アンパンマンことば図鑑の気になるところ。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!



こんばんは〜ニコニコ気づき








今日はポカポカ良いお天気で過ごしやすい1日でした花





午前中に支援センターの予約が取れたので行ってきましたキラキラ
お散歩がてら歩いて行きますが、上着なしでも行けましたニヤニヤ















今日も職員さんお手製のおもちゃで熱心に遊んでましたダッシュ

お友達も横で一緒にやろうとしてるのに涼しい顔で普通にぶんどりに行くのヤメテ昇天







割と他の子を遠くからじーっと見つめてたり、

お友達にタッチしたり絡みに行っていて変わったなぁと改めて実感しましたにっこり




近い月齢の子も日曜なのに割と来ていて、

結構パパさんと家族で来てる方も多かったです!





車をレールで走らせるおもちゃも教えたらその通りに今日は遊んでいて、

何回もやっては見つめてましたほんわか









そして昨晩寝る前におもちゃを片付けていて、

ふと隣を見たら驚きの光景が、、!!!










はじめて自分で描いてる!!






遡ること1ヶ月半前。


検診の問診票にも

『鉛筆を持って書きたがったり殴り書きができますか??』的な項目があって、

西松屋でマグネットで消せるお絵描きボードを買い与えてみましたが全く反応示さず。。



付いてるペンやスタンプを舐めたり投げたりするだけで、

支援センターのクーピーもただ色がカラフルで手に持ちたいだけで描くという動作はどれだけ教えてもやらなかったのに昇天








えーーーーー?!?!?!

ポーンポーンポーンポーンポーン





って思わず大声が出ました爆笑





描けたんかい!!笑







子どもって教える時はやらないけど、

親のやること見てちゃんと覚えてるんだなぁ。と何だか関心してしまいました泣き笑い





これもちゃんと描いたら消すレバー引いて自分で消してた笑

すごいねぇ、、キラキラ








バイバイやパチパチの模倣はしないけど、

こういう日常のやることのマネが出来てたらまだいいのかな??



相変わらず指差す方は見てくれないし、

指差しも最近やっと絵本でたまに指してるくらいだけど絶望












そして最近ゲットしたおもちゃといえばアレですよ。








クリスマスに買ったアンパンマンことば図鑑!!










これも使ってくれるのまだ先かな?って思ってたんですが、

最近はペン持ってきて(電源)付けて!驚きって渡してきてたまにトントンだよって本のイラストを押して見せるとやってますうずまき







あんまりちゃんと見たことなかったんですが(おい)、この図鑑凄いんですね〜キラキラ







めちゃくちゃ細かいとこまで反応するし、

家電とか乗り物もちゃんとリアルな音が鳴るんです指差し

先日公園で会ったママさんのお宅も持ってるって言ってました!







ただ、パラパラと見ていてふと気になったのが、

ひらがなの表。











頭文字に当てはまるキャラクターが載っているんですが、

アンパンマンの『あ』とかてんどんまんの『て』とかは普通にわかるんですよ。




ただ気になるのは










『な』行のラインナップよ。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







ねむねむおじさんて誰??

ただの眠いおじさんですかこれ?爆笑

のりのりのりへいも知らん!!

ぬまっちって何する人??(単に沼にいるとかそういう感じ?笑)



『ね』とかネギおじさんとかいた事ない??って思ったんですが、










あー…。



『な』で既にながねぎまんを採用してしまった上その次ににがうりまんとぬまっちと来て、

このままネギおじさんを登場させると『な』行がグリーンに染まってしまうからという事かな??

いやわからんけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

勝手な憶測笑

どうでもいいわい笑笑








と、



くだらないことを子供の昼寝中に見ながら考えてたわけですがオエー






うちの息子、





アンパンマン見せた事ないや!



てか前に見せたけどフルシカトでした昇天

子どもってみんな好きなんじゃないの?

後から友達に聞いて知ったけど、これの似たやつのミッキーのがあるらしいです。

(ディズニー好きな母的にはそっちが良かったかも)









ああ、話がそれました煽り









あおくんは最近おもちゃの使い方も理解出来て教えた通りに遊んでくれますにっこり

(これ見てる人当たり前やろって思う人多いかもしれませんが笑)


車のおもちゃは相変わらずタイヤ回すの極めてますが最近はちゃんと走らせて遊ぶことも多くて、何かもう前のように気にするのはやめて好きにさせてます笑


たまにタイヤ外して口に入れて慌てて取り上げるけど無気力

どうやって外したの。スゴイネ。






そして正月の三が日が過ぎてふと体重計に乗ったところ、



1.8kg増加泣き笑い





ですが、






5日経った今日また減って戻ってた驚き






色々気にせずお菓子も食べてお酒も飲んで暴食しましたが、

パパが帰ってからまたワンオペの日々に戻ったのが大きいかなと思いましたオエー




思い返せばパパがいるとなんだかんだお風呂入れたり家事も洗濯物取り込んだりとか、

多少やってくれて負担が減ったから動く事がいつもより少なかったんですね。



そう思うとワンオペ育児の消費エネルギーすご。ネガティブ

断乳後も増える事なくむしろ減っていて、

え、病気??滝汗って思ったりもしましたがそりゃあれだけ食べてりゃ増えますわスター


産後太りをまだ経験せずに済んでいましたが、

また春からパパが帰ってきたらいよいよ太り始めるかもしれませんピリピリ

怖ーい。←



もう今はとにかく必死に家事して育児してで、

自分のご飯食べることも忘れる時もあるんで爆笑

袋麺とかカップ麺も産後は20年ぶりくらいに食べましたが、今は冷食とかそういうのがないとほんとムリスター

とにかく腹に入って膨れれば良し。笑










午後は昼寝の後公園で遊ばせました口笛


草むらをかき分けたり階段を登ったりボールで遊んだりアクティブ!!

階段は最近ハイハイスタイルから手を繋いで立ったまま登れるようになってきましたうずまき



広めの公園が2.3個近所にあるのでローテーションで連れてってます流れ星

これは引っ越してよかったポイントだなにっこり









さてさて、

来週は小児科と療育センターの初診(??)へ行ってきます!

ドキドキしますが親としてあおくんのためになる事をしてあげて、良い方向へ導いてもらえるといいなと願っておりますにっこりキラキラ







最後に、

今日の離乳食スプーンフォーク






鳥



アンパンマンパンケーキ(市販品)

いちご

ブロッコリー・枝豆・コーン

チーズオムレツ

さばーぐ

アンパンマンポテト・星ポテト





くもり


ごはん

BF魚のつみれあんかけ

きなこバナナヨーグルト





流れ星


ごはん

麻婆豆腐

にんじんと大根とわかめのみそ汁

いちご



夜もいちご爆笑

大好きだから買うけど今いちご高いから財布泣いてる…ハートブレイク


しかもこの後みかんも食べた。

ビタミン摂りすぎじゃない?泣き笑い







ではでは、

今夜はこの辺で〜バイバイ