発熱の経過と療育センター初受診。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!



こんにちはニコニコ







夜中は最高40.7℃を叩き出したあおくん。





何度か寝苦しいのかモゾモゾして私も気になって頻繁に起きました赤ちゃん泣き
ケーキ屋さんでもらって冷凍庫に無駄にとっておいた保冷剤(こんな時に役立つとは笑)をタオルにくるんであててあげたりしていましたが、
明け方やっぱりしんどいのか泣き出しておきましたアセアセ





今朝も少し下がったとはいえ39.2℃。




でも何故か朝から元気で機嫌は良く、
消化のいいものをと思って朝ごはんはうどんを作ってあげたのに食べませんでした不安



それなのにパンとバナナをあげたら普通に食べた泣き笑い泣き笑い泣き笑い
いや食べれるんかーい。







お昼はたまご雑炊を作ってあげたらこの量を完食しました。

雑炊だからすごい量になってしまったけど爆笑





支援センターの予約をキャンセルしようと電話してちらっと話しましたが、

40℃超えると心配だし休日診療ダイヤルがあるから電話してみたらどうかと言われて念のため調べてみました。






でもどれだけ探しても#8000夜間救急のは出てくるけど、休日の日中の番号がわからずガーン





でもとりあえずご飯も食べて寝ずにいつも通り遊んで動き回ってるのでもういいかなって思いました指差し

寝てろって言ってもわからんしな笑








そして今日は先日の療育センターの初受診の話を書きたいと思います!





ネガティブな内容もあるので見たくない方はここまででお願いします絶望







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





当日は予約が14:30。





お昼前に散歩して最近お気に入りの池のある広い公園に連れて行くと、たまたまいつもの支援センターが外遊びしてる日だったらしく遊ばせてきましたうずまき

いつも会う子たちにも会えてよかったニコニコ





その後は帰って母とお昼ご飯を食べて、

買い物を済ませて出発!!車





ちょっと遠いし行ったことない場所なので今回は母に運転をお願いしました泣き笑い









建物が二つくらいあって、隣に療育の子が通う保育園もありました。






2階に案内されて検温して軽く問診票書いて、

中へ案内されるとそこはおもちゃがあったり支援センターのお部屋のような広い空間でした。








あおくんはここに着く10分くらい前から車で爆睡爆笑爆笑爆笑




まぁいつもお昼寝時間真っ只中な時間だしそりゃそうだ魂






それで着いてからはっと目を覚ましましたが、

まーここから機嫌悪くて悪くて雷

起こされたので当然ですが泣き笑い








7組くらいかな?思ったより多くの初診の子とママさんがいました。








始まるまでおもちゃで遊ばせてたんですが、

あおくんは型はめおもちゃを寝起きのぼーっとした顔で遊び始めましたzzz




でも☆のところに◯を入れようとしたりめちゃくちゃ滝汗

まぁやらせたことないのでわからんのだろうと思いますが。





そしたら今度は一つ上の学年くらいの男の子が遊んでたブロックで作った新幹線に狙いを定めたポーン







普通に取りに行ったけど当然嫌がられるわけである。





いつもはここでも涼しい顔してるんですが、

今日はよほど機嫌悪かったのか貸してもらえなくて泣いてました泣き笑い

何回もしつこく狙っててよっぽど欲しかったみたいですが、お兄ちゃんも気に入ってるみたいで取り合いで大変アセアセ







そして時間になり1人の先生が前に来て円になってみんな座って手遊びや歌を歌う遊びが始まりました。








みんなあおくんより大きい子たちだからか比較的落ち着いていてましたが、あおくんは膝の上に乗せられるのを嫌がって暴れる!!




歌を歌い始めると大人しく見てるけど、またしばらくするとイヤイヤで大変でしたネガティブ







そして終わると別の部屋で個別相談が始まりました。










書いてきた予診票を見ながら不安に思ってることを聞き取りしたりしてる間、

あおくんは母に見てもらってましたがもう部屋を歩き回って母は大変そうでした昇天


止めると嫌がってぐずり出したりで、

職員さんも






お母さん普段からこういう感じで場所見知りやぐずったり落ち着かなかったりしますか?





と聞いてきましたが、

こんな機嫌悪いのはあんまりない気がしました滝汗

多分眠いところを起こされたのが原因だと思いますが、、







そして驚いたのですが、

私たち以外の同じ初診の子たちを見ていてものすごく普通の子ばかりだったこと。





聞いたらみんなあおくんより一学年上の子達らしいので、それもあるかもしれませんが…

普通にお話ししたり落ち着きもあって障害を疑われるような動きのする子はいないように見えました。

母も同じことを言っていましたが汗うさぎ






そして他の子を目にして私は、




みんな一学年上の子達しかいないのに、

こんなに小さくて療育を紹介されるってよほど怪しいと思われたんじゃ??






とまたネガティブな方向へ考えが行ってしまい、

この日からまた色々と検索して落ち込んだりしています悲しい

今考えても仕方ないことなのに、、



自治体とかでも同じ感じの子でも療育へなかなか繋いでもらえず様子見で終わるところがあったり、手厚く少しでも何かあったら回そうとしたり様々なのはわかってはいるんですが、、

悶々としています泣




そして流れとしては今月末頃にまた同じ場所で、

今度は医師の診察だそうです。





医師の診察ってことはもしかしたらもう診断が降りるってこと??

