ヨガの先生の言葉使いに疑問 | 『プレゼント』~だから楽しみにしながらゆっくり開けたら良いんだ

『プレゼント』~だから楽しみにしながらゆっくり開けたら良いんだ

あの日我が家にやってきた『不登校の黒い影』は『プレゼント』だったと思いたい

『プレゼント』
~だから楽しみにしながら
ゆっくり
開けたら良いんだ





こんばんは~٩(・∀・)٩
やっと今日あたりから蝉の鳴き声は聞こえなくなりました👂🏻

北海道の旭川では初霜だそうですね📺😱

9月の初めにミルクハニーと北海道に
少々弾丸ですが、行ってきました~✈️

去年…、って言えば去年の今頃の記事まだ
書いてませんでした( ´⚰︎` )💦
実は去年も行ったのですが✈️
台風に当たってしまい、行きの飛行機は欠航✈️❌に💦
急遽、東北新幹線はやぶさ🚄で函館まで行き、そこからスーパー北斗🚃って特急で、札幌には夜遅く着き
(丸一日移動で終わりました…)

当初の予定では
ミルクハニーニコたっての希望で『海味 はちきょう』って言う居酒屋に行き
『つっこ飯🍚』と言ういくら丼を食したかったのですが…疲れきってしまい…
でも晩ご飯は美味しい札幌ラーメン🍜頂き、それはそれで満足だったのですが😀
『つっこ飯』願望がお腹の奥で沸々と…

ってことで一年ぶりのリベンジで🎵
去年みたいな事があると、と思って現地に着いてから予約をしましたら、
本店はいっぱいで💦
やっと姉妹店の『はちきょう おやじ』ってお店に
9時PMにお越しください、とのこと😅
すすきの駅からすぐのところです🎵

念願の『つっこ飯』は⬇️こちらです❤


これで『小』なんですよ❤
動画も撮りましたが、
大きなしゃもじで4杯もすくってくれました🎵

『おいさー‼️』と…👀

そして、注文時に念を押されます。

『年々、いくらがあまり捕れなくなってきています。どうぞ一粒も残さず召し上がりください。』


ミルクハニーは最後の方、お腹がいっぱいになってしまったそうですが…
めーちゃめちゃ美味しかったです🎵


そして本題に~ヾ(*´∀`*)ノ

最近、そこかしこで使われている言葉で
気になるものが…

そもそもは、ミルクハニーが小学校6年生の時、
書いて提出した作文が添削されて返ってきた時に
私も知りました。
当時の担任の先生は国語の担当だったのでその辺厳しかったかもしれないです。

その時に初めて知ったのは
文頭に『なので』を使うのは
書き言葉として正しくない
ということ✏️

『なので』は、『~だ』の断定の連体形の『な』に接続助詞を付けたもので、
文章の途中で使うのが正しい使い方
なのだそうです。

文頭に『なので』が使われるようになったのは
2010年ぐらいからみたいです。

勝間和代さんが

『やれば出来る! なのでやりましょう!』

と、言い出して広まったと言われています。


私もミルクハニーの作文の一件がなかったなら
普通に今も使っていたと思います。
日本語としては間違ってはいませんし。

ただ調べていくと
就活生のエントリーシートや面接は
NGって言ってるサイトもあります💦


ブログで書いている人も多いですが
ギリOK👍じゃないかなと思います。
ブログは書くものですが、自分の胸の内を話すように書いてる人が多いですよね。

ですが、最近ではテレビでアナウンサーも使ってるし
ナレーションでも言ってるんですよね…
敬語ではないのに、困った世の中になったな~と
もはや長老みたいなσ(o'∀'o)?

で、通っているホットヨガの先生でも
『なので‼️』『なので‼️』
と、乱用(❓)じゃないかのレベルで使う先生がいて
(ここって公共の場だよね💦)と内心呟いてます。

ミルクハニーが大学生になり、あまり学校の先生のお話を伺う機会もなくなりましたが
学校の先生でも使ってる人いるかも~😐❓
なんて思っちゃいます。

ミルクハニーは
『話し言葉としては間違いじゃないんじゃないの真顔❓』
と深く考えてないようですが

『就活では、ダメなんだって真顔
と言ってあります。

そしてもうひとつ疑問😐❓

『なので』が使われ始める前はなんて言ってたんだろう💦

『だから』も公共では、❌とありました。

『ですので』
『それにより』

なんか、これらも違和感ですよね💦

ですから、文章を途中で切らないのが一番かなニヤニヤ



もうすぐで増税ですね‼️
とりあえず、ミルクハニーの大学には、納付期限が来月末でしたが、授業料は払っておきました。
手数料にも消費税かかりますのでゲロー
(他行への送金は手数料600円(✋٠∀٠)<デース)
息子の方はまだ振り込み用紙が来ない‼️( ´・ω・`)チッ

あと、コストコに行く時間がなさそうなので
Amazon様で日用品を買い漁りました。

残すは、これからの時期、鼻炎持ちが多い我が家は
『鼻セレブ』必需でして(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
箱ティッシュ買いだめしないと💦

皆様は何を駆け込み消費なさいますか~😐❓



ではまた
(*°︶°*)ノ"❁.*・゚see you

季節の変わり目、ご自愛くださいm(_ _)m