1歳7ヶ月になりました!! | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!


こんにちは〜ニコニコ










今日は午前中に散歩がてらベビーカーで買い物に行き、
途中の公園で遊ばせました歩く




冬休みなのでちらほら子どももいてよかった花






お砂場で4歳の男の子と2歳1ヶ月の女の子とママさんが遊んでいて、
あおくんは普通にガンガン入っていきお砂場のおもちゃを触り出す絶望





こらこら!!
すいません〜アセアセ驚き




と謝ったらママさんは

全然いいですよ〜キラキラ
これ使う?〇〇ちゃん(娘ちゃん)貸してあげてね〜にっこり



と快く混ぜてくださりありがたかった泣き笑い




遊ばせながらママさんと少しお話ししましたラブラブ

あおくんの一歳半検診どうでした?って話から今までの色々を話すと、息子くんもおんなじ感じだったらしく励ましてもらえてとても安心しました泣くうさぎ


指差しもしなくて3歳過ぎまで言葉も出なかったそうだけど、今見てると4歳でちゃんと飛行機見つけて指差したりお話ししてしっかりしてましたガーン
聞いたら3歳検診で療育を勧められたらしく通っていたそうです!!
本当にわからないもんですね〜
やはり幼稚園に行ってるか行ってないかでも発達の早さは全然違うそうですスター










平日公園に行くとほとんど私たちしかいない事が多かったですが、
冬休みだったり年末年始だとこうして他のママさんともお話出来るととても嬉しいですラブラブ
似たような悩み抱えていたり、今までの経験も聞けるので育児書よりも参考になることばかりだなぁと思いました泣き笑いキラキラ


毎日行くわけでなくたまに行くくらいの公園だけど、
また会えたらいいなぁラブラブ








そしてそして、
我が息子も昨日で1歳7ヶ月を迎えましたーーーーーダッシュ
はやーーーガーン




もう一歳後半なわけですが、
半年過ぎるあたりから本当に発達のモヤモヤで苦しみました、、




でも振り返ると、
この一歳6ヶ月を超えて今日までの1ヶ月は色々と特に出来るようになったと思う1ヶ月でした泣くうさぎ






もちろん発語なんてまだなく、
がーがー驚きとよくわからない言葉や宇宙語ばかりの動物のような感じですが。笑






それでも目を見てニコニコ笑うし、
共感の眼差しとかもなかったけど最近はキウイ🥝が好きで食べさせるとニコニコしながらこっち見てきます目がハート
美味しいねって伝えてるのかな??
今までを思うと、それだけの事でも本当に嬉しくて可愛いですラブラブ


抱っこしてても顔を見上げてくるし、
他の子に興味示さなかったけど最近はお友達の顔も見てる!



あとは靴を履いてお外へ行けるようになった事も大きな変化で、
最近は玄関に行ってくっく(靴)履くよ!というと自分で足を出してくれる事もあって驚きました爆笑
わかってるねーーー笑
服も着せる時は袖を入れてくれます。





要求の指差しもご飯の時くらいで手差しか親指やよくわからないぎこちない指の形ですが、
とりあえず要求してるって事だしいいかって感じで泣き笑い笑い





まともに歩き始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、
今はびっくりするくらい移動が速くて追いかけるの大変ですガーン




え、走ってる??真顔



ってくらい速い!!






でも最近は外を歩く時は手を繋いでくれることも増えましたキラキラ
嫌がる時はめっちゃ離そうとしたりしゃがみ込んだりされますけど滝汗



こっちから繋いでたけど最近はぎゅっとしっかり握ってくれて嬉しいです泣くうさぎ





こんな感じで、
闇堕ち状態(笑)からすこし今は落ち着いてほんのちょっとの成長でも嬉しく感じられていますうずまき





子育てはまだまだ長いし、
母は強くどっしり構えていなくてはダッシュ
と思いながらもまだまだ悩み苦しむ時も多いんだろうなぁとも思います魂が抜ける





それでも今は、可愛い可愛いこの時期を大切に過ごしたいですチューリップ











今日は公園の帰りにお昼ご飯めんどくさくて回転寿司に寄りました昇天









まぁカオスですよねーーーオエー






外出用のベビーフードじゃなく、
普通のご飯を割と食べられるようになってきたのでふらっと入れて楽ですほんわか
(と言ってもうどんや茶碗蒸しとかくらいですが)

割とこういうベビーチェアもあるところも多いし助かりますキラキラ












最近はが特に好きで、
公園行くといつもの石や枝遊びでなく走ってる車を見てます爆笑



ベビーカー乗ってても通り過ぎるたび一台一台目で追ってます。
疲れないか??笑




とりあえずスクスクと育っています立ち上がる花








謎のこういう床の丸い印に触りたがって一個ずつ触ります真顔

好きにすればいいけど結構恥ずかしい。笑










最近載せてない離乳食ですが、

外食だったので朝だけ載せておきますーバイバイ











どえらい適当です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


パンは市販のアンパンマンパンケーキ、

ミックスベジタブルとブロッコリーとアンパンマンポテトは冷食、

さばーぐは作り置きして冷凍してあるやつですうお座

あとはハマり中のゴールドキウイ🥝








もう朝はとにかく時短ピリピリ



テレビなし生活中なので、

暇だ遊べお腹空いたちょうだいちょうだい驚き攻撃されるんで作るのも大変チーンスター






市販品も食べられるようになったのは大きいですね〜。

ほんと楽したい。←









ではでは、

今日はこの辺でバイバイ