何だか大事な気がしてまたさらに不安になっています悲しい





話を聞いたら、医師の診察の後に療育なのか親子教室的なものなのかが決まるそうです。

知識はないのですが、療育になった場合って療育手帳か何かを取るのかな?

そうなると診断が降りてないと取得できない気がするので、やはり診断が降りるのか…




友人のママ友や義妹の周りでも療育行って卒業して何もなく小学校行ってるよって子もいると聞いたので、まだまだわからないと言うのもわかりますが。





次の診察までに記入する予診票をまた2枚ほどもらいましたが、

書いてある内容が自閉症などのチェックシートのようなものでした。


軽く記入してありますが、

あおくんは微妙な感じです真顔




全部が全部当てはまるわけじゃないけど、

当てはまるところも少なくはない。と言った感じです。






母やパパ、周りの言う発語の遅れ指差しは正直心配な点ではあるんですが、私にとって実はそこまで過度に不安になってはいないんです。






ネットなどで調べて私を不安にさせてるあおくんのポイントは








三項関係

共同注意の有無。





これなんです泣くうさぎ






ママや他の人が何かを見つけて『あっ!』

とそちらに目線を送ったり、

指を指したりすると子どもも同じ方向を自然と向いたりする反応なんですが、あおくんはそれがないんですよね。






だから絵本は指を近くで指すと見てくれるけど、



あっ!〇〇があるよ!!




と私が離れたところを指差して見ても同じ方向を見たりそれに対する共感とかもない。





人間が生まれて自然と備わってくる反応が出てこないって、やっぱり何かあるんじゃないかと。

ただワンオペだからとか、人との関わりが無さすぎたからとかいうものなのか??




ずっと私が感じてきた違和感はこれだと読んでいて思いました。









あとはママにこれ見て!

って持って見せに来たり。

これもないですね無気力









ちょっと心折れそうなんで逆にここは安心出来るかな?って様子を書いて見ます爆笑








共感の眼差しというんでしょうか、

美味しいものを食べたら美味しいね!って言ってるようにこっちを見て笑ったり何か見つけた時にママの顔を見たりとかは最近たまにするようになりました。

あとは会った事ない人やものを見た時は私の顔をじっと見てきたり。


他の子どもへの興味は前より出てきた感じで、

公園で3人くらいの子が集まってるとそこへ向かって入って行ってみんなを見てニコニコしたり、走っている女の子を自分も走って追いかけようとしたりします笑い泣き



日常の動作は、

出かけるよ!って言うと玄関に座ってくれて私が靴を履いてると自分の靴に足を突っ込もうとしたり、履かせる時に足を自分から出してくれる!



オムツ捨てては出来るけど〇〇持ってきてはまだあんまりやらせた事ないから出来ない汗うさぎ

でも今日はいないいないばあの遊びをしてて、

絵本のいないいないばあの話を口ずさんだらハッ!驚きとした顔してソファーから降りて、









持ってきた。





しかも20冊くらいある中からピンポイントでこれ探して爆笑爆笑爆笑

これは完全に理解してるって捉えていいよね?笑





真似もしなかったけど、

数日前朝起きてベッドで仰向けでゴロゴロしてる時に私が手をパチパチっと叩いたら



ぱちっ!



と一回手を合わせる動作をしてくれました泣き笑い

これだけでも嬉しいです…泣







この子どもちゃれんじの無料で送られてくるサンプルの絵本とかも気に入ってるんですが、

(もうボロボロ笑い泣き)









このタンバリンを手でタンタンする動作も一緒に見てるとやってくれるようになりましたニコニコ




なんかたったこれだけでも真似してくれてるな成長してるなって思えました赤ちゃん泣きキラキラ

他の子は自然ともっと早い段階でできるものだと思いますが…








あとは目も合うし、

こっちが笑えば笑ってくれる。

1人遊びも好きだけどママがスマホ見ようとするとスマホを払いのけて遊びたいおもちゃも持って来ます怒りピリピリ


相変わらず後追いはたまにでそこまでしつこくもないけど、

ママは大好きで構ってほしいと後ろから抱きついてきたり足にしがみついて顔を見上げてニコニコしたりニコニコ

公園でこっちに満面の笑顔で走って駆け寄ってくる!!










そう。








とにかくとにかく、

あおくんは可愛いんですラブラブラブラブ








色々不安にもなるし、

もちろん万が一診断降りたらまた泣くんだろうけど。




こんなにママが大好きで甘えてくれて、

ニコニコしてくれるあおくんは愛おしくてただただ可愛い…!!!!




なんか今はその気持ちで充分だ。




そう思えてる自分もいます。







なので12月の暗黒期ほどではないです泣き笑い








とにかく今はたくさん遊んであげて

人と関わらせてあげたいと思いますにっこり









とりあえず、









はよ熱下がれー!!泣き笑い










明日は朝から小児科電話して行ってきます!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます泣き笑い




ではではバイバイ