ひとりの母として苦悩していたこと | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

実は

ここ数か月

地味~に

苦悩していたことがありました。

 

1つ前のブログでも記しましたが

 

基本

ポジティブでアクティブなわたしが

 

めずらしく

水面下で混沌としまくっていました。

 

負のオーラ―が出まくっていました、きっとあせる

(分かる人には伝わっていたかも・・・)

 

 

何に悩んでいたかというと

 

次男せーちゃんを

生後5か月前から

保育園に入れる決断をしました。

 
最初にお断りを入れておくと
 
お子さんの預け先が見つからず
保活に汗を流している方が
このブログを見たら
「預けられていいじゃない!」
そう
不快に思わせてしまうかもしれません。
 
ごめんなさい。
 
 
でも
ここ数か月の
正直な
ひとりの母親としての
気持ちの葛藤を伝えることで
誰かのチカラになれるかもしれない。
 
そう思う側面もあるので
自分の気持ちのリセットのためにも
一区切りとしてブログにアップすることにしました。
 
ブログは
わたしと
ともに子育て中のママをつなぐ
大切なツールなのでね。
 
 
長いですが
よければ読んでください^ ^
 
 
ことの発端は
産後2か月目のこと。
 
体調が落ち着いてきたので
区役所に保育園の情報を得るために
足を運びました。
 
この時点では
せーちゃんの保育園は
1歳をすぎて2018年4月の保育園入園を考えていました。
 
次男が保育園に入るまでは
仕事は
月数回程度で
 
ベビーマッサージのレッスンは
動きが激しくなるまでは同伴で
 
アロママッサージのお仕事のときは
ファミサポやベビーシッターを利用しようと思っていました。
 
「子育てメインの1年を過ごしたい」
 
そう思っていたのです。
 
ただ
この区役所訪問で激震が走りました。
 
●個人事業主の区分で
育休中に少し仕事をしながら
来年の春に
お兄ちゃんと同じ認可保育園に入園する厳しさ
(細かくは書きませんが、可能性ほぼゼロです・・・)
 
を知ったのです。
 
妊娠中に調べておけば良かったのですが・・・
妊娠後期は安静気味だったので動けず・・・。
 
「がーんガーンガーンガーン
どうしよう!?!?!?」
 
まさにそんな気持ち。
 
そこから葛藤・模索がスタートしました。
 
 
選択肢は
●2018年4月~入園できる認定保育園探し
または
●2017年9月までに入園できる認定保育園探し
 
この2つでした。
 
せーちゃんのお昼寝の合間に
資料片手に
ひたすら保育園に電話をかけ続けました。
 
区内の地図を広げて
家からの距離も確認。
 
最寄り駅の保育園だけでは
選択肢が少なすぎるので範囲を広げて電話をかけました。
 
そんな日が数日続いたとき
見つけたのです、
奇跡的に途中入園を受けいれている保育園を。
 
たまたまキャンセルが出て1枠空いていると。
 
1週間早く電話していても
1週間遅く電話していても
見つからなかったであろう1枠でした。
 
でも
「見つけた!」
というよりも
「見つかっちゃった・・・」
 
これが本音でした。
 
自分で探しておきながら
今年度中の途中入園は避けたい気持ちもあったのです。
 
なぜなら
可愛い可愛い赤ちゃんともっと一緒にいたいから
 
まさかこんなに早く
預けることになるとは
全く考えていませんでした。
 
ロンパース布おむつ
ロンパースまんまる育児
ロンパース無農薬野菜の離乳食
ロンパースいろんなところへ一緒にお出かけ♪
 
この1年で
やりたいことが山ほどありました。
 
だから
一度は
「まだ早すぎるので
見送ります。」
 
そう伝えました。
 
でも
モヤモヤする気持ちもあって・・・
 
わたしの母親
仲の良い友人に
何度も相談をして
 
数週間悩んだ末、
保育園入園を決めました。
 
万が一
保育園が見つからずに
働けなくなること
 
これは
わたしがわたしらしくいる上で
一番避けたいことだったからです。
 
 
・・・長くなりました。
 
ということで
生後5か月になる前に
 
せーちゃん
保育園デビューしました!!
 
お兄ちゃんとは別の保育園に電車で通っています。
 
image
 
保育園に行きはじめてからも
 
1か月くらいは
 
ニコニコ笑顔で保育園に行く
せーちゃんと対象的に
 
わたしは
涙、涙。
 
お迎えの時間が待ち遠しくて
1分でも早くお迎えに行けるよう
猛スピードで仕事をする毎日。
 
家に帰ってきてから
ギュ―っと
何度も何度も抱きしめています。
(もちろんお兄ちゃんも!)
 
預けることのデメリットに目がいき
イライラして
夫婦喧嘩をすることもありました。
(実は
こちらも紆余曲折あって
夫の仕事の手伝いをメインでしています。)
 
ひとりで電車に乗っていて
赤ちゃんとママを見ると
「うちの子はどうしているのかな~」と
キューっと胸が締めつけられることもあります。
 
寂しい気持ちは
保育園に行き始めて2か月弱経った今もたくさんあります。
 
でも
 
もう
前を向いて
家族のために
わたしのために
楽しんで働く!
 
そう思い始めました。
 
今回の選択の
メリットを最大限に捉えることにしました。
 
人生は
選択の繰り返し。
 
自分が選んだ道が
良かったどうかなんて
選んだ時点では分からない。
 
この選択で良かったんだ!
 
そう思えるかどうかは
その後の
自分の考え方と
歩む道が
決めるのでしょうね。
 
なーんてことを考え続け数か月でしたピカピカ
 
ふう、一気に書き記したら
とっても前向きなパワーがみなぎってきました!!!
 
 
さて。
今日もお仕事のタスク盛りだくさん。
夫の仕事にうつります(;^_^A
 
外はどんよりお天気ですが
♡こころ♡には太陽を太陽
 
皆さん今日も良い1日をniko
 
 

 

facebook_logoYurariの公式facebookページfacebook_logo

お気軽に「いいね!」してくださいねいいね

レッスン・イベントの最新情報などをアップしています。

 

友だち追加

子育て情報・地域情報、レッスン情報などを不定期に発信します!

LINE@登録者限定の告知もしています♪

 

ママとベーのサロン Yurari(ユラリ)

公式HPはこちら
F子ちゃんどんなひとがやっているの?

堺谷美香 自己紹介

※2017年2月出産の第ニ子の育児中のため、

2016年12月20日のレッスンを最後にしばらく産休・育休に入らせていただいておりましたが        2017年5月末よりレッスンを再開しました!

 

【募集中のレッスン・イベント】

6/22(木)まんまる育児@溝の口・高津親子カフェ キャンセル待ち受付中

7/4(火)撮影つきベビーマッサージ@溝の口 残1組様

7/27(木)託児つきママのリラックスマッサージ 満席

8/8まんまるケア講座@二子新地 満席

8/30(水)撮影つきベビーマッサージレッスン 残1席

9/15(金)託児つきママのリラックスマッサージ 残2席

9/26(火)撮影つきベビーマッサージレッスン 募集スタートしました!

9/30(土)ファミリーPhoto撮影会@池尻大橋 Yurari×こどもとかめらコラボイベント残1席

 

東横線東急田園都市線・大井町線・JR南武線沿いを中心にさまざまな場所から皆さまいらっしゃっています!親子

~これまでのレッスン・イベントレポート~

【人気NO1】撮影つきベビーマッサージレッスン

【満足度NO1】ベビーマッサージ3回コース

【毎回満席!】託児つき・ママのリラックスマッサージ@親子カフェ

 

川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児