イヤイヤがすごい、、!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!



こんばんは〜ネガティブ






↑絵文字が今日一日終わったわたしの表情を表しています。笑










やっとこさお熱も36℃台の平熱に下がったあおくん立ち上がる









ですが、






なんか一日中機嫌が本当に悪くて悪くて魂



何で機嫌が崩れるのかわからないから私も困って困ってもやもや



すぐ何か気に入らなくなるのかグズグズ泣き出してます。







あおくんは生まれてから本当〜に穏やか花な子でしてほんわか




一歳超えてからも、気に入らないことがあって泣くなんてあんまりなく、
思い返せば一日泣かない日とかも普通にある子でした。
多少ぐずっても切り替え早くてけろっとしてるタイプ笑




要求もそんなになくて、期待通りにならないと癇癪とかもない怒り
要求通らなければすぐ諦めるタイプのある意味執着のない子でしたスター
(そこもある意味心配な部分ではあったけど)






それが熱を出した日を境に、性格が豹変したかのようになって私は少し戸惑っていました絶望





ご飯も大きな偏食はなかったのに、
昨日の夜も今朝もバナナや白いご飯とブロッコリー以外のおかずは頑なに口を開けて食べなくなりました。



昼ごはんなんてバナナヨーグルトだけ食べて、
ベビーフードのハヤシライスは3口くらいで終了ゲッソリ
そのくせ私のご飯は食べた事ないくせに躊躇せずもぐもぐ食べるから困ったものだ絶望



お腹空いても知らないよ!ってそのまま片付けて(もったいない…泣)
おやつにアンパンマンのパンケーキを3枚くらい食べて夕飯!





ご飯を先に食べて昨日もおかず全く食べてくれなくて大変だったので、
今日はおかずから先にあげました。
そしたら普通に食べてた。笑




食べれるんじゃん。笑い泣き






もう今日は何かにつけて気に入らないと地べたにひれ伏せて泣き出して、
お外行きたいってなって靴履かせて私が忘れ物取りにリビング戻るだけで





うわぁぁぁぁ〜〜!!大泣き大泣き大泣き大泣き




とこの世の終わりのように泣き崩れる。


行くから!!行きますから!!滝汗
何回も言った。笑








育児相談窓口と最近化してる笑私の友達に相談してみると、







お母さんあのね、熱出た時って1週間は機嫌悪いこと普通にあるよ!!
うちの子なんて毎回だし、そもそも生まれてからずっと機嫌いい時の方が少ないかも。笑
熱下がっても鼻水や咳や喉の不快感とか残ってズルズル機嫌悪いこともあるからね〜





と色々アドバイスをもらってまた落ち着きました泣くうさぎ(単純笑)






普段おとなしくてこんな風になると、

イヤイヤ期始まった?!偏食始まった?!
もしかして他に何か問題ある?!?!

と落ち着かなくなります昇天
わたしのダメな癖ですね。







そしてご飯作ってる間も、
あおくんはグズグズ鼻水と涙流しながら足元でこっちの顔見て抱っこしろと訴えてくる赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



12kgの子を抱っこしながら片手でご飯の支度してました泣き笑い
風呂上がりのミルクも作ってる時抱っこしろしろ泣かれるし、さすがに両手じゃないと無理な時もあって一瞬降ろすだけでまた泣かれる、、スター




あおくん抱っこを求めてくる事も普段あんまりないので、
(というか歩くようになってから余計歩きたくて抱っこ降りたがる絶望)
ちょっとどうしたどうした??という感じでした爆笑



やっぱり風邪ひいて体調悪い影響なのか、
やたら甘えて抱っこを求めてきます。




イヤイヤというか、
甘えというか、
ワガママになった気がします魂が抜ける




私も風邪がうつって今日はだるくて鼻水も出てきて、この坊やの相手笑はめちゃくちゃしんどかったですネガティブピリピリ




当然なんですが、



ああ、子供産む前は風邪ひいたらしんどい時にすぐ横になって良くなるまで寝る事も出来てたんだよなぁ。

とぼんやり思いました爆笑





今はどれだけしんどくてもあおくんのお世話は毎日変わらずやらなければいけない!!
いつも通りご飯を作って食べさせて、
お散歩連れてってお風呂に入れて寝かしつけして…




それでも何とかやれちゃうから母になると変わりますね!
旦那ならしんどい無理とか言ってやらなさそう。





てか多分あおくんみたいな子は少数派で、
多分世の中のママは日頃からこんな感じで大変なんだろうなぁ。
癇癪や不機嫌に抱っこマンとか、これに加えて夜泣きも対応とか頭が下がる泣くうさぎ





今朝は薬も飲んだから眠くなったようで、
10時くらいから寝ぐずり始まって抱っこでそのまま朝寝しました大あくび大あくび大あくび
こんな時間になるの珍しかった!






いつも寝たらすぐ布団に降ろせばそのまま寝るのに、今日は降ろすとすぐに起きて泣き出したのでこの状態でソファーに座って私は身動き取れずネガティブスター
0歳前半の頃を思い出しました笑


まぁでも甘えてくれてると思うと嬉しいのでいいか泣き笑いラブラブ
昼寝がなかったので夜は20時に寝てくれました!
嬉しすぎる…!!!









疲れも半端なくてだるいので私も今日は早く寝ます大あくび
明日からもまた通常運転ですし笑




ではではこの辺で〜バイバイ
(今日はそんな感じでバタバタだったので離乳食記録は割愛させていただきます〜)