まさかこんな事態になろうとは、誰も想像出来なかった毎日ですね。。

そんな中で、毎日楽しみに観ている朝ドラ『スカーレット』では

武志が白血病になってしまうという、悲しくも不安な展開に。

物語も終盤で白血病とは韓国ドラマかしら…と思ったら、

実話を元にしているので、なんだかショック。

あと1ヶ月弱、(ドラマくらい)なんとか明るいエンディングに向かって

ほしいと願っています。

 

■■■

 

今ほど外出が制限される前の2月初旬の週末、

basiaさんと2人で自由が丘&目黒通りを散策してきました。

目的は basiaさんが新しくリフォームされたお部屋にぴったりの本棚を

見つけること♪

 

昨今は、ニトリやイケア、フランフランなどのリーズナブルな大型ライフスタイル

ショップが全盛の時代。

していた コスガや村田合同(inovatorやCASABLANCAで有名)、

そして最近では輸入家具のアイデックが倒産してしまったのは、

とても寂しい出来事でした。

カリモクやマルニはまだ頑張ってますが、家具メーカーはなかなか苦しい時ですね。

 

自由が丘にはお洒落な雑貨屋さんは多いのですが、家具を専門に扱っているお店で

すぐに思いつくのはIDEE くらい。

あとは、インテリア雑貨を扱うお店にちょこっと置かれているくらいかな。

 

イタリアンのランチを食べてから、かなり歩くのを覚悟で、目黒通りまで

行ってみました。

目黒通りは、「インテリアストリート」と呼ばれるくらい、家具ショップが

点在している通り。

TOKYO DESIGNERS WEEKでスタンプラリーに走ったのも懐かしい

思い出だわ~。

(でも目黒通りで一番思い出すのは、今から9年前の今日、帰宅難民になって

新橋の会社から自由が丘の家まで、目黒通りをずっと歩いて帰った記憶です)

 

 

basiaさんのお好みは、モダンではなく、ダークブラウンの落ち着いたもの。

アンティークのジェオグラフィカKarf を初め、いくつかショップを回って

みました。

目黒通りの家具ショップといえばここ!くらい有名だったリユースの

家具ショップもいくつか無くなっていたのにはびっくり。

 

 

 

途中 何度かお茶しては、ずっと楽しくおしゃべりをして。。

 

 

神乃珈琲

3階建の中心が吹抜けの焙煎所になっていて、とってもお洒落なお店でした。

以前このお店に父が一人で入ったらしく、「ようわからんお店やった」と

言っていましたが^^;

 

後ろに見えているのは、リノベーションホテルで有名な HOTEL CLASKA

 

 

結局目黒駅まで歩いて、最後までパフェ食べてしゃべっていた私達。

残念ながら、この日はbasiaさんの運命の本棚には出会えませんでしたが、

久しぶりに目黒の家具ショップ巡りは出来たし、basiaさんとも色々話せたし

とても楽しい1日でした。