルでにゃんこはスルーだった(邪魔な時は手でどけるくらい笑)のに、
昨日一昨日くらいからやたら猫を見ては追いかけたりしてる!




ただ困ったことに、






扱いが雑すぎる。滝汗







撫で撫でだよ??って言ってるのに、






両手で毛を掴んでむしり取る&尻尾を思いっきり引っ張るゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




可哀想すぎてやめてあげてー!!って私が叫んでます絶望



優しい子に育ってほしいのになぜこんなことをするのか、、
しかもなぜか標的は猫だけ。





にゃんこが私に甘えてきたり、
私がにゃんこをだっこしたりスリスリしたりしてると絶対寄ってきて引っ張ったり離そうとしたりしてくる。




あれ?







もしかしてこれが原因??魂が抜ける






原因は嫉妬??爆笑





その場を見ると唸ったり泣きそうな声出して近寄ってくるんですよね。



でもだからって目の敵にして攻撃しないであげてほしいなぁ不安アセアセ
あおくんにはあおくんの感情があってやってることだとは思いますが。











みんな高いところに避難です。
正解だよねそれが爆笑








昨日は3年ぶりくらいに会う友達が我が家に遊びにきてくれましたキラキラ



二十歳になる前からの付き合いなのでかれこれもう15年以上になるんだなぁ。
そう思うと感慨深い…にっこり





相変わらずオシャレで可愛いママで、
上の子が小5で下の子が小2の男の子兄弟ですブルーハート



お子たちにはもう最後に会ったのまだ下の子赤ちゃんとかだったから、
話聞いてるだけでそんなに大きくなったのかぁとびっくり!

しかも小5になると彼氏彼女の話とかで学校は色々あるみたいで聞いててびっくり
いや小5なんて私鼻ほじってたわ爆笑





あおくん連れてだとゆっくり食べられないしってことで、来る途中にカフェでお弁当をテイクアウトしてきてくれました飛び出すハート







私はロコモコトロピカルカクテル
美味しかった〜ラブラブ







デザートまで買ってきてくれてありがたやすぎた泣くうさぎキラキラ

ゆっくりまったり久々にお茶も出来ましたが、

ひったすら喋りまくってあっという間に4時間がすぎました笑










可愛いジェラピケの出産祝いももらいましたニコニコ


やばい!サイズ小さかったかも!

着れんかったら売って泣き笑い笑




と言われましたが、

まだかろうじて80でも着れるものはあるしなんとなく合わせて見たら結構大きめそうだったので着れそうです爆笑

めっちゃ可愛いから早く着せたい!










昔アパレルで働いていた時同じフロアで知り合って仲良くなったのですが、色々今繋がってる子達がどうしてるかとか衝撃的な話もあったりで(笑)

とにかく情報量が多すぎて何があったか思い出せないくらい爆笑





そして私があおくんの発達で気になることも相談しましたぐすん





そしたら、






え?一歳半検診ひっかかった?
うちも同じ同じ〜ニヤニヤおいで
てか、あれ結構みんな引っかかるよ。笑
地域とか当たる人にもよると思うけど。
〇〇(下の子)も療育行ってたよ。


となポーンポーンポーンポーン




前から写真とかで見てても全然普通の子で、
今も普通に小学校通っていますがお勉強の方で少し問題があるらしく。
学習障害って言うらしいですが、聞いてると算数はできるんだけど文字を書くことが出来なくて児童精神科の受診や検査も予約してるけどあまりに混みすぎて1年待ちの状態なんだとか驚き
そんなに色々悩んでる子達が多いんだなぁと驚きました。





そして下の子が検診で引っかかったのはやっぱり言葉が出ない事と指差しが出ないという点らしく、それが基準になってるっぽいと言っていました凝視

そしてまた共通の知り合いの子の話にもなって、その子の上の子も障害があると聞きました。
こんなにも周りに同じような境遇の人たちがいたことに驚きあんぐり‼︎




色々励まされた気持ちになり昨日は私も元気をもらえましたほんわか花







そして今日!!







