年が明けた途端 立て続けに起こった痛ましい大きな災害。

今年はいい年になりますように。。と誰もが祈願した直後に起こった出来事に

すべての人が心を痛めていると思います。

災害の被害に遭われた方々が少しでも心穏やかに過ごせる日が早く来ますように。

そして2024年、みんなが平和で健康に過ごせますように。。

 

■■

 

今年2024年の干支は「甲辰(きのえたつ)」

銀座WAKOのディスプレイは巨大な白い龍。

(頭が龍で身体が白熊?なのがちょっと怖い)

実は私 今年は年女です。

 

 

今年の年初めは、いつもより多くの神社やお寺を参拝しました。

 

 

お正月2日は30年以上通っている赤坂の日枝神社へ。

こちらの鳥居は、上部が合掌した手のような三角形になっている【合掌鳥居】

格式が高いので、ご利益もたくさんありそうです。

朝9時行ったのですが、お守りと破魔矢を買うための行列がなんと1時間待ち。

お参りするところは全然混んでいなかったのに。

昨年まで同様、破魔矢は別のところで売って欲しいです。

P。は頑張って並びましたが。

 

 

毎年会社の御祈祷をお願いする 三軒茶屋の太子堂八幡神社

 

 

弟の家の近くの神田明神

 

 

 

 

成人式の日には浅草寺へ。

私がまだ子供だった頃、毎年祖父母と一緒に浅草寺と神田明神に初詣に

行っていたので、懐かしかったです。

仲見世では母の好きな駄菓子をたくさん買いました。

 

 

銀座に戻って、帝国ホテルへ。

basiaさんおススメの大きな豪華なお正月飾り、撮ってきましたよ~

帝国ホテルは今年から建替えが始まるので記念に。

 

 

bills銀座でブランチ。

和食が続いていたので、久しぶりのパンケーキ美味しかったです。

すべてアプリでの注文で、店内は見事にほとんど外国の方でした。