今日はまたあおくんの療育センターのお医者さんの診察がある日でした病院






朝早くから休みの母に車を出してもらい出発!!(ごめんね母よ。)




あおくんは寝てるところを着替えさせられ、
あれよあれよと車に乗せられ最初は泣いてました(そりゃそうだ)


車でパンとバナナで朝食を軽く済ませて笑い泣き









前回と違って今日は別の建物で、
病院のように色々な部屋がありました。





中へ入ると女の子とママさんがいて、
あおくんの方へ寄ってきて笑って楽しそうに周りをぐるぐる走ってましたにっこり




問診票を提出して検温をするのですが、
脇のタイプの体温計が嫌いなのでもう暴れる暴れる滝汗





最初は女の保健師さんと個室に入って聞き取り。
あおくんは椅子に座っておままごとセットで集中して遊んでましたにっこり





妊娠中や産後、出産時にトラブルがないかの聞き取り。
普段の様子。
問診票に沿って色々質問に答えたりしながら30分ほどお話ししました。





そして次は児童精神科のお医者さんの診察。





優しいおじいちゃん先生でしたおじいちゃん






あおくんは予想通り先生を見た瞬間泣き出す!!大泣き




おじいちゃんおー。ちゃんと認識できてるね〜。
どうしようか。とりあえずおもちゃで遊ぼうか?





そう言うと色々おもちゃを出してくれました。

あおくんはおもちゃを見ると泣き止んで遊ば始めました。笑




でも最初の方はちらちら先生の顔を怪訝な表情で見つめたり、少し警戒してる感じ爆笑
先生はそれを見て、




おじいちゃんうんうん。目はちゃんと見てるね〜。
(カルテに書いてる)
男の子だと車のおもちゃはただ走らすとかの遊び方になるので、こういうおままごとのような関わりを持てる遊びがいいですよ。
それにお家でもお母さんに遊んで欲しくておもちゃや絵本は持ってきたりするんですね。
こういうの大事ですからね〜。


など、コミュニケーションのアドバイスや言葉を促すポイントなどを教えてくれました。






おじいちゃん人の顔を見るし意思表示もする。
ものをどうぞと渡してくれたり要求もある。
おもちゃも今おばあちゃん(私の母)が使い方教えたら真似してやろうとしてるし、お家でも言ってることは理解してる感じもあるね。
今見た段階だと特別この子は極端に気にすることはないと思うよ。
言葉は本当に一番差ができる部分だから個人差があるからね〜。
これから療育グループの話がこの後あるけど、それに参加しながらまた時々こうやって様子を見させてもらうというのが今後の流れになります。




小さすぎるのもあると思いますが、お医者さんに今はそこまで気になる点はないと言われて少し心が落ち着きましたショボーン




それにしても子どもの1ヶ月1ヶ月って本当に変わるんだなぁと実感しています。
少し前の目が合わない悩みなんて今は誰も感じない。
最近なんか私が話してるとじっと私の顔を見て、何か考えてるような顔をしてたりします。
怒っても響いてない感じしてたけど、今は怒られると顔をじーっと見て察してる感じもあるし泣いたり。
色んな反応をするようになりましたにっこり
こうやって思い返すと確実に成長してるんだよねうずまき







最後は先生にハイタッチ出来ましたパー
バイバイはしないけどハイタッチは出来るんだな爆笑 







その後はまた保健師さんとこれからの流れと次回予約を取りました。

次は来月に耳鼻科の検査。
聞き取りにくい音があったということが発覚したりもあるらしいので、聴力検査と耳の中を診てもらうことになりました。




そして次が発達検査。
積み木や型ハメなど手先の器用さを検査したりするらしいです。
これは予約がとても多いらしく、あおくんより大きい子が優先されるので4月の予約になりました驚き



4月にはパパも帰ってきてるし、
伝えたら一緒に行きたいと言ってくれたので3人で行ってきます。


そして同じ4月頃からいよいよ2週に一回療育が始まるそうです。
思ったより早くてよかった…





この話のあたりからあおくん限界で絶望
母が追いかけて見ててくれましたが、何回もエレベーターの下▼ボタン押そうとしたりエレベーターのドアをこじあけようとしてたみたいです。笑



そこを開ければ帰れるってのがわかってるんだねとみんな笑ってました爆笑笑






2時間近くでやっと終わりました車






帰りにお腹空いてミスドピンクドーナツドーナツに寄りました気づき








あおくんとマフィンを分けましたうずまき
車の中でもバナナ一本食べたんですけどねこの人。笑い泣き
 






持ち帰りで鎧塚さんのピスタチオのとドーナツ2つ買ってもらいましたラブラブ

こんなに一気に食べたら糖分過剰摂取でやばいので小分けにしておやつに食べようと思います爆笑







とりあえず終わってほっとしたけど、

まだまだこれからも心配事は続くんだろうなぁ泣き笑い






今のゆっくりなあおくんの成長を見守りつつ、

出来ることをしていってあげたいと思います!



とりあえず体調も戻ったのでまた支援センター通いを始めたいにっこり








ではでは、
今日はこの辺で〜バイバイ